2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第五回 (41)「空飛ぶうどん やまぶき家」さん

20151113

今日(13日)は「金曜日」で「十三」で仕事が終わりました。
仕事中から「雨」が「ポツポツ」と...。
「電車」に乗ればイイのですが、「お店」が18時からで、未だ16時半を過ぎたところです。
 → 早く着き過ぎても「アレ」なんで、取りあえず歩き始めましたが「本降り」になってきて、
「革靴」履いていて滑りそうで、「三国駅」の方に。
でも17時前で、駅前の「アーケード」に。 → 端まで行って戻ってきます。
17:29の「普通」に乗って、10分で「豊中」に到着しました。
チョット早いんですが、取りあえず「お店」に向かいます。
「うどん巡礼」41軒目は、「空飛ぶうどん やまぶき家」さんです。
「高架」沿いを戻って、やっばり「暖簾」は出て無かったんで、その向こうの「阪急オアシス」に。
 → 「すまたんのカップ麺」は見つからず?
開店少し前にお店の前に戻って、並んだ「イス」に座って待つことに。
「雨」は降り続いてます。
暫く待って、お隣の「ラーメン屋さん」に「灯り」が点って「暖簾」が出ると、
こちらも明るくなって「お姉さん」が「暖簾」を出されました。
「一等賞」で「カウンター」の端に座ります。
「ちく天しょうゆ大盛り(冷たいん)」をお願いしました。
カウンターの向こうが「茹で釜」でその向こうは、見えませんが「フライヤー」の様です。
10分チョットして、「次のお客さん」が入ってこられて、暫くで「ツルリ」なうどんがやって来ました。
「ピンポン球」みたいな「大根下ろし」が「レモン」の横に乗ってます。
「刻み青ネギ」の上の「おろし生姜」をどけて、「お腹」に落として行きます。
「丸い」喉越しで、最後に「しょうゆ」を少し。
揚げたての「ちくわ天」に「生姜」も乗せてみました。
「かけ」を追加でお願いします。
「長い方のカウンター」が、ほぼ一杯に成った頃にやってきました。
真ん中に細切りの「青ネギ」が盛り上がって、手前に「赤い蒲鉾」で、向こうに「天かす」が乗ってます。
先っきより、うどんが「細く」見えます? → 「錯覚」か?
「フーフー」しながら「お腹」に。
絡んだ「出汁の利いたお汁」も美味しくて、「天かす」が溶けて更に美味しくなって、
「細切りの青ネギ」が、「味」と「食感」の「アクセント」に成った「お汁」を飲み干して、
「ご馳走様でした!!!!」 → 「雨」のなか「駅」に戻ります。
18:49の「普通」に乗って「服部天神」で降ります。
「呑ん」で帰ります。
「三国」の駅前にも「行きたく成ったお店」有ったんですが、今日は「コチラ」です。
「改札」を出て「国道」に向かって直ぐです。
「服部天神(確か服部の頃からだった様に思います...)」に来る度に気になっていました。
「立ち呑み処 京屋」さんです。
左右に「暖簾」の「引き戸」が有ります。
中に入るとコの字カウンター、3人ずつ位は並べそう。
「年月」を感じられる店内で、カウンターの中は「お父さん」に「お母さん」と「お姉さん」、
外には「常連さん」方です。
入って直ぐの、「正面カウンター」に立ったんですが、
四角い大きな「おでん鍋」の上の「換気扇?」で「テレビ」が見えないんで、左側に移動します。
「常温」をお願いして、何を食べようかと店内を「キョロ〜ッ」とすると、
向かいの「お父さん」の、「細長い皿」に「チョコ・チョコ・チョコッ」と並んでいるのを見つけ、
奥の「黒板」を見ると「ちょこっと三品」が有りました。
早速お願いすると、左奥の「カウンター」の「冷蔵ケース」から直ぐに出てきました。
真ん中に「四角い焼売」、左右に「ビーフン?サラダ」と「スルメ」が「チョコ・チョコ」と。
これだけで、二、三杯行けそうですが、「常温」もう一杯で黒板から「げそキムチ」をお願いします。
 → 「ネトッ」として、「お酒」に合います。
最後は、「酎ハイ」に「竹輪」と「こんにゃく」で、「玉子」を追加しました。
ほんの3,40分でしたが、どう見ても「変わってるジール」も「お仲間」に入れていただいて、
冷たい雨の「外」とは違って、「ほんわか」で「ゆる〜」くて楽しい時間を過ごされていただきました。
「阪急」に「谷町線」で、「関目高殿」から「くまもんの傘」で帰る「ジール」でした。
(写真は、「タカラトミーのディズニーモータース ツムトップ」の、ミッキーとドナルド。
    「ツムトップ」は一番上い積む分の様で、上に小ちゃいんが乗ってます。
       何か得した気分は何なんでしょうかぁ〜? → でも「アレ」未だ来ません??)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。