2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


2016京都ラリー 三軒目『拳ラーメン』さん

0015

今日(25日)は、17時40分過ぎに会社を出ます。
京阪「淀屋橋」のホームに降りると、「出町柳行き特急」は「車内清掃中」でした。
直ぐに「乗車位置」に動いて「扉」が開きました。
一番後ろは駄目でしたが、窓側に座れました。 → 「ホッ!」
45分少しで「七条」に。
「トイレ休憩」に後、階段を上がって「七条通り」西に進みます。
 → 「昨日」と同じです...
勿論、「JR京都駅」に向かい「地下街」には降りずにそのまま真っ直ぐです。
「七条堀川」から「大宮七条」をすぎて、正面に「JR」の高架が見えてきたら到着です。
 → 25分弱でした。
「らぁ祭 京都ラリー」3軒目は「拳ラーメン」さんです。
確か「ポン!」で一度うかがった覚えがあります。
L字のカウンターは、空きが無く、手前の大きなテーブルに空きがあって、
壁側の真ん中に座りました。
「拳ラーメン濃い」をお願いします。
暫く待って「白いお皿」に載ってやって来ました。
外側は赤く、内側は白で「拳」の文字が「お汁」から少しはみ出ています。
細目で真っ直ぐな「黄色の麺」は、こぎ味良くのどを通って行きます。
角棒みたいな「メンマ」は、「コリコリ・コリコリ」。
「チャーシュー」は二枚で、しっかりと「肉」してます。
「のり」に「白ネギの刻んだん」と、紫色も有った「玉葱のざく切り」は甘みが広がります。
「丼鉢」を両手で持って飲み干した(「フーフー」しながらですが...)「お汁」は、
「醤油」濃いめですが、「何かのうまみ?」がして辛すぎはしませんでした。
「ご馳走様でした!!!!」と「ポン!」もいただいて来た道を戻りますが、
すっかり「夜」になった「町並み」に「提灯」がともって、
「誘惑?」に負けないように真っ直ぐ前をみて駆け足の「ジール」でした?
お陰で、19:07の淀屋橋行き特急に間に舞いました。
「天神祭」の「大阪」に帰ります!
 → 19時50分前に「31℃」の「京橋」につくと、
「警察官」の方が二人一組で「駅構内」を「パトロール」されていました! → 何か「デンジャラス」?
「関目」で「改札」を出て、「信号」を渡って、「アーケード」に入ると、
大きな音で「ドォ〜ン」と花火の音が鳴り響きました。
(写真は、「防臭下着スプレー デオインナー」が突然「の製造中止報道?」で、
   「その代わり候補?」が「有力」な「HYGIA 除菌・消臭スプレー」です。
     「爺臭」は何とかしないと、「平穏な社会生活?」は送れませんから...。
        → 流石に「除菌・抗菌」だけ有って「化学臭?」かと思ったら、
               「ほのかなミンティーグリーンの香り」だそうでう...)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

