2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMER 十三軒目 手打ちうどん ひだりうま

0006

今日(15日)は、17時40分過ぎて「会社」を出ます。
金曜日の18時前?と混んでましたが、
気が付くと「ドウチカ」から「阪神」に「阪急」と「地下」を走っていました。
 → 「スミマセン」m(_ _)m
汗かいて、阪急の駅三階で切符を買って「改札」を通ります。
今日も「ホーム」で「マイク」を握っていた「駅員」の方に、
「茨木市」行くにはどれに乗りますか? とうかがうと...
「ダイヤが乱れている」そうで、普段なら「あっちの列車」で
「どっかの駅」で「普通」に乗り換えたらイイんですが、
今日は「接続」されているとは思えないので、次の「特急」に乗って下さい。
(多分その様な内容と思います...)
18:00発の「特急河原町行き」が、18:05頃に到着しました。
「タイミング」が良かった様で、3分ほどで「そそくさ」と「梅田」を出発した時は、
車内は未だ空いていて、「十三」でカナリ「混んで」来ましたが、
「茨木市」で「スンナリ」と「ホーム」に降りられました。 → 「ホッ!」
ただ、茨木市を18:19発の予定が25分を過ぎていました。
「改札」を通って駅の西側に出て、南に進んで最初の「大きな道」に沿って「西」に。
「消防署」の所で、「グニャッ」と成ってますが、
更に進んで行くと向こうに「駅(JR茨木)」が見えてきますが、
その手前に真新しい「グルッ」と一周する「歩道橋」みたいなのが有ります。
 → その周りに「工事中」の場所もあり、「駅前」は「再?開発中」の様です。
それはそれとして?駅前を南に進んで、線路の下を潜って「西」に。
しばらく行って大きな道の「信号」を渡って、南を見ると「うどん」の「幟」が見えています。
「大阪好っきゃ麺2016メンジョイ!サマー」の13件目は、「手打ちうどん ひだりうま」さんです。
外のドアを中にはいると、もう一つドアが。
「アレッ!」と立ち止まると、「外のドア」が閉まってきて挟まりそうになります。
気を付けましょう。 → そこまでの「ボンヤリ」はそう居ないかも知れませんが(何故か「自慢げ」?)。
中にはいると「長い」カウンターがその奥にテーブル席。
今日は「カウンター席」の一番手前に。 → こちらは「壁際」の「隅」のなります!
上を見ると「カウンター席」側は「高い吹き抜け」ですが、
その向かいの「調理場」の上には二階が有るようです。 → 奥には「階段」も有りました。
「生醤油うどん大盛り(→ ホント、久し振りです!」に「ちく天」をお願いしました。
15分ほど待って出てきました。
「四角いお盆?」には、「白いお皿」で見るからに「ツルンなうどん」と、別皿で「ちく天」。
上に乗った「刻みネギ」「ゴマ」「大根おろし」を避けながら、
「うどん」を「お腹」に落として行きます。 → 最後に少し醤油を垂らします。
わぁ!「噛む」の忘れた!
「ちく天」は「サクッ。ふわふわ。」でした。
「ご馳走様でした!!!!」
 → やっぱり「生醤油うどん」がエエわぁ〜
「ポン!」いただいて外に。
帰りは、来た道より北に進んで「JR茨木駅」の方に。
「エスカレーター」で上がって、「駅」を通って、さっき見た「グルッ〜」とした所に出ました。
 → その場に立つと... 「そんなもん」かなぁ?
「阪急」に戻ろうと下に降りて歩き始めると「立ち呑処」の看板が光っています。
 → お邪魔しました、「北野酒店」さんです。
正面から左側が酒屋さんで、右側が「立ち呑み」の様なので右側に。
壁側にカウンターで、中にお店の「お母さん」がいらっしゃいます。
 → 「いつもの方」が奥側に3、4名で手前側に。
「常温」をお願いします。
「お母さん」のお勧めでで「奴」をいただきます。
「醤油」ではなくて「竜野」の醤油屋さんが作っている「お味噌(もろみ?)」で食べるそうで、
「お味噌」だけを少し食べて見ると、「濃い」んですが、「しょっぱ」過ぎなくて、
混ざっている物(「野菜」だそいです。)の「噛み心地」も気持ちよくて、
「酒」でも「ご飯」でも進みそうです!
「一瓶四百円弱」で販売もされているそうです。
 → あっ!買ってくるの忘れた。また買い(呑み)に行こう!?
「お豆腐」もお味噌に合わせって「木綿」っぽい「シッカリ」したヤツで、
「胡瓜」のざく切りも付いていて「もろ胡」も楽しめました。
途中からお店の「お父さん」も出てこられて、
入れ替わりは有りましたが「いつもの方」に混ぜていただいて、
「常温」は二杯で、「お煎餅」を追加して、
すっかり「イイ気持ち」に成って「茨木市」から「上新庄」で、
もうすぐ21時なんで「だいどう豊里」から「今里線」で帰る「ジール」でした。
(写真は、「ファンタすいか(+塩入り)」です。
     もうすっかりお馴染みの夏場恒例のスイカ味のドリンクです。
                        → ヤッパリ「赤い方」がイイ!?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

