2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016大阪ラリー 十二軒目『麺匠 中うえ』さん

20160610

昨日(9日)は23時過ぎまで起きてましたが、4時前に目が醒めました。
今日(10日)は「朝の散歩」に。
「都島」で「18℃」で、走り易い天気でしたが、
会社に向かう「京橋」は7時前で「24℃」です。
今日もユックリ気味で18時前に会社を出て、「地下鉄 淀屋橋」に。
「中津行き」を見送って。「千中行き」に。
 → 思った程は「混んで」ません。よかった!
「高橋秀樹の大きな看板」は確認できませんでしたが「東三国」で「ホーム」に。
後ろ(新大阪側)の改札から出て、すぐの路地に入ります。
 → うわぁ! 「立ち呑み屋」さん発見!
我慢して進んで、「信号」の有る道に。
渡らずに右(北)に曲がると直ぐに、お馴染みの「幟」が見えてきます。
「らぁ祭 大阪ラリー」の12軒目は「麺匠 中うえ」さんです。
中にはいると直ぐに「券売機」が。「醤油らーめんBLACK」にします。
「カウンター席」が厨房側と壁側に5、6席ずつ並んでます。
厨房側に先客が2名。一番奥に行こうとすると、厨房から「大将」が、
こちらへと先客の間の手前から二番目を指示されてしまいました。
「何ぬかす!ワシは一番奥じゃ!ド阿呆がぁ!」なんて云う「キャラ」でも無いし、
「そんな気」も無いので、そちらに。
 → 「まぁ〜色々有って楽しいねんで「人生」は!」と良く解らない事を考えながら座りました。
「ポン!」をいただいて、暫く待って「ジール」の分が、奥側の方より早くやって来ました。
隣の方は「つけ麺」を頼まれていました。
因みに「ジール」以外、後から来られた方(その方が一番奥に....)も、
皆さん「つけ麺」食べたられました。
「黒い丸皿」に乗った「白い丼鉢」で、その「お汁」の色は濃くって「黒い」。
 → 「視覚効果」を狙っているんでしょうか??
「それでは!」と掬った麺は、太めで少し「四角い」?
「フーフー」して「お腹」に落として行きます。
「韓国冷麺」を太くして「らーめん」にした様?な「喉ごし」で
「お汁」も絡んで「美味しい」です。
ほんと「真っ黒」ですが、「だだ辛く」は無くって、
醤油の「風味」に「出汁」の「うま味」が感じられます。
 → 「2ビットの舌」の云う事ですが...
「穂先」から「根本」までみたいな「メンマ」は、端から食べ進むと、
「ガリガリ」から「カリカリ」そして「シャキシャキ」と食感も変化してゆき「楽しい!」
「チャーシュー」を食べようとすると、その横に「プルン」な塊が。
 → 箸で摘むと「雲呑」です!
「プルン」を二つ食べた後の「チャーシュー」もシッカリ「肉」してました。
最後は「黒いお汁」で「ご馳走様」ですが、
今日も最後に「胡椒」の「パ〜ンチ!」です。
「ごちそう様でした!!!!」
外に出て来た道を戻りますが、「常温」一杯の「休憩」の後「駅の」下に。
「信号」を渡って、「駅北側」の信号で「東」に。
歩き出すと直ぐ、
ちょっと「路地」を入った所の「酒屋さん」の隅に「暖簾」が掛かった別の入り口。
 → 「こんど来よ!」
久しぶりの「菅原城北大橋」を渡って帰る「ジール」でした。
未だ、夜風は涼しくて思わず橋の上を「全力疾走」したのは、
「若気の至り?」ではなくて「酔っ払いの無茶」でした。 → 気い付けよっ!
(写真は、「新しいん」を見付けると買ってしまう
     「不二家 ルックチョコレート」のストロベリーアイス」。
        → 大好きな「赤色満載」のパッケージです!
        「冷やしてもおいしい!」そうですが、
                食べるのは先に成るんで、「そのまま」いただきます?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。