2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


五代! 五代!

20160420

土曜日(16日)は、「ユックリ」で「関目神社」に。
「ネット」でみた「ラーメン屋さん」の「新装開店」を確認します。
 → 表に「花」が並んでました!
「ポカリスエット」の350mlの「カンカン」を買って、準備体操して「城北運河」。
長袖のTシャツの下は半袖のTシャツですが、汗かきます。
「桜の花」は少し残っている程度で、一周が「69分」でした。
 → まぁ〜「良し」とします。
お風呂に入って、出かけるのも「億劫」で、どん兵衛の「鴨そば」と
そこら辺の「煎餅」とか食べて寝てしまいました。
日曜日(17日)は、「町会の班長」の「引継」が有りました。
これで一年間が終わります。
 → 「回覧版」回して、「夏祭り」で「フランクフルト」焼いてただけですが...。
一年間の結果報告とこれから一年間の予定は「役員」の方から有って、
「ジール」は座っていただけで、「お弁当」と「缶ビール」をいただいて、
「一年間有り難う御座いました」と帰ってきました。
月曜日(18日)に続いて火曜日(19日)も「朝の散歩」に。
思いの外に「寒かっ」たです。 → 「都島」は久しぶりの一桁で「8℃」。
今日(20日)は、「朝の散歩」は「パス」です。 → 三日連続は禁止です〜!
午前中は「アッ!」と云う間に過ぎて「昼休み」に。
「午後半休」で12時過ぎに「エレベーター」で「地上」に。
 → 暑いので「シャツ」は「腕まくり」に。
いつも通りに「中之島」から「天満橋」に。今日は、「直角」に曲がって「谷町筋」を南に。
「谷四」の手前の交差点で「東」に。
「日本 大阪 馬場町 角」にうかがいましたが、「未だ」の様でした。
仕方が無いので「大阪城」に。 → 今日も「海外」からの方で混んでます。
「京阪プロムナード」を通って。「京橋駅前」に。
昨日「呑んだ」ので、「我慢」して、「信号」を渡ります。
お昼は「松屋」さんで、今日も「かけそば」です。
「ご馳走様でした」と、「アーケード」を北に進みます。
「青空」が見えても更に進んで、「チョット」曲がって、また北に。
「万両酒販」の角で曲がります。 → 「一人分」は空いてましたがここも「我慢」。
「チョット」回って、「関目神社」に。家に帰って「休憩」。
「亀助」さんが「相棒」に出てはりました。
 → 最後まで見ていると「遅く」成りそうで「結末」は見ないで「出発」します。
「京阪関目」から「京橋」で乗り換えて「北浜」に。
5番出口から出て東に進んで突き当たりを南に進むと「ガガネーシュ m 北浜店」さんの
前を過ぎて本屋さんでやってられる「谷口カレー」さんは「売り切れ」の看板が出ています。
更に南に進んで「東郵便局」を過ぎて直ぐの信号の南側でした。
今月の「ナカノシマ大学」の講義は、「五代ナイト in 大阪企業家ミュージアム」
 → 「あさが来た!」の「ディーン」さんです?
「大阪産業創造館」のB1に「エレベーター」で降りると、
目の前に「カウンター」が「キョロキョロ」しながら近づくと、
「お姉さん」が「ナカノシマ大学ですか?」
「ハイ!」と元気に答えると、
「アチラが受付ですが、未だみたいです(こんな内容でした)」
「ハイ!では手前のベンチで待っています!」と「よい子のジール」です。
 → もちろん、未だどなたもおられませんでした。
「亀助」さん、最後まで見られたかなぁ... → ハイ!心配性ですから!(すこし。自慢げ?)
30分程待ている間に、十数名が集まり、受付の準備も整いました。
予定通りで受付が始まりました。
勿論一番前の真ん中通路の講義机側に座ります。
講師は、こちらの館長の「宮本又郎」さん。
 → 「あさが来た!」の時代考証も担当されていました。
約1時間半の講義は、「五代友厚」の生涯や業績に人となりは勿論ですが、
「白岡あさ」では無くて「広岡浅子」との関連?やドラマの「時代考証」の話まで及びました。
その後は、三班に分かれて「企業家ミュージアム」の見学です。
ガイドしていただいた、スタッフの方の「おしゃべり」が軽妙で的を得て分かりやすくて、
展示されている105名のうち、明治・大正・昭和とそれぞれの時代の代表的な方を
数名ずつの説明していただき、「あっ!」と云う間に半時間が過ぎました。
「ありがとうございました」
「来た道」を「北浜」まで戻って、「京阪」で帰る「ジール」です。 → 帰りの京橋で「22℃!」
(写真は、多分「天満」で買った、ハチ食品の「魅惑のハワイアンカレー」の
         「ガーリックシュリンプカレー」「南国フルーツのビーフカレー」。
                        → こんなん見ると買っちゃいます.アロハぁ〜?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

