2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016京都ラリー 四軒目『あいつのラーメンかたぐるま』さん

0016

今日(26日)は、昨日(25日)より早く「会社」を出られたんで、
「一本早い」16:50の特急が着く前に「淀屋橋」の「ホーム」に着きました。
直ぐにやってきたのは、 → 「緑の列車」でした...。
毎朝、通勤でお世話になっているので、「ありがたい」んですが...
「横向きの長いシート」に座ったものの、何か違ってたんで、
次の17:00を待つことにしました... → 「スミマセン」
今度は先頭に並んで一番後ろの左側の窓際に。
今日も「七条」で降りて「西」に。
「JR京都駅」に向かう地下の入り口は過ぎて、「堀川」「大宮」と過ぎて、
今日は「JR」の高架も潜って、更に進んで、「七条御前」の交差点で北に曲がります。
「花屋町通」を横切ると到着しました。
「らぁ祭2016 京都ラリー」の4軒目は、「あいつのラーメンかたぐるま」さんです。
 → 昨日より15分程遠かったです。
お店にはいると、二等辺ぐらいのL字のカウンターは16、7名が座ってられます。
その後ろに待ちの丸椅子が10脚位で。その8番目辺りに座ります。
直ぐにお店の方が「注文」を取りに来られたんで「とんこつ塩ラーメン」をお願いしました。
順番が来てカウンター席に。
「ポン!」をいただいて待っていると、白いお皿に背の高い白い丼鉢で出てきました。
少し縮れ気味で、「プルン」と太めの「黄色い麺」をお腹に。
縦半分の「玉子」は、「プル・ドロッ」で、「メンマ」は「角材系?」でしたが、
食べると「生姜」 → と云うか「生姜糖」の味がして、「すんなり」噛みきれます。
「レアー」ぽかった「チャーシュー」は、初めに「お汁」に沈めていたので、
ちょうど火が通った様で、しっかり「肉」していて、「噛み心地」も十分です!
小口切りの「浅葱?」が浮いた「お汁」を、両手で「丼鉢」を持って飲み干します。
「ご馳走様でした!!!!」
来た道を戻りますが、
「七条通」に出た頃から「パラパラ」と霧のような「雨」が落ちてきたかと思うと、
「あっ」と云う間に本降りになり、何んか「ネトネト」で「七条駅」にたどり着きました。
 → 今日も、寄りたくなる「酒屋さん」を見つけましたが、「また今度」に。
19:27の「淀屋橋行き特急」は、座れて良かった!
「関目」に着くと、雨は降っていませんでしたが、
「パラパラ」と落ちてきたんで、慌てて帰る「ジール」でした。
(写真は、「A-プライス」の「きねうち冷麺」と「冷麺のタレ」です。
    「タレ」についてる「真っ赤な甘辛の味噌」が「ツルン」な「麺」によく合います。
     → 「麺」ばっかりみたいですが、「ご飯」も「パン」も「シッカリ」食べてます。
                                  → 食べ過ぎか....?)      

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。