2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良かったです。

20151211

今朝(11日)、「豪雨」は過ぎていましたが、外は、12月やのに「ムッ」としてます。
 → 「怒って」るんでは無くて、「蒸し暑い」!
京阪に乗ると列車の中の方が「涼しく」て気持ちがいいです。
それもそのはずで、「京橋」で「20℃」でした。 → 昨日は「8℃」でした。
「駅のホーム」も「列車の中」も、いつもより「人」が少ないのもこの天気の影響でしょうか...
「金曜日」で「十三」で仕事が終わりましたが、
「空」を見ると「あっち」にも「こっち」にも「黒い雲」、ここら辺も「いつ降るか?」な天気です。
傘(「くまモン」の)は持って来ましたが、朝は刺さずに会社に。
で、「十三」に来る時に忘れて来ました...
「降ったらその時」と、「十三大橋」を渡って、
「今まで行きそびれていた立ち呑み屋さん」を、2、3軒廻ることにしました。
「中津」で下に降りて、「JR沿い」には行かずに、
「公園」と「もとマルヨシのコンビニ」の間を進んでぶつかったら左に...
 → 角の「コンビニ」が無くなってる!
少し行って「市場」の入り口を過ぎると到着したのが、「上田酒店」さんです...
 → あれっ!「類ちゃん」に「ごぶごぶ」も行ってた「パン屋さん」が無い!
で、「上田酒店」さんに入ります。
「人影」が見えずに「スミマセン!」とお声をかけると、「お父さん」が出てこられました。
手前に開いた「U字型」のカウンターが目の前です。
そのまま「カウンター」にたつと、「中に入って〜」と。
「成る程」と、中に入って「常温」をお願いすると、「どっちにする〜」。
「そら、やっぱり」と壁側に立つと、
「カウンター」の向こう側の狭い空間から「一升瓶」が出てきました。
正面奥の「お品書き」から「筑前煮」をお願いすると、「チン」して出てきました。
「常連」さんが1人、2人 と、やって来られて、
「大将」と「彼か」の話を始められた頃に「コップ」も空いたので「ごちそう様」。
「駅」に戻って、いつもの道を行きます。
で、次は、「天五中崎」の「アーケード」の「鉄板鶏料理 糀や」さんです。
「カウンター」の一番手前に場所を決めて、未だ新しい店内の壁の「黒板」には、
「焼酎」や「お酒」の銘柄が色々と並んでいますが、
「お酒の味」がして「イイ気持ち」に成れればいいので、
「常温」をお願いすると、「冷や」に成るとのこと。
「お酒」は「冷蔵庫」の様ですので、「それで」お願いします。
普通の「チロリ」ではなくて、細長いステンレス?で取っ手はプラ?ので
(一合だと半分ぐらいなので二合用でしょうか...)出てきました。ガラスのぐい飲みと共に。
「黒板」の手前半分の「料理」は、どれも「お酒」に合いそうな物ばかりで、
「あたりめ」をお願いしました。
炙って、裂かれて、横には、「マヨネーズ」に「醤油」が掛かっています。
「テーブル」の「一味」を振ります。
未だ12月ですが、「正月気分」に成る「ジール」です。 → 「ご馳走さま」
「信号」を渡って、「天神橋筋」を横切って更に進んで「業務スーパー」に。
「森永ミルクチョコレート」が山積みで、下の方を見ると「開け」ていない箱が空りました。
 → 注意してうえの開いた箱を横に避けて「二箱」取ってから、元の戻して「レジ」に並びます。
「レジのお姉チャン」が、「箱」の「バーコード」を読み込んで、
「2」と入れると「2箱」では無くて「2枚」分の値段が「レジ」に表示されて、
「お姉チャン」もその値段を... → 「ハイ」と「百円玉」を二枚出せません。
「お姉ちゃん。それ「ちゃう」でぇ〜!2枚やなくて2箱やで!」
隣のレジの何時も「お姉さん」に教えてもらって「20枚分」の値段が「レジ」に。
 → 「千円札」を二枚出しました。
無事(?)にチョコも買って外に出ると、
「あそこに行ってみよ〜!」と直ぐの「角」を右(南)に曲がって「チョット」行くと、
外にも「灯り」で、「入り口」も開いていました。
「ガラス」越しに中を覗くと、おくの「テーブル」に「お父さん」と「お母さん」に「お客」さんも。
「今晩は」と中にはいると、「笑顔」で迎えていただきました。「大阪日の丸商会」さんです。
 → 「お二人」とも「お元気」で良かった!
今日三杯目の「常温」に「ポテトサラダ」をお願いしました。
「テーブル」を囲んで4、50分「くつろい」で、「お母さん」が帰られて、
もう一人残ってられた「お客さん」も帰られたんで、「ジール」も「また、来ますんで〜」と。
久し振りに「豚きん」さんで、「Wスープ」の「こってり」で「バリ堅」の麺を、
「ガサガサ」と「お腹」に落として、
「キクラゲ」と「ザク切り青ネギ」をアクセントに「お汁」を飲み干したことは、
 → 「そっ」としときます?
(写真は、「家の奥さん」からの「缶ビールセット」です。ホンマにありがと〜なぁ!!!!!
                  でも,今回は「キリン」が無いんです... → 取引停止?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。