2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016滋賀ラリー 八軒目『幻の中華そば加藤屋 めん食堂』さん

2016/07/30

今日(30日)も「4時起き」でしたが...
 → ちょっと「二日酔い」で、何故か左の「脹ら脛」が「痛い」。
「湿布」して「コーラ」飲んで、6時過ぎに動き出しました。
「関目」から7:45の電車に乗って、「30℃」の京橋で「淀屋橋行き」に。
「淀屋橋」で8:00発の出町柳行き特急に。
「一番後ろ」は無理でしたが、西側窓際に。 → 45分程で「七条」に。
いつもの道を歩いて「JR京都」に。 → 9:07の「米原行き普通」に間に合いました。
「土日」は空いてます。半時間で「守山」に。
駅の西側の「西友」の通りを今回は逆に進みます。「吉身五丁目」で左斜めの幹線道路に入ります。
「ジール」でも知っている有名なお菓子屋さん(ハリエ?)の前を通って、
「八代南」の信号で左めの道に。
直ぐの、信号の無い「車道」を渡ると、狭い道になります。
「駅」から20分ほどで到着しました。
「らぁ祭2016滋賀ラリー」の8軒目で最後の一軒は「幻の中華そば加藤屋 めん食堂」さんです。
入り口前の「流し?」で「手と顔」を洗って丸椅子に座って待つことに。
 → 日陰で風も通って「ユックリ」できます。
11時になり、「暖簾」が出て始まりました。
直ぐのカウンターの右端!に。
「幻の中華そば(まぼちゅ〜)」をお願いします。
「ポン!」をいただいて、「丼交換券?」や「缶バッジ」に「ラーパッS5」を受け取って...
 → していると「白いお皿」に「白い丼鉢」がやって来ました。
細目で「プリン」として、黄色いの「縮れた麺」を「お腹」に。
絡んだ「お汁」も「イイ」です。
細長い「メンマ」は、丁度の「歯応え」で、
「チャーシュー」は二枚で、シッカリ「肉」していて「脂身」も「イイ」。
「丼鉢」を両手で持って「お汁」を飲み干しますが、
「しょう油味」で「お出汁」も利いていて「美味しい」。 → 本当に「中華そば」です。
「ご馳走様でした!!!!」
「守山駅」に戻って、11:48の新快速に。
今日は、これから「5私鉄ポン!」の「近鉄編」です。
取り合えず、「近鉄京都駅」を探すのに「ウロウロ」。
 → 上に上がって「改札」でれば良かった様です(「多分」ですが...)。
取り合えず12:28の「普通」に乗って二駅で「十条」に付きました。
改札を出て、右(西)に進むと、いつも京都まで歩く「一号線」に出ました。
さらに進んで到着したのが「おたべ本館(食グルメ)」さんです。
予約すれば「おたべ」を自分で作ったり出きるそうですが、
今日は「別館」に入って右側で「ポン!」。
駅に戻って、12:58の「普通」に。
「桃山御陵前」で「急行」に乗り換えて「近鉄郡山」に。
駅前の案内図で確認して、商店街をJRの駅の方に。
 → 「学校」が近くに有る様な駅前です?
二つ目の信号の所に、案内板が出ていました。
左に曲がって少し行くと左の路地に見つかりました、
「箱本館「紺屋」(伝統産業)」さんです。
「金魚の意匠」の工芸品や日用品の展示や藍染体験が出きる様です。
「休憩室」で「ポン!」して駅に戻ります。
14:20の「普通」に乗って、「大和西大寺」で乗り換えて、
14時40分頃に「奈良」に到着しました。
後は東に歩きます。
夏の午後の「日差し」はキツくて、「観光地」だけ有って、
人でも多くて、「外国からの方(いろんなこ国からの)」も多くて、おまけに「鹿」まで居ます?
で、 「春日大社(パワースポット)」さんに到着しました。
「御本社」の受付の横で「ポン!」して駅に戻ります。
久し振りに「家の奥さん」に「お土産」を買って帰る「ジール」でした。
(写真は、「グリコと映画『ONE PIECE FILM GOLD』がコラボ!」の
   「いちごポッキー」と「プリッツサラダ」です。
     → 「赤い袋」の「ポッキーチョコレート」も有った様で。欲しかったなぁ〜?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。