2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMER 十二軒目 うどんの藤や

0004

朝は、うまいこと雨が止んでる間に「京阪関目」に着きました。
今日(13日)は「十三の日」です。 → かってに決めたんですが...
水曜日の「ノー残Day」で16時半で仕事を終わって外に。 → 昨日もだった様な...
今日も「阪急梅田」に向かいますが、「ユックリ」で大丈夫です?
久し振りの「神戸線」で「十三」に。
駅前の「火事の跡」も「建物」が出来てきています。
ホーム際の路地も、整備が進んでいるようです。
「ロータリー」辺りで用事を済ませて、
「駅前」に戻って「工事中」の様子を見ながら「踏切」に向かいますが、
出来上がっている「お店?」の「シャッター」に入居者募集の「貼り紙」が...
別の場所で再会されたお店の有るし、そうでない所は「今更」は難しいのでしょうか。
「阪急神戸線」を渡って、「JR」を越える「高架」の下は、
「うどん屋」さんも「立ち呑み屋」さんも、「閉店」された様で「看板」も無くなっていました。
「呑み屋」の「お父さん」がおっしゃられていた様に「バイパス」の「耐震工事」が始まるんでしょうか?
 →  何か寂しい「ジール」です。
その「バイパス」が終わると「うどん」の「幟」が見えてきました。
「大阪好っきゃ麺2016 メンジョイサマー」の12軒目は「うどんの藤や」さんです。
コチラのお店の前は、「散々」通って居ますが、おじゃまするのは「初めて」です。
入って直ぐが「カウンター」とその向こうに「厨房」で「両側」に「テーブル席」です。
「カウンター席」の奥は埋まって居たので、一番手前の「端」に。
「ざるうどん大盛り(二玉)」をお願いします。
「夜の営業」だからも有るのでしょうが、
壁には「ワンコイン(500円)で生ビールと串カツ2本」のセットや
「テーブル」には「飲み物(アルコール)」と「一品(おつまみ)」だけの
「メニュー」が置かれていたりと、「居酒屋さん」の雰囲気がしています。
10分ほど待って四角い黒塗りのお盆?に乗って登場。
上には刻み海苔。
丸い小皿には、「ウズラ卵」と「摺った生姜」に「刻みネギ」です。
見るからに「ツルリ」なうどんで、不器用な「ジール」は、箸から逃げて行きます。
何とか摘んで「お腹」に。 → 「ツルツル」と気持ちよく落ちて行きます。
途中で「薬味」を入れた「浸け汁」に。
 → あっ!「黄身」溶くの忘れた! けど、まぁ〜エエかぁ。
最後に残った「二本」を「モグモグ」。 → しっかりと跳ね返して来ます!
「ご馳走様でした!!!」
「ポン!」頂いて外に。
「十三」に戻って、「ブラブラ」して、見つけた二階の「立ち呑み」は「椅子」が有りました...
「常温」二杯と「豚足」で「ごちそうさま」。
久々の「十三大橋」を渡って、 → 「ドラッグストアー巡り?」で帰りました。
(写真は、「世界を掴め!錦織圭選手応援 黄金カレートリオ」です。
    → 「ワンピースの映画とのタイアップ」と喜んで買ったことは黙っておこう...)

大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMER 十一軒目 掌(たなごころ)

