2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016京都ラリー 一軒目『らぁめん 山﨑麺二郎』さん

20160707

17時10分前に会社を出て下に降ります。 → 外に出ると「空気」が暑い!
今日も「北」に。取り合えず、日向の「橋の上」は駆け足で。
 → そのまま走って、「信号」を二つ超えて「ドウ地下」に。
でも、今日は「阪神の改札」の横を「スルー」して、「阪神」「阪急」と「百貨店」も「スルー」。
「エスカレーター」で「阪急三階」の改札に。
「1号線」に行くと「普通」です。
「ホーム」でマイクを握っていた「お兄ちゃん」に「西院」はどれに乗れば良いですか?
 とうかがうと「二号線」とのことで、直ぐに到着した、
京都線17:10発「快速急行四条河原町行き」に乗り込みます。
座れました。 → 「車掌室?」の隣は「取られ?」ましたが、扉を挟んだ側の端に。
17時45分頃に「西院」に到着しました。地上にあがると、「選挙」で混んでました。
「西大路通」を北に進みます。 → 夕方の日差しも「暑い」です。
「水のPET」を買って「水分補給」しながら歩いて「JR」の高架を過ぎて
交差点を過ぎたら直ぐに見つかりました。
「らぁ祭2016 京都ラリー」の一軒目は、「らぁめん 山﨑麺二郎」さんです。
 → はい!「京都」も行きます!
L字カウンターの角が一席だけ空いてました。
迷って「塩らーめん」をお願いします。
「ポン!」もいただいて待っていると、やってきました。
「らーめん」と云うより「かけそば?」が似合いそうな「丼鉢」です。
「プリンッ」とした、細くはない、「薄い黄色の麺」をお腹に落として行きます。
長方形の「メンマ」の後は「チャーシュー」です。
少し柔らかいですが、噛み心地はシッカリと、「肉」しています。
「お汁」は、少し薄目の「黄金色」で、「塩」ですが「味」はシッカリ。
両手で飲み干して「ごちそう様でした!!!!」
「梅田」で乗り換えるのも面倒で、「腹ごなし」も兼ねて、直ぐ南の通りを「東」に進みます。
「夕暮れ時」で、気温も下がって、風も心地よくなっていました。
50分弱で「神宮丸太町駅」に到着して、「三条」で特急に乗り換えて帰る「ジール」です。
これから「このルート」の繰り返しに成る様な...
 → そう云えば、今日は「七夕」でした。
帰ったら「家の奥さん」が買ってきてくれてる「糖度14度」の西瓜食べよ!一緒に!
(写真は、「コカコーラスリムボトル オリンピックイヤーデザイン」の
  「リオバージョン」と「東京バージョン」。
    「目瞑る」か「暗い所」で飲んだら「普通の」と違いは判りませんが、
           → 「流行もの」は飲んだら「長生き」しませんでしたか...?)

