2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなに寒い日には...

20160125

今日(25日)は寒い!「朝の散歩」、「都島」で「ー5℃」は「新記録」?
 → 今週は「週三回ペース」か?
「京阪関目」から6:52に乗りましたが、ホームに氷が張ってました!
 → 「京橋」も「ー3℃」で、こちらも「新記録」?
16時半で会社が終わって、外に出ます。
本当は南の方に向かう予定でしたが、ほんとに「寒く」て、少し「近い方」に行き先を変更します。
「川沿い」を西に進んで、川を渡って「一号線」をまた西に。
「福島」を越えて、17時過ぎに「野田阪神」に。
「階段」を上って「右側」に、「細(ささめ)うどん」の「戎屋うどん」さんです。
今日も「食券」は「きつねうどん」です。
「調理場」の横から「お店」の中に。
「ドン突き」の窓の前の「カウンター」に。「交差点」が眺められます。
 → 「横断歩道」を渡って来られた方と目が合いそうです(「感じ」ですよ!)。
名前の通りの「細いうどん」がやってきました。
 → 「そうめん」と云うより「ラーメン」な感じでした?
「ごちそうさま」と「階段」を降りて「信号」を渡って、商店街に入って行きます。
17時15分過ぎで、確か18時開店だったと思うので、
「立ち呑み屋」さんで休憩してから、「未だ早いけど」とお店に向かいます。  が...
 → 未だ17時50分になっていませんが、「かんとうだき」の「赤提灯」に灯が点っています。
「あれっ」、兎に角と「暖簾」をくぐって、「ガラス戸」を引いて中に入りました。
「こんな寒い日には」と、やって来ました「上田温酒場」さんです。
奥に開いた「コの字」のカウンターは、「両側」に既に座られていて、おでん鍋の正面に座れました。
 → 「お出汁」の「イイ香り」がしてきます。
「サッポロ大瓶(一杯目は「お母さん」に注いでっただけます。)」から「常温」二杯で、
「じゃがいも」「タケノコ」「糸こん」「平天」「卵」「ちくわ」「こんぶ巻き」「大根」
「野菜ボール」...ん、 → 「あと一つ」が思い出せません。
「歳」か「呑み過ぎ」か? → それとも、お店の「ほんまかムード」が影響しているのか?
まぁ〜「イイ気持ち」になって外に出ましたが、やっぱり「冷たい」。
結局「渡辺橋」に戻って「京阪」で帰る「ジール」でした。
(写真は、「家の奥さん」が買って来てくれたロボットのチョコレート。
  「みどり」に「グレー」に「赤色」の三個あります。
    「ロボットチョコポップ」だそうです。 → チョコット食べるのに丁度いい?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。