2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京阪三昧

20160514

金曜日(13日)は、「トマトジュース缶」が「15缶」の新記録!!!!
隣の「タバコの自販機」補充されてられたんで、その前にこちらも「補充」されたのか?
 → 「ありがとうございます!!!!」
今日(14日)は、3時半に「目覚まし」をセットしたら、「1時過ぎ」に目が醒めました。
チョット、テレビ見てたらまた「ウトウト」して「目覚まし」で起きました。
「バタバタ」と「支度」して、4時半過ぎに「出発」の筈が、
「アレッ!どこヤッタんや!」と「右往左往」して、服のポケットに発見...
 → 「いつも通り」です?
「関目神社」から「京阪関目」に。
 → 気が付くと「日の出」が早くなっていて、5時前でスッカリ「朝」になってます。
何とか「5:17」の始発に間に合いました。 → 「ほっ!」
今日は「京都観光一日乗車券 京都みやこ漫遊チケット」
(木曜日の帰り道に「京橋駅」に寄って買ってました。)で、朝から晩まで「乗り乗り乗り」です。
一度「改札」を出て「トイレ」してから(「関目」でも行ったのに? → 「お爺ちゃん」です!)、
5:48の「出町柳行き急行」に。 → 緑色の普通の車両で8両連結です?
一番後ろの車両に乗ります。
窓からの「日差し」は眩しいものの、「早朝」の空気は「ヒンヤリ」として、
今日も「オレンジのウインドブレーカー」が大活躍してます。
土曜日ですが「通勤」「通学」で「座席」は7割程度埋まっていました。
 → 「通勤」でしょうか「京阪の乗務員」の方も乗って来られました。
6時50分過ぎに、終点「出町柳」に到着して、又「トイレ」に寄ってから「改札」を出ます。
 → 「降りて乗る」だけでは、「減り張り」が無いので、この方がイイでしょう?
7:00の「中之島行き普通」に乗り込みます。
 → 今度は、一番後ろが「優先座席」では無かったので、車掌さんのすぐ横に座ります。
44駅、約2時間で「中之島」に到着です。
 → 出町柳から中之島は土日は「普通」だけで、時間帯も限られんで、早めに「済まし」ときます。
「関目」からは、「朝の通勤」と「おんなじ」に「一駅(中之島駅)プラス」です。
また。「改札」を出て、ついでに「トイレ」に...
では、今回の一番の「目的」に向かいます。 → 「ヘイッ」!!!!
9:00の「出町柳行き普通」に(京都から乗ってきた「列車」です!)。
「京橋」で「特急」に乗り換えますが、
「時間」が有ったんで、そらぁ〜「120円のフランクフルト」に「パクリ!」。
「樟葉」で「普通」に乗り換えて「二駅目」です。
「八幡市駅」をでて、左に曲がると「食堂」とかの向こうに、「男山ケーブル」のお大きな文字が見えてます。
これまでに「台風による被害」と「昨夜の大雨」による「運休」で「お預け」でした。
今日は、ここんとこ「イイ天気」でしたから「大丈夫」です。
9:45が出たところで10:00になります。
「トイレ」に寄ってから「改札」を抜けると「ケーブルカー」来てました。
定時になると「ベル」が鳴って、「青い作業服」のお父さんが出てこられて「運転席」に。
 → 「出発」です。
途中の「すれ違う所」と「山頂駅」の手前が「トンネル」でした。
「国宝」となった「石清水八幡宮」にお詣りしてから駅に戻ると10:15が到着してました。
 → 10:30に乗ります。
降りると、「急行」が着きました。
二駅目の「中書島」で「宇治線」に乗り換えます。
「宇治」に到着した、「トイレ」と「改札」を済ませて、
駅前の「コンビニ」で「麦茶」を買って「ホーム」に戻ります。
「列車」を待ちますが、「イイ天気」で「お昼前」で暑くなって来ました。
11:20に乗って、「六地蔵」で降ります。
京都地下鉄「東西線」に向かいますが、「川沿い」を歩くと太陽は眩しいものの風は「爽やか」でした。
11時半過ぎの「太秦天神川行き」に「滑り込み」です。
 → 「お腹」が「空い」てきました。
12時過ぎに「太秦天神川」に到着して、「トイレ」から「改札」を出て、「2番」から地上に。
 → 「うんっ?ココ来たこと有る!」何やったかなぁ〜?
この一日券は「京都のバス」も乗れるので「8系統」の「四条烏丸行き」に12時20分過ぎに乗ります。
 → 一番後ろに座れました。
窓からの「日差し」で「二の腕」が焼けそうです?
「四条烏丸」で降りるときに「運転手さん」に「京都駅行きバス」の「乗り場」を教えていただいて
( → 判りやすく教えていただきました 「有り難う御座います!!!!」)、
乗れましたが「違う」みたいです。 → どうも、何種類かバスがあるようです?
幸いに「一日券」で降りれました、京都駅で。
地下鉄竹田駅行きのバスを待っていると、「バスの系統図」から予想していたのと違う番号のバスに
「竹田駅東口」と有って、慌てて乗り込みます。
 → 今の「ジール」では、都度聞いてみるしか無さそうです...
「竹田駅東口」で降りて、お腹が空いて辺りを見渡しても何も無さそうで、
「京都地下鉄烏丸線」の「竹田駅」に。 → 地下鉄ですが「地上駅」です。
「トイレ」に寄って「ホーム」に階段を下りて行くと発車のベルが鳴り始めました。
目の前で閉まったドアがもう一度開いて間に合いました。 → 「有り難う御座います!!!!」
一番後ろまで移動している間に「地下鉄」に成って、次の駅は「地下」でした?
「終点」の「国際会議場」に14時頃に着いて、上に上がって「バス停」に。
直ぐに14:10の「京都駅行き」のバスが来ました。
数分ですがバス停で立っていると汗が出てきます。
市街地に入ると「車内」も混んできて「三条京阪」では、
「スイマセン」「スイマセン」「ごめんなさい」で「何とか」降りて「地下鉄」に。
「浜大津行き」が暫く来ないので、「京都市役所前」までいって、
改札は一度出てから、「浜大津行き」に乗り込みます。
お馴染みの妙に可愛いあの「車両」です。 → 前向きの座席に座れました!
15時半ごろ「浜大津」に着きました。 → 坂道を「キ〜キ〜」云いながらです!
素早く「改札」を済ませて15:33の「太秦天神川行き」に乗り込みます。
「もう帰りますわぁ〜!」で、「三条京阪」で降りて、
「売店」で「お弁当」と「お茶」に「ワンカップ」まで買って、「京阪三条」に。
「出町柳」まで行って、「改札」して戻って来ると、乗ってきた「列車」がもうすぐ発車でした。
一番後ろに行くと、8両目の後ろから二番目の席が空いてたので、「お昼」にしました。
なんとか「祇園四条」までに食べ終えました。 → 「ワンカップ」は持って帰ることに...
「淀屋橋」に到着して、「今日の予定」は終了に。
 → 「交野線」に乗れていませんが、17時を過ぎたので「よい爺」はお家に帰る時間です?
「てくてく」帰る「ジール」でした。
(写真は、「家の奥さん」が買って来てくれた「ふりかけ」です。
    特に、真ん中の「ぽん酢ふりかけ」は、「温かご飯」にかけると、
           「トロッ」と溶けて、まるで「ぽん酢」そのものです。
             → ソレやったら「ぽん酢」かけたら良い様にも思えますが...?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。