2016兵庫ラリー 六軒目『丸髙中華そば 神戸二宮店』さん

20160706

今朝も「朝のお散歩」行けず...
 → やっぱり日曜のお散歩が「年寄りの冷や水」に成ったみたいで...
今日からは「早出」に。
6時45分頃で「京橋」も「26℃」でした。
「ノー残Day」で16時半で会社を出て、また「梅田」に向かいます。
チョット「ふらふら」するんで、「ユックリ急ぎ」ます?
16:50の「直通特急」に間に合いました。 → 「尼崎」で座れました。
「東アジア」からの方が結構乗ってられます。 → 一番後ろの車両やから?
半時間チョットで「三宮」に到着しました。
「東口」から出て、「スーパー」の中を通り抜けてました。 → スミマセン
階段を上がると、JRの南側の「バスターミナル」の所でした。
少し東に進んで、高架の北側に。
「アーケード」の「西側」を斜めに進んで行くと、「加納町」の交差点に出ました。
通り沿いを東に進んで直ぐです。
「らぁ祭2016兵庫ラリー」の6軒目は、「丸高中華そば神戸二宮店」さんです。
「歩いて来た時」に何度か汗と埃を流した「お風呂?サウナ?」の通りで、一度うかがってます。
入って直ぐ、中華屋さんの朱色の「L字カウンター」の長い方の真ん中辺りに座って
「とくそば」をお願いして、「ポン!」もいただきました。
「ホッ」として、周りを見ると、カウンターの端の壁際の席が空いてます!
もちろん、「すみません〜」と、移らせていただきました。 → 「有り難う御座います」
しばらく待って、「銀色の円盆?」に乗った、赤青黄と三色の「雷文」で縁取られた
小振りの「中華丼鉢?」で出てきました。
真っ直ぐな「黄色い麺」を「ふぅ〜ふぅ〜」してお腹に。
小振りですが、部厚めの「チャーシュー」が6、7枚。塩気が濃いですが、シッカリ「肉」してます。
「メンマ」も食べて、「赤い鳴門」は「最後のお楽しみ」です。
「トロッ」とした醤油のイイ香りの「お汁」を飲み干して、「ご馳走様でした!!!!」
帰りは、直ぐ横の筋から「二宮商店街」の「アーケード」を抜けて、JRを南に抜けて、
チョット暑かったんで、「スーパー」をもう一度。 → スミマセン。
18:03梅田行き普通で帰ります。
 → の筈が、余りに抜かされるんで、「尼崎」で「準急」に乗り換えました...
(写真は、「家の奥さん」が買って来てくれた、低めの「丸椅子」です。
  「百均」で「価値ある300円」。 → 「正座」すると「膝」が痛いんで、助かります!
      座っていると「お尻」が痛く成るんで、コレに合う小さめの座布団お願いしました。)

2016兵庫ラリー 五軒目『つけ麺 繁田』さん

20160705

昨日(4日)の帰りは、「梅田」から歩いて、「トマトジュース缶」をいつもの自販機で。
 → 15缶の「タイ記録」でした!
今日(5日)は、4時の目覚ましで起こされました。
 → でも、「あかん!」ベットから起きあがれへん。
「目覚ましベル」を止めるのが「やっと」です。
寝てしまいそうで、テレビを点けて「土日の録画」を。
5時過ぎに起きあがって、「準備」して7時ちょっと前に、
エレベーターで下に降りて「外」に出てから気が付きました「iPhone」忘れてました!
慌てて戻りますが、「エレベーター」に冷房が入ってました!
もう一度降りる時も、もちろん「涼し〜ぃ」! → 何か「得した気分」に?
「京橋」は何とか踏ん張って?「29℃」でした。
17時半で会社を出て、今日も「梅田」に。18:00の「阪神特急」に間に合いました。
 → 座れて良かった!
「御影」で「普通」に乗り換えて18:35に「新在家」に到着しました。
改札を出て北に進んで「2号線」に。 → 「お馴染み」の「景色」です。
「区役所」の西側なんで、「信号」もう一つ「西」に。
「三ノ宮」まで歩くときに、前を通った記憶が有って、その辺りを探しますが見つかりません。
結局、「グル〜ッ」と裏に回って見つかりました。 → 「勘違い」してました。
「らぁ祭2016兵庫ラリー」の5軒目は「つけ麺 繁田」さんです。
「お店」に入ると、お店の方から「券売機で食券を」と。
「つけ麺」を「プッシュ」。
「L字カウンター」で入って直ぐの入り口側の「端」の「壁際」が空いてましたが、
二席空いてて...
奥に延びる側の「端」。
 → 壁との間に「お店の方」が行き来する「通路」が有ります。 に案内されました。
待っている間に、「一人」で来られた方が、
初めは長い方の「カウンター」の真ん中辺りに座られたんですが、
両側が空いて、「三名様」が来られて、あの「壁」際に移られました。
「恨めしく」そちらを睨むジールです。 → 「変な奴」です。
「そうこう」していると、出てきました。
黒い大きな「鉢」に「麺」で、小さめの「深い丸い器」に「つけ汁」です。
「麺」は丸で「うどん」の太さで、少し薄目の「コーヒーブラウン」でした。
長めの「チャーシュー」が二枚乗ってます。
「麺」をお腹に。 → 「麦の薫り」が微かに上がって来ます。
「つけ汁」に潜らせると、濃厚な旨味が。
でもやっぱり「そのまま」の方が、「ジール」には合ってます。
「つけ汁」には大きな「メンマ」が入ってました。それと「海苔」。
「スープ(お出し)割り」で飲み干して、「ご馳走様でした!!!!」
 → 「らぁ祭」ですが「つけ麺」も「イイ」ですねぇ〜。
「駅」の下の「立ち呑み」でチョット(「常温」二杯にひらめとカンパチのきずし?)呑んで
帰る「ジール」でした。
 → 朝行けなかったんで「野江内代」でおりて「関目神社」寄りました。
(写真は、「ペプシストロング5.0GV」と「ペプシストロング5.0GV<ゼロ>」です。
   なんでも、液体の5倍炭酸が溶けているそうで、容器も「耐圧ボトル」だそうです。
      → 「子供爺ちゃん」には「今迄のん」でも「キツイ」んですが...)

