2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016滋賀ラリー 三軒目『十二分屋 彦根店』さん とか

002

今日も4時前に目が醒めました。 → 「爺」ですから!
6時半少し前に出発します。
小雨が降る中を「京阪関目」に。「京橋」で乗り換えて「淀屋橋」に。
改札を出て「トイレ休憩」。「ホーム」に戻ると7:00発の「出町柳行き特急」に。
「土曜日」なので空いてます。
一番後ろの「車掌室?」に前の右端窓側に。
45分程で「七条」に到着。「改札」を出て「トイレ休憩」。( → 「爺」は近い!)
上に出て「鴨川」を渡りますが、川沿いを走ってられます。「傘」差して。
 → 何か凄い! どう「凄い」んかは判れへんけど...
小降りのうちに「地下」に入って「JR京都駅」に。
「米原」方面の「ホーム」に上がって
「マイク」を握られたJRの方に「南彦根はどの列車ですか?」と伺うと
8:37の「長浜行き普通」がイイらしい。
未だ、20分以上有るので、階段を上がって「トイレ休憩」に。 → 「爺」は...
「ホーム」に戻ると、「降り」がキツく成ってます。
その前の「新快速」は混んでましたが、こちらは「空い」てました。
9時半過ぎに「南彦根」で降りて、また、「トイレ休憩」 → 「爺」...
西口から出て駅前のロータリーから、西に向かいます。雨は殆ど上がってます。
早いんで、「スーパー」から「ドラッグストアー」に。 → 「会社用の歯ブラシ」を買って
(「自宅用」と「会社用」で「違う歯ブラシ使ってます。 → 何故別のかは...?」)
「パラパラ」とまた落ちて来た所で着きました。
「らぁ祭2016滋賀レース」の3軒目は「十二分屋 彦根店」さんです。
お店の前の「ベンチ」に座って待っていると、「開店時間」より「早め」にお店が始まりました。
 → 有り難う御座います!
奥の「カウンター」の一番端の「壁際」に座れました。
「近江鶏白湯」をお願いします。
「ポン!」をいただいて待っていると。
白い「丼鉢」でやって来ました。
内側に絵が描かれていて、上の方だけが見えています。
色は薄めで「プリン」とした「麺」をお腹に落として行きます。
細目に切った「メンマ」の後は、ベーコンみたいな長〜い「チャーシュー」。
 → 「噛み応え」もシッカリしています。
「トロミ」のある「お汁」は見た目より「アッサリめ」でした。
「ごちそう様でした!!!」
どんな絵が出てきたかは、「ご自分の眼」でお確かめ下さい。 → いけず!!!
来た道を戻りますが、降り続く雨で歩道の「水溜まり」が広がっていて、
靴もその中もそれなりに「ビチャビチャ」に...
11:39の「網干行き急行」で「京都」に戻ります。
「車窓」から眺める、田圃の稲は雨を受けて「生き生き」として見えます。
「京都駅」に着いて、改札を出て、地下に、「京都タワー」の地下三階の「お風呂」に向かいます。
電車の中で「靴」は脱いでいたんで、「靴下」は乾ききっていましたが、「靴」は未だでした。
「ティッシュ」入れて下駄箱(16番)に。
 → やっぱり今日も「ユックリ」出来ずに20分弱で出てきました。
「下駄箱」の靴は... → 未だ乾いてません。
「ティッシュ」を交換して、再び「下駄た箱」に。
半時間ほど待って、14時過ぎです。
「そろそろ」なんで、履いてみると... → まぁ〜行けそうです!
で、 「地下鉄」に。
「四条」で降りて、「四条通」を西に進みます。 → 「曇り空」ですが、降ってません!
10分程で「四条大宮」に着きました。
これから、「ナカノシマ大学neo 夏の嵐山を楽しもう!嵐電ミニトリップ」です。
「嵐電四条大宮駅」で14:45集合と云うことで、未だ20分程有ります。
でも、いつもの「スタッフ」の方が。
改札の中で受付が始まりました。
左側のホームで待っていると、
これから乗り込む「紫色」で「東映太秦 映画村」の真ん丸なプレート?を付けた
「625番」がやって来ました。
到着すると「行き先の表示」が「グルグル」と回って「貸切」に変わりました。
みんなが乗り込んで15:15に出発しました。
車内では、講師の「黒田一輝」さんが、
「ヘッドマイク」に「スピーカー」を首から下げて、「熱演」です!
20分チョットで「嵐山」に到着しました。
「嵐山の栞」と「缶ビール」をいただいて外にが、
駅を出たところで「フローズンなビール」を「コップ一杯」呑んでちょっと「イイ気持ち」に。
道路を渡って、「家の奥さん」に「ちりめん山椒」の「レギュラー」と「しそ」を、
「ついで?」に、「四合瓶」も...
16時半に電車を出発しました。 → 16時50分過ぎに「四条大宮」で解散。
東に歩いて「京阪祇園四条」に。
 → 拡張された「歩道」は、「いらち」の「ジール」にも歩き易かった。
17時30分過ぎの「快速特急楽洛」に。
座れました。 → 「七条」で空いた二人掛けに「ユックリ」です。
(写真は、「つるやパン」さんの「サラダパン(たくあんのマヨネーズ和えロール)」と
       「サンドウイッチ(マヨネーズと魚肉ハムのサンド)」です。
  「長浜」駅の「スーパー」で買いました。 → うぅ〜ん..... → 何か「イイ」?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。