2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はお魚

20151119

今日(19日)は、16時半に「会社」を出て、「中之島」ではなくて、
「水晶橋」を渡って2号線に出ます。
そのまま進んで、「銀橋」の手前です。この前を通る度に気になってました。
 → 「得一 東天満店」さんです。
交差点の東北側の角のビルで、
一階には「うどん(そば?)屋さん」だったと思うんですが、「焼き鳥屋さん」に変わっていました。
北の端にある丸い看板?の下から階段を上がると
(コチラ側にはお馴染みの大きい真っ赤の提灯は無いよ様です...)、
正面に「明るめの紺」に「立ち呑み 得一」と「白」の文字が飛び込んできます。
横に曲がって中にはいると「トラッキー」に「今晩は!」
店の「お兄ちゃん」が「ビニールカーテン」奥の「禁煙席」に連れてってくれました。
西と南の窓側には「テーブル」が並んで、その内側に「カウンター」です。
 → 「ユックリ」と並んでも、30、40人は行けそうな広さです。
 → 因みに「トイレ」は凄く縦長で、奥の方〜うに待ちかまえていました。
「一人」なんで、「テレビ」の前の「カウンター」に。
「角ハイボール」に「超おすすめ」の「ホワイトボード」から
「トラフグのアラ唐揚げ」と「ぶり照り焼き」で、「造り5種盛り」もお願いしました。
直ぐに出てきますんで、「揚げ(焼き)置き、チン」の様ですが、
どちらも「デカく」て、変な臭みは無くて美味しいです(2ビットの舌ですが...)。
「まぐろ」「たこ」「はまち」「サーモン」「白身(たい?ヒラメ?)」が二切れずつですが、
どれも「分厚い」。 → 直ぐに「常温」追加です。
「焼き魚も!」と、「さんまの塩焼き」をお願いします。
で、こちらも直ぐ「骨」だけに成って、「常温」をもう一杯。
「パクパク」と食べてしまって、「お酒」が残りそうに成ったんですが、
「調理場」から「タイのあら炊き」が何皿も出てき目の前に並びました。
「お兄ちゃん、コレちょうだい!」と目の前のお皿を指さして「チン」して頂きました。
頭の縦割り半分が二つ(「頭」一つ分)で、
「ほっぺた」から「首」の身が「ゴロッ」と取れて、
後は「骨」に気を付けながら、「しゃぶっ」て行きます。
「お酒」も無くなって、「トイレ」で手を洗って、「ご馳走様でした!!!!」
「ご飯」とかは、全く食べていませんが、
「家」に帰って「ゴロン」と横になってそのまま朝まで寝てしまった「ジール」でした。
(写真は、スーパーで山積みだった、
 「マルちゃん正麺カップ」の「芳醇こく醤油」「香味まろ味噌」「濃厚とろ豚骨」です。
         「とろ豚骨」は関西以西のみとの事で... → 妙に優しくしてしまいます。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。