0003

日曜日(10日)は久々に一日家に居ました。
でも、朝窓の外から「何か」音がします。「ベランダ」に出てみると、「蝉」が鳴いてます...
 → 「梅雨」明けてないのに!
未だ弱い音ですが鳴いてます。
午前中は「マンションの管理組合の総会」に。
夕方暑さが収まった頃に「選挙」で一日終わりました。
月曜日(11日)は、「蝉」も本格的になってました!
今日は真っ直ぐ帰ることにして、「中之島」から歩きましたが、
久し振りで「ユックリ」になりました。 → 体力落ちてるんでしょうか?
で 、今日(12日)は、そんな時はの「うどん」食べに行きましょう!
会社を「定時」に出て「淀屋橋」に。
久し振りの「御堂筋線」で南に。
16:45の「天王寺行き」で終点まで。
近鉄の「改札」を入って17:04「準急富田林行き」に、「ギリギリ」で。
15分弱で「富田林」に着きました。「南口」を出て、
左(東)側の「UFJ」の左の筋を南にチョット行った、右側の「アーケード」入って直ぐです。
「大阪好っきゃ麺2016 メンジョイ!サマー」の11軒目の「掌(たなごころ)」さんです。
開店10分前に到着です。
お一人、待たれていた地元の「お姉さま」はコチラのうどんの「大ファン」とのことで、
 → 「週四」は来られるとか!
17時半を少し過ぎて、体格のイイ「大将」がお店を開けられました。
「L字カウンター」の奥側には「お姉さま」が行かれたので、入り口側の「端」に。
テーブル席との仕切の横でした。
「はも天」が美味しいとの事でしたが、
悩んで「ヤッパリ」の「ざるうどん大盛り」をお願いしました。
冷たいお茶が木製の「湯呑み」で出て来ました。
食後の「薬」をリュックから取り出すと、
酒蔵のネーム入りの「ガラスのコップ」でお水もだしていただきました。
15分程で、「長方形のお皿」で出てきたうどんに、「お猪口」で「玉子の黄身」が付いてました。
 → 「うずら玉子」ではなくて「鶏」のんです。
「刻みネギ」や「茗荷の細切り」の薬味も丸い小鉢で盛られています。
「シャキッ」とした、そんなに太くはないうどんは、堅めの「喉越し」で「塩気」が感じられます。
途中で、黄身を付け汁に溶いて、薬味も加えて、うどんを浸けて一口。
喉越しも滑らかで、全然違います。
もう一度、浸けずに一口。 → 「塩気」が全くしません。
何ででしょうか? → 何とか効果ですか?
最後は「モグモグ」 → 以外に「ソフト」に感じました。
「ご馳走様でした!!!!」
「ポン!」を頂いて外にでると、向こう側(東側)に見えた「アーケード」を少し行って、
南に曲がると「アーケード」が切れて「藤井寺」の前に。
門は閉まっていましたが、以前「家の奥さん」が、
この辺りで買ってきてくれた「パン」が美味しかったんを思い出して、
「電話」で尋ねて、「そのお店」で「クルミ食パン」とかを買って「駅」に。
18:15の「準急あべの橋行き」に乗って、「天王寺」から「谷町線」で帰る「ジール」でした。
(写真は、「ハミング Fine」の詰め替え用です。 勿論 「赤い(ピンク)」のん!
   「50th anniversary ハミング」で「10%増量」だそうです。
     こうして観ると...! → 横の歯磨きの大きいのにも見えなくも無いか?)

大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMER 十軒目 本手打ちうどん・そば 釜信

201607012

昨日(30日)は、朝起きると、空は「どんより」でしたが、
雨は大丈夫だったので「朝のお散歩」に。「都島」で21℃でした。
 → 通勤の「京橋」では「25℃」で蒸し暑かった。
土日の準備にと、真っ直ぐに帰ります。
今日(1日)も、「朝のお散歩」に。 → 昨日より、チョットだけ「早や」かった!
でも、夕方になると「疲れ」が出てきて... → 「年やわぁ〜!」
で、 こんな時は「うどん」行きましょ!それに「京阪」で「シュッ」と行ける所にしましょ!
18:19「萱島行き普通」に。
「京橋」でお馴染みの「列車待ち」で時間を潰して... → ちなみに気温は「34℃」!
「守口市」でも「列車待ち」です...
ようやく着いた「古川橋」で降りて、「駅前ロータリー」から、路地を「クシュクシュ」と進んで...
 → ちょっと「迷い」かけて、到着しました。
「大阪好っきゃ麺 メンジョイ!サマー」の10軒目は「本手打ちうどん 釜信」さんです。
中にはいると「お母さん」が笑顔で迎えてくれました。
お店の中には真ん中に6人掛けの大きなテーブル。
入り口の横に「製麺室」の有る右側には4人掛けのテーブルが二つで、
反対の左側は「こ上がり」で四人掛けが二つ。
「ざるうどん大盛り」をお願いしました。
「ポン!」をいただいて、暫く待って出てきた「うどん」には、
先を切って黄身が見える「うずら卵」が乗ってます。
刻み海苔が乗ったうどんを「お腹」に。
しっかり「冷え」てて、「ツルン」でちょっと「ヌメ」でした。
最後は「お汁」に「うずら」を入れました。
食べていると「大将」が「製麺室」に。 → 多分「うどんに成る塊」をシッカリと踏んでられました。
「ご馳走様でした!!!」
駅まで戻って、折角なんで「反対側」に。
「商店街」を歩いて行くと大きな「空き地」の向こうに「光ってる所」が見えます。
すると、「アーケード」です。
そら〜、行きます!
もう19時過ぎだからか殆ど「閉まっ」てましたが、天井も高くて、
イイ意味「昭和感」がシミ出てる「イイ感じ」!
「端」まで行って、「右」に曲がると「お寺」の向こうにあの「空き地」が。
歩いて行くとあの「光ってた場所」に。 → 予想通りの場所でした...
「駅」に戻って、「普通」で帰る「ジール」でした。
(写真は、近所の「ユニクロ」で買った会社の「夏用」半袖シャツとズボンです。
   → 「シャツ」は「家の奥さん」が「バーゲン」のカゴから見付けてくれた¥980です!)

