2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


第五回 (50)「極楽うどん Ah-麺」さん

153

今日(22日)も定時で会社を出て南に。
「中央大通」で「高架」にぶつかったら東に進んで、少し南に行くとで「谷九」の交差点に?
「谷町線」を南に、「四天王寺」さんの南側を東に進みます。
「グル〜ッ」と南に曲がって「玉造筋」と交差したら「JR寺田町駅」に。
「高架」を越えて少し行くと18時前に着きました、
「うどん巡礼」50軒目は「極楽うどん Ah-麺」さんです。
「たかたかさん」はいらっしゃらなくて、「大柄の店長?」と「お姉ちゃん」のお二人で、
お客さんは「ジール」一人で、「カウンター席」の一番奥に座りました。
「ちく天生醤油の大盛り」をお願いします。
15分ほどでやってきました。
「ツルン」な四角に太めのうどんを、「お腹」に落として行きます。
「喉越し」は思いの外に「滑らか」で、「うどん」の味がほのかにします。
最後に「レモン」を絞って、「醤油」を「タラリ」です。
「ちくわ天」も「ホクホク」で「ちくわの味」がよくします。
 → 「生中」より「常温」に合いそうです。
「ご馳走様でした!!!!」
50個目の「ポン!」をいただいてから、更に「達成記念裏メニュー注文カード」をいただけました!
この「カード」で「TKU」さんと「Ah-麺」さんで「裏メニュー」を注文できるそうです。
そう云えばそんなことを、「たかたか」さんのブログで見た様にも思いますが...
 → 「ありがとう御座います!!!!」
「環状線」に沿って北に進みます。
「鶴橋」を過ぎて、「細川酒店」さんに。
お店の「お父さん」よ、壁際の方のカウンターにお一人「お父さん」がおられました。
 → 顔見知りの方のようです。
入って直ぐの短いカウンターで、「常温」をお願いすると、
「甘口」か「辛口」との事で、甘くない方をお願いすると、
黒いカバーの「ワンカップ」を出して来られました。
「カバー」を外して、「蓋」を引っ張って「シュパッ」と外して一口呑んでから、
「薬局」とかに有りそうな真四角な冷蔵ケースをお店の奥に見に行って、
「ウインナーソーセージ」をお願いしました。
 → 今日は「冬至」で、「う」で始まる食べ物が良いらしいんで...
 → うどんに続いてです!
一杯で切り上げて、冬至なんで「カボチャの煮物」が食べれそうな「お店」を探して、
気が付けば「蒲生四」も過ぎて、近所の「ライフ」で買って帰る「ジール」でした。
(写真は、今回の「うどん巡礼」でいただきました53杯です。
   「写真」取る暇があったら、「とっと」と喰わんと「いかん」のは判っているんですが、
        「記念」にと「iPhone」で「1枚」取らせていただきました。
              → ご馳走様でした!!!!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

