2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はそれなりに。

20160115

水曜日(13日)は「冷え」てます。 → 「寒く」て目が醒めました。
そう云えば、火曜日(12日)は「朝の散歩」に出ましたが、
息が白くなることも指先が冷たくて痛くなることも有りませんでしたが、
夕方「中之島」から帰って来るときには「冷え」て来てました。
水曜日は「ノー残業Day」で、16時40分には「仕事」は終わって外に出ていました。
「家の奥さん」から、「買い物」に出たけど「凄い雨」で引き返したとメールが来ていましたが、
何とか雨は上がった様で、青空も少しは覗いていました。
とは云え、「あっち」とか「そっち」には、「黒ぽい雲」が「モクモク」と流れて来ています。
寒いですねぇ〜! → 朝の「京橋」で「5℃」でした。
「中之島」を過ぎて、「グルグル」と橋に上がって、
もうすぐ「天満橋駅」と云う所で雨が降り出しましたが、気が付くと「白い固まり」に。
 → 「雹?」です!!!!
「小さな粒」でしたが、思わず「もっと大きな粒」が落ちてけえへんかと、
上を「見上げ?」ましたが、幸いにも直ぐに「雨」になり上がりました。
そのまま歩いて、「家」に帰ると、近所の「お医者さん」に
「慢性胃炎」の「お薬」を頂きにうかがいました。
木曜日(14日)は「朝の散歩」に。 → 「芯」から冷えてきます。
「都島」では、久しぶりに「0℃」の表示!「朝の京橋」も「3℃」でした。
今日(15日)も「朝の京橋」は「3℃」でした!
「金曜日」で「十三」で仕事が終わって「松屋」で、
「ミニ牛めし」に「生野菜と生卵」のセットの食券を買って「カウンター」に。
いつものように、具の「肉と玉葱」の三分の二を生卵の潜らせて、「ご飯」と「味噌汁」に半分ずつ。
「ご飯」の方には「紅生姜」と「七味」を「パラリ」と。
「ご飯」は「具」と一緒に「箸」で摘めた分だけにします。
今日は珍しく「神戸線」で「梅田」に戻ります。
「ホーム」から下に降りると、期間限定で「長崎県の物産展」が始まってて「グルッ〜」と一周。
「地下街」を通って「ドウ地下」まで進んで、上に上がります。
「会社」を見上げてから「中之島」を西に。
今日は1月の「ナカノシマ大学」の「講義」です。
去年の夏頃から「会社が終わってから」が忙しくて(「食べるのに...」)、
余り「講義」い出ていなかったんですが、「先月」ぐらいから「復帰」です。
 → 「食べるの」が終わったんで...
今日の講義は「大阪テレビ、誕生から終焉までの820日」と題して、
「放送作家・「大阪テレビ」研究者」の「川崎隆章」さんが担当されて、
元OTV(大阪テレビ)の方も来られるそうです。
会場は、「大阪大学中之島センター10F佐治敬三ホール」で、
18時半から受付で19時開始の予定ですが、17時45分頃に到着しました。
待っていると、18時15分に受付が始まりました。
詰めれば300名は入れそうな「ホール」に「横長?」の会場設営で、
どの席からも「スクリーン」が見やすくて、「講師」との距離も短くなっています。
いつものように、「一番前」で「スクリーン」の正面で「プロジェクター」の右隣に座りました。
19時に予定通りに「講義」が始まりました。
「講師」は「恰幅」も良く、「意気込み」が十分に伝わってくる講義で、
予定を過ぎて21時前に終了しました。
「諸般(大人)の事情」で「大阪(近畿)」で唯一つの「テレビ局」として誕生した「大阪テレビ」。
 → 「朝日」と「毎日」が手を組んでたんです。
当然の様に「大阪」のすべてが集まって、
例えば、「私鉄五社(とその関連企業)」の「PR番組」が流れ(「京阪ジェスチャーゲーム」は
「大阪チーム」と「京都チーム」が競い、その番組が「テレビカー」に映ると、
車内は大いに盛り上がったそうです。)。
また、東京からの番組のネットも大阪で一局と云うことで、
「NTV(日本テレビ)」と「KRT(TBSの前身)」の「イイ所取り」ができた。
更に、「生駒山上」の標高700メートル近い「電波塔」で、
「四国」の東側から「三重」までに番組を送ります。
「中継車」や、日本で唯一の社内に「現像所」を設けて、
「ニュース」の速報性は「NHK」も足元にも及ばず、
日本初の「ヘリコプター」や「富士山頂」からの「生中継」を成功させます。
 → 凄いテレビ局ですねぇ〜!
やがて、大阪に「民放4社」が認められると、「ABC」に「吸収合併」され
(一部は「MBS」に)「大阪テレビ」は無くなりました。
それにしても、半世紀以上生きて来ましたが「大阪テレビ」なんて、聞いたことも有りませんでした。
「渡辺橋」から「京阪」で帰る「ジール」でした。
(写真は、「家の奥さん」の「受験対策」に買った、
   「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩で俺は勝つ かつおだし塩焼そば」
    と「同 麺づくりで点づくり 鶏だし塩白湯」に「同 桜色のおめで鯛だしうどん」。
                  → 「勝つをとりたい!」(かつお・鶏・鯛)だそうです。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。