2016兵庫ラリー 四軒目『らーめん工房 いちにぃさん』さん

20160704

土日の疲れで、4時前に目は開いていましたが、4時の目覚ましを止めるので「一苦労」。
「ウトウト」して気が付くと「5時半」を回っていました。
今日は「午前休」なので「ユックリ」できます。 → でも、お昼前に出ていくことに...
心配した通りで、「出勤」の11時半頃の「京橋」は「36℃」でした!
「仕事」が終わって、18時前に「外」に。「橋」を渡って「梅田」に向かいますが、
大分ん「凌ぎやくす」なってました。
「ドウちか」を通って、「阪神梅田駅」に。
16:10の「姫路行き直通特急」が入って来る所で、
「ホーム」には待っている人の列が長く延びてます。
「ホーム」の反対側の端を落ちないように歩いて一番後ろに。
座れはしませんが「ギュ〜ギュ〜」には生りませんでした。
「西宮」で降りて、「ホーム」の東端の階段を下りて「改札」に。
そのまま階段を下りて南側に。
小さな川の西側の信号を南に行けば、着くはずです。
川が西側でした。 → 「端」に行き過ぎた様です。
南に進んで三番目の「信号」の所を左(東)に曲がると直ぐに着きました。
「らぁ祭2016兵庫ラリー」の4軒目は「らーめん工房 いちにいさん」さんです。
「ゴッツイ」扉を開けて中にはいると、甘めの醤油の香りが広がってます。
 → 「お腹空くわぁ〜」
カウンターの一番奥に座って、「いちにいさんラーメン」をお願いします。
「ポン!」をいただいて待っていると、
大きな模様のついた黒いお皿に載って同じ様な「黒い丼鉢」で出てきました。
少し細めに真っ直ぐな「黄色の麺」を「フーフー」してお腹に。
「柔らかめ」の喉越しで、「お汁」のいい香り上がって来ます。
細長い「メンマ」に、縦半分の「玉子」、そして「チャーシュー」は厚めの長方形のが三枚。
脂は「トロリ」ですが、しっかりと「肉」しています!
「トンコツ」もクドくなくて、甘ぁ〜い「お醤油」の香りです。
「ご馳走様でした」
「駅」に戻ると、18:59の普通で帰る「ジール」でした。
「尼崎」と「野田阪神」で、えらい長いこと待ってしまいました。
 → まぁ〜「エエ」けどねぇ。
(写真は、「カップヌードルキング」と「カップヌードルシーフードヌードルキング」です。
  今年の春、「しまなみ海道」を歩く前日に、「お蕎屋さん」の予約時間待ちで寄った、
   尾道の向島のスーパーで「売る程?」並んでいたんで、「余裕」をかまして、
    「ホテル」に着いてから本州側では見つからず、
       その後も「ズッ〜」と見つからずでしたが、「身近な所」で有りました!
                    → まぁ〜「味」は「その通り」でしたが...)

