2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMER 十一軒目 掌(たなごころ)

0003

日曜日(10日)は久々に一日家に居ました。
でも、朝窓の外から「何か」音がします。「ベランダ」に出てみると、「蝉」が鳴いてます...
 → 「梅雨」明けてないのに!
未だ弱い音ですが鳴いてます。
午前中は「マンションの管理組合の総会」に。
夕方暑さが収まった頃に「選挙」で一日終わりました。
月曜日(11日)は、「蝉」も本格的になってました!
今日は真っ直ぐ帰ることにして、「中之島」から歩きましたが、
久し振りで「ユックリ」になりました。 → 体力落ちてるんでしょうか?
で 、今日(12日)は、そんな時はの「うどん」食べに行きましょう!
会社を「定時」に出て「淀屋橋」に。
久し振りの「御堂筋線」で南に。
16:45の「天王寺行き」で終点まで。
近鉄の「改札」を入って17:04「準急富田林行き」に、「ギリギリ」で。
15分弱で「富田林」に着きました。「南口」を出て、
左(東)側の「UFJ」の左の筋を南にチョット行った、右側の「アーケード」入って直ぐです。
「大阪好っきゃ麺2016 メンジョイ!サマー」の11軒目の「掌(たなごころ)」さんです。
開店10分前に到着です。
お一人、待たれていた地元の「お姉さま」はコチラのうどんの「大ファン」とのことで、
 → 「週四」は来られるとか!
17時半を少し過ぎて、体格のイイ「大将」がお店を開けられました。
「L字カウンター」の奥側には「お姉さま」が行かれたので、入り口側の「端」に。
テーブル席との仕切の横でした。
「はも天」が美味しいとの事でしたが、
悩んで「ヤッパリ」の「ざるうどん大盛り」をお願いしました。
冷たいお茶が木製の「湯呑み」で出て来ました。
食後の「薬」をリュックから取り出すと、
酒蔵のネーム入りの「ガラスのコップ」でお水もだしていただきました。
15分程で、「長方形のお皿」で出てきたうどんに、「お猪口」で「玉子の黄身」が付いてました。
 → 「うずら玉子」ではなくて「鶏」のんです。
「刻みネギ」や「茗荷の細切り」の薬味も丸い小鉢で盛られています。
「シャキッ」とした、そんなに太くはないうどんは、堅めの「喉越し」で「塩気」が感じられます。
途中で、黄身を付け汁に溶いて、薬味も加えて、うどんを浸けて一口。
喉越しも滑らかで、全然違います。
もう一度、浸けずに一口。 → 「塩気」が全くしません。
何ででしょうか? → 何とか効果ですか?
最後は「モグモグ」 → 以外に「ソフト」に感じました。
「ご馳走様でした!!!!」
「ポン!」を頂いて外にでると、向こう側(東側)に見えた「アーケード」を少し行って、
南に曲がると「アーケード」が切れて「藤井寺」の前に。
門は閉まっていましたが、以前「家の奥さん」が、
この辺りで買ってきてくれた「パン」が美味しかったんを思い出して、
「電話」で尋ねて、「そのお店」で「クルミ食パン」とかを買って「駅」に。
18:15の「準急あべの橋行き」に乗って、「天王寺」から「谷町線」で帰る「ジール」でした。
(写真は、「ハミング Fine」の詰め替え用です。 勿論 「赤い(ピンク)」のん!
   「50th anniversary ハミング」で「10%増量」だそうです。
     こうして観ると...! → 横の歯磨きの大きいのにも見えなくも無いか?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。