2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


この前と同じに

20151121
今日(21日)は「イイ天気」
です。 → でも、チョット寒いか?
外に出てから、慌てて「Gジャン」を取りに戻ります。
「京阪関目」から、「京橋」に。
10時過ぎに着きましたが、今日は「家の奥さん」と一緒です。
JRで切符を買って「マネケン」の前で待っていると、
「お弁当」を買って「家の奥さん」がやってきました。
「環状線」で「大阪駅」に、
今回も「エスカレーター」で上に行く「家の奥さん」とここでお別れです...。
「阪急京都線」の特急乗り場は、大混乱です。
1本待って10:40には、一番前で乗れたので、
「前」と同じ「車掌さん」の横の西側に座れました。
「後ろ」からの日差しが眩しいです。
大きな「スーツケース」の4、5名のグループが前に並ばれました。
多分「東アジア」からの「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」の様です。
 → 「今日」は「京都観光」でしょうか...。
11時10分頃「長岡京」に着きましたが、
満員の「車内」から出られるかと「心配」していましたが、
「高槻」を出てから(それ以前から?)、「キョロキョロ」して、脱いでいた「Gジャン」を着て、
「ドア」の方を何度も見ていたからか、立ち上がると、皆さんで通れる様に「空け」ていただきました。
 → ありがとぐございます!!!!
ここからは、二回目なので「大丈夫?」と「長岡天神」に。
「白い牛の絵馬」も同じ「お願い」で「同じ場所」につるします(前のがその下になりました)。
では、次と向かうのは「うどんダイニング花雷」さんです。
11時50分位に着きました。
出てこられた「お店の方」に「巡礼ですか?」と聞かれて「いえ違います」
靴をげた箱に入れて(「6番」です)、中に入ります。 → どなたもおられません。
11時半開店ですから、多分「一番」です。
で、この前と同じ「カウンター」の角曲がった所の席に。
「ざるうどん大盛り」に「ちくわ天」をお願いします。
待っている間に、次々と入って来られて、客席は7、8割埋まりました。
今日も「ツルリン」なうどんは、喉越しは「丸く」て、「お腹」に落として行くと、
「小麦」の香りがほんのりと上がって来ます。
「ちくわ天」も「サクサ」で「ご馳走様でした!!!!」
では、駅の戻って、「準急」で「大宮」で降りて地上に。
今日も出る場所を間違って、「信号」を渡ってから「北」に進みます。
商店街にぶつかったら、「アーケード」を「西」の端まで。
 → 今日も「お肉屋さん」は長い列です。
戻って来て、「東」の端に。出たら北に進みます。暫くで「二条城」です。
 → 今日は混んでます。更に。
一回周りして、「外」に出ます。
 → 「紅葉」が此からのようで、所々に「紅」や「山吹」が広がりかけていました。
それでは、先を急ぎましょう!
一つ北の道を東に「御所」の南側を通り過ぎたら、直ぐに北に進みます。
「今出川通」に出たら、あと少しで「出町柳駅」に到着です。
「ホーム」に降りると「凄い人」です。
15:47?の「洛楽号」は「次々発」で二番ホームなので、ほとんど並んでられませんでした。
ホームにいた「京阪の人」に「ダブルデッカー」の場所をうかがってそちらに行くと、
ホームの印にちゃんと「ダブルデッカー」と書かかれていました。
 → 今まで全く気が付きませんでした!
こちらも下の階の一番後ろの窓側に座れました。「淀屋橋」まで「ユックリ」です。
折り返しで「普通」に乗り換えて「関目」に戻ります。
駅を出ると、「まさか」さんに。
今日も「短い方のカウンター」の真ん中に。
いつもの「お寿司」に「生中」の後は、「焼き魚」は「柳葉魚」
 → 北海道で採れた「ホンマもん」だそうです。
確かに、太くて立派な姿で、お腹には「卵」が「ギッシリ」で、「プチプチ」してて「ネットリ」で、
「常温」が「アッ!」と云う間に無くなりました。
最後は、「出汁巻き」に「酎ハイ」で「握り」の「ガリ」を入れました。
「ご馳走様でした!!!!」
「大将」と「皆さん」の「会話の輪」に入れてもらってすっかり「イイ気持ち」で帰る「ジール」でした。
 → ほぼ「この前」通りの「土曜日」でした。
(写真は、「キリン メッツ レッドフォース/ブルーフォース」です。
     公開が近づいてきて、何やかんやと「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」です。
                    → でも、 「フリーザ」と「悟空」は何処へ...?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

