2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第五回 (49)「山元麺蔵」さん

20151212

今朝(12日)は、4時の目覚ましで起きました。
昨日は「良いお酒」だったみたいで、「二日酔い」ありません。
ただ、「疲れ気味」です。
5時前まで「ボォ〜」として、「出発」するか迷ってましたが、
もう日にちが無いので、「GO」にしました。
「朝ご飯」を食べて、慌てて「準備」に(昨日は何もしないで寝てしまったんで...)。
6時過ぎに出発しますが、「外」に出ると「パラパラ」来てます。 → 傘を取りに戻ります。
結局、「関目神社」で6時半に。
「パラパラ」降っていた雨も「守口」辺りで上がりました。
「大日」を過ぎる頃には、「お日さん」が差しって来ました。
今日の「お昼ご飯」は「早くて15時」の予定で途中の、
「スーパー」で「お握り」を買って食べながら歩いて行きます。
「宇治川」の手前で「15℃」と12月では無いような「陽気」で、
7時間チョットで「京阪国道口」に到着しました。 → で、「さっぱり」しに行きます。
「JR」を潜らずに「京都駅」に。「地下街」に降りてそのまま「京都タワー」に。
 → 地下三階の「お風呂屋さん」です。
ゆっくりと「汗」と「ホコリ」を流して、ついでに「疲れ」も落ちた様でした。
「楽する癖」が付いてしまって、「地下鉄京都駅」に。
「烏丸御池」で乗り換えて、今日は「東山」まで。 → こちらから、「徒歩10分」との事です。
「改札」を出たところの「地図」を視て、おおよその「位置」を頭に。
上に出て「歩き出す」と判らなくなりそうでしたが、
大きな「朱塗りの鳥居」え場所を確かめながら進むと、「いつもの交差点」が見えてきました。
「うどん巡礼」49軒目の「山元麺蔵」さんです。
で、お店の前まで行くと、「行列」がチョットだげです...?
 → そばまで行くと、その列の後ろに「本日の営業時間は11:00〜14:30」と。
念のために(→ 未練がましいなぁ...)、一番後ろに並んでいる方に伺うと、
やっぱり「もう終わってる」とのことです。
こう云うのが、「楽しみ」と「ネット」で細かな予定などは、確認し無い事にしています。
 → 「iPhone」使いだして「場所」とかは調べるように成りましたが...。
思わず「大笑い」してから、一言二言「何か」言ってしまう「ジール」です。
 → こう云うところで、その人間の「大きさ」が判ります。 → すんません!「小さいん」です...
「帰り」かけましたが、口が「うどん」です。
「そうやっ!」、と戻ってきてお隣の「京うどん生蕎麦 おかきた」さんの列に並びます。
「隣の列が無くなっ」て暫くで、中のイスで待つことに。
「厨房」が向こうに見えていますが、「客席」とは全く分かれています。
更に10分程で席に案内されましたが、四人掛けの「テーブル」です。
座ってから、店内を見渡すと殆ど「四人掛け」で、「二人掛け」が少しあるだけだ、
「カウンター席」は有りませんでした。
「四人掛け」に「一人」の方が、「ジール」も入れて3名はおられます。
背もたれは「竹」が並んでいて、「京都らしいクラシック?」がBGMです。
外で並んでいるときに、「お品書き」を持って来られた「お店の方」に
「何が人気ですか?」とうかがって(何分急な事で...)お願いした「天とじうどん」が来ました。
「海老の尻尾」が、「玉子」の「モロモロ」から覗いています。
でわ! と「玉子とじ」を「蓮華」で掬って「一口」。
「ふわっ」としていて、辛めな「お汁」で美味しいです。
「京うどん」と云うので期待していなかったのですが、お箸で「掬う」と、
細目ですが「ツルリ」なうどんです。
「巡礼」とは違うんで、「ユックリ」と噛んで食べよう!
 → と思っていましたが、この「うどん」を見て「作戦変更」です。 → 「NFL」ですねぇ〜?
「フーフー」して「お腹」に落として行きます。 → この「うどん」を「ざる」え食べてみたいです!
「あっ!」と云う間に「うどん」は終わりました。
「大盛り」にしなかったのを、「残念」に思いながらも、
「京うどん」やから「コレ」で良かった様にも思ったり...?
で 「とじ」と「エビ天」です。
「ふわっぁふわっぁな玉子」を「蓮華」で掬って「口」に運びますが、
「お汁」が次第に「甘く」感じると共に、「エビ天」の「衣」が溶けだして来る様で、
「美味しさ」が増してきます。
「海老天」の一本目を食べますが、大きめで「ブリン」な「海老」で、
「衣」も未だシッカリしていて「胡麻油」でしょうか「香ばし」さが残っていました。
「玉子」と「お汁」を食べ終えて、残りの一本を食べると、
「衣」は殆ど残っていませんが、「尻尾」は「カリッ」でした。
また、食べに来ようと心に誓う「ジール」です。
「ご馳走様でした!!!!」と外に出ると、お隣に人だかりで、どうやら「テレビ」が来ている様です。
「神宮丸太町」から「京阪」の16:43の「中之島行き普通」に乗りましたが、
案外空いていて一番後ろの「車掌室」横に座れました。
家に帰って「ネット」を見ると「11:00〜14:30」と確かに出てました。
でも、何でもかんでも調べて行くのも面白くないんで...
「世の中色々有ります」がイイです。お陰で、美味しいうどんにも出会えましたから。
それに、来週も「京都まで歩く」口実もできましたし...?
(写真は、「リトルグリーンメン」の掃除機代わりの「コロコロ」です。
   「家の奥さん」の「TDL」のお土産です。
            → 「モップ」よりアンテナ大きく成ってます?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。