2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト


吉本 と 大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMER 十四軒目 中国料理 大成閣

0007

今日(16日)は、久々に「家の奥さん」とお出かけです。
 → 「ジール」が一人で「ほっつき歩い」てるんで仕方ないんですが...。
「お昼」を少し早めにして、13時には出発しました。
 → 「麦わら帽子」が似合う「イイ天気」ですが、「カンカン照り」では無くて、良かったです。
「谷町線」で「東梅田」に。
「御堂筋線」に乗り換えて。 → 「梅田」の改札を通るときは「ドキドキ」しました。
「なんば」に到着して、いつもの様に「トイレ」に寄ってから「改札」をでました。
「案内の地図と表示」に従って「上」に出ましたが... 「どっち」やろっ?
「肝心の時」に、頼りになる「家の奥さん」が「コッチ」と。 → 頼りにならないのは...
直ぐに「道具屋筋」にでて、「なんばグランド花月」が見えて来ました。
今日は、「JCBのポイント」が消える前にと、
「家の奥さん」が申し込んでくれた「吉本新喜劇」です。
 → 「ジール」が「いっぺん見に行きたいなぁ〜」と云っていたんで選んでくれました!
一階で、入場券と引き替えてから、一階と二階のおみやげ売場を見ても、
入場出きるまで、未だ1時間以上有るので、「道具屋筋」に。
  → ヤッパリ早く来過ぎる「ジール」です。
その後ちょっと行って「ダイソウ」に寄って戻ってくると、
「一階は入場待ちの方」で「大混雑」で、
何とか「エスカレーター」で二階に上がって待っていると「開場」しました。
「土日の午後」で「空き」を探したんで、
「一階」の「一番後ろ」の「左端」しか「二席並んで」は無かったので、
きっと席の後ろに立ち見の方が迫って「落ち着かない状態」に成ると「覚悟」してたら、
「左端」でしたが、「後ろ」に一列あって、一番後ろ「列」では無いんですが、
「端」の「三席分」は席が無くて「通路」に成ってて、「ジール」の席が「一番後ろ」に?
「立ち見席」は金属のポールを「リボン」を延ばして繋ぐ仕切で後ろの席より後ろに成っていて、
「ジール」の席の後ろは、空間が有りました!
  → 「余裕」が有ると云うか、後ろの列の端の方は「大変」そうでした...
 15:45からの「3回目」の公演は、
「博多華丸大吉」さんで始まって「のりおよしお」さんや「仁鶴」さんとかの「演芸」の後に、
10分ほどの休暇を挟んで、お待ちかねの「吉本新喜劇」で、
今日は「スッチー」座長の公演でした。
お馴染みの「飴チャン投げ」で始まって、「すんのかい!せんのかい!」は、
「ギターの方」も混じってのバージョンでした。
終わったのは18時過ぎで、お大声出して笑いっぱなしの「ジール」でした。
劇場内で売っていた「缶ビール(500ml)」と、
「ダイソウ」で買った「おつまみ」を食べながらでしたが、
やっぱり「笑い過ぎ」か「お腹」も空いて来たので「晩ご飯」に。
「花月」を出て北に進みます。
「ビッグカメラ」の前の信号を渡って、
「道頓堀」の「雑踏」(ホンマに「東アジア」の人多いわぁ!)を越えて、
「橋」を渡って「心斎橋筋」に。
こちらも「雑踏」を進んで「大丸」の「北館」の手前で東に曲がると「大成閣」に着きました。
勿論、「大阪好っきゃ麺2016 メンジョイ!サマー」の14軒目です。
「家の奥さん」と一緒に来られて「良かった!」です。
「一階」入って、初めて「右側」に。
「宴会会場」では無い「普通のお店?」が有りました。 → 「当たり前」ですが...
入って直ぐの三人掛けのテーブルに。
「ジール」は「焼きそば」、「家の奥さん」は「冷麺」で、
「エビチリ」と「ミンチとかを炒めたんをレタスで包んで食べるヤツ」をお願いして、
「エクストラコールド」の「スーパードライ」も。 → こちらが「メイン」か?
「吉本」が面白かった(「席」も良かった)ので、「二人」とも「上機嫌」で待っていると、
「料理」が運ばれてきました。
はじめに「エビチリ」。二人で食べるんで「一番小さいポーション?」にしましたが、
それでも大振りなエビが5、6個並んでいました。
たた、おなじみの「赤いタレ」は絡んでいなくて透明で、刻んだ「唐辛子」が絡んでいて、
「お酢」の「甘酸っぱい香り」しています。
そう云えば、「注文」した時に多分「ネイティブ?」のお姉さんが、
これですかと「メニュー」で確認されてました。
赤いのも有ったのかなぁ〜と思いながら一つ箸で摘んで口に。
エビは「ブリブリ」で「ピリ辛」もして十分に「チリ」で?、
こちらの方がエビの味が楽しめておいしかったです。
 → 「お姉さん」が「美味しい方を進めてくれたんだと、「イイ様」に考えるジールです!
「レタス」で巻くのは、「シャキシャキ新鮮」な「レタス」が良かった!
「焼きそば」は「青菜(青梗菜?)」が入っていて、「本格的」感?が有って、
「エビ」や「イカ」はこちらも「プリプリ」。
「冷麺」も分けてもらいましたが、細目の黄色い麺は喉越しが良く、
「タレ」にははじめから「溶き辛子」が混ざっている様で、
ちょっと「ツ〜ン」で「夏向き」感?有りでした。
先週「嵐山」で呑んだ「フローズン黒」の親戚?の「フローズン生」を追加でお願いしました。
「お腹一杯」で「御堂筋線」で「梅田」に。
行きしなに気になっていた、「赤い鞄」をちょっと見てから「谷町線」で帰る「二人」でした。
 → 「あぁ〜良かった!!!!!」
(写真は、「吉野川ハイウェイオアシス」で買って来た
   「ローディーちゃん(正式名称:ロディ)」と
      「物まね小猿(正式名称:ひとまねこざる)」の「ハンドタオル」です。
                                      →  何か?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

