2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


2016大阪ラリー 四軒目『ラーメンZikon』さん

20160526

朝の散歩」で「都島」で「21℃」です。 → 長袖のTシャツは暑かった!
昼から雨との天気予報ですが、取りあえずはイイ天気です。
17時40分過ぎに会社を出て、四ツ橋筋を南に進みますが、
「ポツポツ」と雨が落ちてきました。
真っ直ぐ進んで30分程で長堀通りの四ツ橋に到着。 → 雨は本降りになってきました。
角の「銀行」の辺りの「B1」に有ると「グーグルマップ」には出ていましたが、見つかりません。
地下に降りれるのは、「地下鉄」への入り口ぐらいです。
 → 仕方が無いので降りてみました...
駅に向かう通路には「呑み屋さん」や「洋食屋さん」が何軒かあり、
その中に目指すお店が有りました。
らぁ祭大阪ラリーの四軒目は「ラーメンZikon」さんです。
おしゃれな感じの店内は、「カウンター」に七席と、反対の壁際にテーブルが並んで14席か?
先客の三名様はみなさん「テーブル席」です。
 → 勿論、「カウンター」の一番奥を目指しますが...
 → 「食券をお願いします」との声で入り口横の券売機に。
「液晶ディスプレー」で「やよい軒」みたいなヤツです。
 → 飲み込みが悪くて、思いこみが激しい「ジール」は悪戦苦闘です。
「お店の方」の「手助け」で何とか「特製の塩」を無事の購入出来ました。
 → そして、壁際の一番奥の席に!
壁のポスターから「而今の大将」の視線が熱い?
暫く待って「ラーメンマーク(雷雲?)」と「お店の名前」が縁取られた白い丼鉢が、
白いお皿に載って出てきました。
アサリの出汁だそうで、「塩」ですが「乳白色」に濁ったスープです。
昨日、熱くて口の中が「ズルズル」に成ったので、
今日は注意して、多めに「フーフー」しています(染乃助染太郎風で!)。
真っ直ぐで「少し細いか?」な黄色い麺は、どちらかと云えば「素麺風?」な喉越しで、美味しいです。
チャーシューは、バラ肉の厚めで四角いのが4枚乗ってます。
脂身の美味しいですが、しっかり「肉」してます!
昨日の「うずら卵」が有ったんで、煮玉子の乗った「特製」にしました。
 → 「プリン・トロリ」です!
「生のタマネギ(赤紫のも)」が「ねぎ代わり?」で乗ってて、
取り合えず「一かけ?」箸で摘んで「パクリ」で「うわぁ〜玉葱!」でしたが、
「お汁」に漬かって、最後に食べると「甘味」が出てきてました。 → まぁ〜、「玉葱」でしたが...
「ご馳走様でした!!!!」
雨が止まないので「京阪」で帰ることにして「大江橋」まで歩く途中に、
「ピーナッツ」とかをお土産に買って帰る「ジール」でした。
(写真は、キリン「グランドキリン」と、
    その春季限定醸造の「グランドキリン うららかをる」です。
                  →  何か宝塚の方みたいですねぇ〜?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