大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMER 九軒目 麺屋のりお 難波中店

20160628

朝から雨で「朝の散歩」は諦めて、「出勤」します。
会社について、今日から「9時出勤」なのを思い出す「ジール」です。
 → 「毎月」やわぁ...
17時半の定時を過ぎて「会社」を出ると、「パラパラ」と少し降ってました。
これ位なら「大丈夫」です。 → 「運動不足」やし...。
「四ツ橋筋」を南に「真っ直ぐ」でしたが、右側と左側の「歩道」を間違っていて、
「なんば」辺りで「トラップ」に引っかかって、何か凄く「回り道」に。
結局1時間近く掛かりましたが、到着しました。
「大阪好っきゃ麺2016メンジョイ!サマー」の「オアシス店」一軒目。
「麺屋のりお 難波中店」さんです。 → 「オアシス店」も「全部」廻ります!
入った直ぐの券売機で「特製らぁ麺」のボタンを押します。
「厨房」を囲んで「カウンター席」が奥に延びて、一番奥に「4人掛けのテーブル」が二つ?と、
カウンター席の後ろに「2人掛けのテーブル」が一つ。
カウンターの一番奥に座ります。
「ポン!」をいただいて待っていると、「藍色の丼鉢」で出てきました。
少し細目の縮れて黄色の麺を、「フーフー」してお腹に。
「喉越し」もイイです。
3枚乗ってる「チャーシュー」は、シッカリと火が通っていて、
少しからめの味付けで、「噛み応え」も「十二分」で、少し「パサ付き感」が有りますが、
「小さい頃」に近所の「うどん屋さん」で食べた「あの感覚」です。
 → 「ジール」の「頭」に刷り込まれた、これぞ「チャーシュー」に「ニアリイコール」。
縦半分の「玉子」の「プルントロリ」でした。
両手で「丼鉢」を持て「お汁」を飲み干しますが、茶色で濁った「お汁」は、
「トロリ」ですが「醤油」も味わえます。
「ご馳走様でした!!!!」
「体育館」の前から「南海」を抜けて、今日も「アジアの方々」でにぎわう「ナンバ」を抜けて「日本橋」に。
雨が「本降り」に成ってきましたが、後は「帰る」だけなので、
「鶴橋」から「玉造」と帰って行く「ジール」です。
 → 「雨」は降ったり止んだりでした(一様ご報告まで)。
(写真は、「家の奥さん」が買って来てくれた「ダノンビオ 夏季限定スイカ」です。
                       → もう「そんな季節」ですねぇ〜!)

大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMER 八軒目 担々麺 信玄

20160627

今日(27日)は、雨が降ってないので「朝の散歩」に。
「都島」で「17℃」で「半袖・半パン」で走っても、「大汗」には成りませんでした。
18時過ぎに会社を出て、「エレベーター」から下を見ると、皆さん「傘」を差されてます。
朝の天気予報より、早くなった様です。 → 雨ん中を歩くほどは、「若く」はないので、京阪電車に。
「渡辺橋18:11」に、「ぎりぎり」で間に合いました。
「天満橋」で「谷町線」に。
18時20分過ぎの「八尾南行き」がちょうど到着しました。
通勤時間で混んでましたが、「天王寺」前で座れて、「駒川中野」で降ります。
「改札」を出ると、本格的に降ってます。
大きな「地下道」を通ると、「信号」で、その向こうに「アーケード」です。
 → 「商店街」を「端」まで歩いて「信号待ち」に。
「傘」を差して、「横断歩道」を渡って右(西)に進むと、すぐに着きました。
「大阪好っきゃ麺2016メンジョイ!サマー」の8軒目は「担々麺 信玄」さんです。
通り側の「暖簾」をくぐって入ると、店内は明るいて、「カウンター」が奥に長く延びています。
11席の一番奥、テレビの下の席に座ります!
「辛いん」は「あんまり駄目?」なんで、「野菜白ごま担々麺」
 → 一番辛くない分です。野菜も入ってるんで「大丈夫?」でしょう。
暫く待って、大きな「すり鉢」で出てきました。
 → 「担々麺」と云うと、「お汁」の無い「混ぜるん」を連想しますが、
こちらのは「ラーメンタイプ?」です。
「刻みネギ」と「法連草」以外に、炒めた「キャベツ」とか「モヤシ」とか「人参」がこんもりと上に。
少し細くて堅めで黄色い縮れ麺をお腹に。
そんなに「辛く」有りません。 → よかった!
「野菜」と「ミンチ肉」を粗方、箸で掴んで口に運んでから、いつもの様に、
「すり鉢」を両手で持って、「お汁」を飲みます。 → 迫力?有ります。「白ゴマ」で「クリーミー」?
「お勘定」の後で「ポン!」いただいて、「ご馳走様でした!!!」
来た道を戻って、19時20分過ぎの「大日行き」で「天満橋」に。
京阪は19:56の「樟葉行き普通」で帰りました。
(写真は、「家の奥さん」が買って来てくれた「携帯用エコバック」です。
      良いでしょう!「タコさんウインナー柄」で!
            → でも、全面「赤ウインナー」が有ったらなぁ〜?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。