2016滋賀ラリー 二軒目『Kitchen OMUHICO』さん

20160629

4時前にいつもの様に目が醒めて、廊下に出ると、「降って」ました。
「朝の散歩」は諦めて「ユックリ」と準備です。
外が明るくなって来たので、「カーテン」を開けると → 雨上がってます。
5時から行けたかも...
「関目」から「チョット」早めの電車に。
今日は、「京橋」で乗り換えて「淀屋橋」に。「ホーム」には「特急」を待つ長い列が。
 → 次のに乗る事にして、「トイレ休憩」に。
「ホーム」に戻ると「人影」も疎らに。
一番後ろで待っていると、7:00の特急が来ましたが、
「赤色」でも「青色」でもなく「緑色の車両」でした...。
一番後ろ(8両目)の一番前に座ります。 → 壁際の隅です!
「七条」で降りて「西」に進みます。→ 凄く「イイ天気」になってます。
「日曜日」と逆のコースで「JR京都駅」に到着しました。
「ドンピシャ」で「通勤通学」の時間帯、「構内」は人で一杯で、
多分、逆に向かって歩く「ジール」は進めません。
何とか「米原方面のホーム」に上がると、この時間は「新快速」は「別のホーム」でした。
向かいの「0番ホーム」に上がると8:19の「米原行き新快速」の一番後ろに。
座れませんでしたが、「車掌室?」との境の壁に凭れて、「野洲」で座れました。
 → 「通勤電車」なんですねぇ〜
9時15分頃に「米原」に到着。
「人の流れ」について「階段」を上がりましたが... → こっちと違います。
 → 「長浜」は「北陸本線?」でした。
と、 「ホーム」の「待合室?」で待っていましたが、
「掲示板?」を良く見ると、次の「敦賀行き」は「向かいのホーム」とあります...
慌てて「階段」に。9:34発の敦賀行きに乗り込みます。
「長浜」で降りて、9時40分過ぎです。
未だ1時間以上あるんで、取り合えず駅前の「スーパー」を物色してから、「お店の前」を通り過ぎて
「豊國神社」に。 → 初めての「茅の輪くぐり」で、左右左と三回くぐって「お詣り」に。
その後で、直角の筋の向こうに「アーケード」発見! → そっちに。
イイ感じのお店や展示場に海博堂の博物館?も有りました!
更に進むと向こうに「大きな門」が。 → 「長浜別院 大通寺」さんでした。
お参りして、帰りは一筋横の道を。
「長濱名物 親玉饅頭」を「紅白」一つずつ。
お店に戻って20分で11時の開店時間に。
「お姉さん」がお店を開けられました。
店内はちょっと「未来都市」みたいな感じです。
カウンターの一番奥に。
「濃厚 鶏SOBA(醤油)」をお願いします。
「ポン!」をいただいて待っていると、背の高い「白い丼鉢」で出てきました。
 → 逆さにして「帽子」と云うか、「姫達磨」を入れる台と云うか...?
堅めで真っ直ぐな「黄色に麺」をお腹に。
「メンマ」は四角くて長くて「コリコリ」。
「チャーシュー」は大きいのが二枚で、片方が「ツルン」とした「鶏」?
もう一枚は、「レアー」だったんで、「お汁」に沈めてました。
 → シッカリ「肉」してて噛み応えも十分です。
「丼鉢」を両手で持って「お汁」を飲みますが、高い方の鉢の縁が頭に被って来そうです。
 → それはそれとして?「トロ味」が有って、シッカリ美味しいんですが「くどく」ありません。
「ご馳走様でした!!!!」
外に出ると空が随分暗くなってます。
駅の戻って、今日も11:29の「姫路行き新快速」に乗りました。
「京都」の手前で歩く方は皆さん傘を差されていました。
「ジール」も差して京阪の「七条駅」に。今日も「特急」が発車するとこで、13:16の特急に。
 → 「京橋」で降りて、雨の中?久しぶりの「まつい」さんに向かう「ジール」でした。
(写真は、「キングジム デジタルメモ ポメラ DM20」2年以上使って来たのが、
  時々変換がおかしく成ったり、立ち上がらなく成ったりで、「アマゾンポチッ」です。
     既に、「後継機種」が出ていますが、大幅に「変わっ」ていて、 → まるで「長財布」。
       「金ジャラ」の「お兄ちゃん」じゃないので「コチラ」にしました?
            「次」はどうするか... →  「iPhone」に「音声入力」か?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。