2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四回 (16)「手打ちうどん まさむね」さん

20111106

あさの天気予報は、お昼過ぎには「雨」とのこと。
今日は「第2回 玉造ふれあいフェスティバル」の日です。 → 今年も「お出かけ」することに。
10:10に出発すると、雨はパラパラ降ったり止んだり。「関目神社」で午前10時半。
いつものルートで森ノ宮から玉造に。11時40分頃到着しました。
北東の端から公園に入ります。
公園は、すでに「お客さん」で混雑気味です。
「チケット」を千円分買って、うどんの十人程の列に並びます。
今日は、「TKU」さんが、「東北」で炊き出しをされた時と同じ「うどん」が食べられるそうです。
「テント」の中の、「倉さん」の、釜の前の「活躍」を、眺めながら待っていると、「目が合った」ので、「どうも、ごお疲れさまです!!」と心の中で。 → チョコンと「一礼」。
テントの中には、「(うどん)ブロガー」の方が、何名かお手伝いされています。
スチロールの白い鉢を受け取って、「チョット」行って、「立ち喰い(歩き喰い)」。
 → 「行儀」が悪いですが、「ココ」なら「怒られ無い」かと...。
「ひやあつ」で「アッ」と云う間にお腹の中に。
「今度は何を」と行列の出来ている方に。「何が有るのか」と更に近づくと、列の出来ていない「売場」が。
「シロ(ホルモン)煮」とのことで、すぐに一つお願いしました。
「熱々」で、白い鉢を二重にしてよそっていただきました(「魔法瓶」と同じ原理?)。
「ポン酢」と「おろしニンニク」を薬味に。
「座るところ」を探しましたが見つからず、テーブルの並んだ「テント」で今度は「立ち喰い」。
甘めの「味噌味」で、白菜、人参とか野菜にも味がシュンで「美味しい!!」。
 → 取りあえず「生ビール」とテントの外を見ると、雨が「本降り」です。
もう「お昼」ですから、「天気予報」どおり。
「白い鉢」を持って傘を差すと、両手が塞がって「生ビール」が持てません。
 → 仕方が無いので(?)食べることに「集中」。
「フーフー」しながら、汗かいて食べ終わった頃には、「雨」も止んで、「生ビール」。
 → 「一気」に飲んじゃいました。
残りの「チケット」は、「イカ焼き」「赤ワイン」「苺アイスクリーム」で使いきったので、
「お家」に帰ります。
シャワーを浴びて、「一息」ついて、「夜の部」に。
午後3時出発、「京阪関目駅」から「京橋」に。JR環状線で「天王寺駅」に。
乗り換えて、15:55天王子発の「和歌山駅行き快速」に乗りました。
混んでましたが、前半分の「関空行き」を切り離して、直ぐに座れました。
「あれッ!」ここで気が付きました。「関空行き」の列車は始発駅の「京橋」から乗った覚えが。
確か、「和歌山行き」の列車が後ろに連結してました。
 → 「京橋」から乗れました。「多分」...。 → 「まあ〜」座れたしネ。
1時間少しで、窓の外は灯りが目立つ時間に。
川を越えて終点「和歌山駅」に。 午後5時10分です。
「東口」から出て、「トイレ」に。
一筋東側の角の「銀行」から南に。「パチンコ屋さん」を過ぎて、もう一筋東に。
南に「チョット」で到着。「手打ちうどん まさむね」さん(第1札所)です。
開店まで後10分。ベンチに座って待つっていると、「なにわ」ナンバーの「お二人連れ」が。
 → 「うどん巡礼」ですネェ?
「大将」が暖簾を出されて、お店の中に。「カウンター」と座敷に四人掛けのテーブルが四つ。
カウンターの一番奥に座りました。
「ざるうどんのお大盛り」をお願いします。
「地元のご常連の方?」が何組か来られて(「うどん」と云うより「晩ご飯」を食べに来られた様です)、
約15分で登場。 → 「ツルルン」とお腹に。「ご馳走様でした!」
お勘定して、「スタンプ」を押していただいて、「外」に出ました。
すっかり「夜」で、「寄って行きたい」気持ちも有りますが、なにぶん「日曜日」「和歌山」なので、
「真っ直ぐ」帰りましょう。
「和歌山駅」に戻って、「天王子行き」の「快速」に。 → 「京橋行き」待っても良かった...。
「天王寺」から「京橋」に。素直に歩いて帰りました。
(写真は、リマスター版ピンクフロイドの初期の物などの六枚です。
    今回のリマスターでは全作品のボックスも有りましたが、
                   買いそびれていた分をアマゾンで「ポチ」。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。