2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト


第五回 (31)「たけうちうどん店」さん

20151027

今日(27日)は、17時少し前に「会社」を出て北に「ドウ地下」から進んで、
「NU茶屋町」から「新御堂」の下に。
「MBS」の横を通って「交差点」を渡り、北に歩いていると、「アッ!」
 → 「讃州」の「大将」とすれ違いました。「こんばんは!」
でも、今日は「信号」を渡って到着しました。
「うどん巡礼」31軒目は「たけうちうどん店」さんです、
開店まで半時間は有ります。
後ろに「三名様」が並ばれて暫くで時間となり「大将」が「シャッター」を開けて「営業中」に。
「タイルのカウンター」の「グルッ」と回った一番奥に座ります。
勿論「とり天生醤油お大盛り」です。
20分弱でやってきたのは、大きな「丼鉢」に大振りの「とり天」が4、5個で、
「大根下ろし」の下は、見るからに「ムギュ〜」な「うどん」です。
まずは「うどん」ですが、初めは量が多いからか、長くて絡んでいるのか、箸で引っ張るのが難しい。
でも、口に入れると何の抵抗もなくお腹に落ちて行きます。
よく「カレーは飲み物」と云いますが、「カレールー」は「液体」で、
「ご飯」や「具」が浮いていると考えれば、間違いでは無い様な気がします。
で、 こちらの「うどん」も「飲み物」に近い気がします。
「お茶」とか「コーヒー」とか「コーラ」とかでは有りませんが、
最近は「夏バテ対策」にも飲まれている「甘酒」位の飲み易さに感じられます。
一番でしたので、最初に「ジール」の「うどん」が出てきて、
次の方のが出てくるまでに「うどん」は無くなりましたので、
考えてみいると「貸し切りうどん」! → ちょっと「お得」ちゃん?
次は、「とり天」です。「レモン」を絞りました。
大きくて噛みごたえが有って「ジュワァ〜」っと脂?が滲み出します。
ホント、「鳥の唐揚げ」です。殆ど。
どうしてもこちらの方が時間が掛かりますが、無事に食べ終えて、「御馳走様でした!!!!」
いつもの道を帰りますが、今日は「トマトジュース」は買わずに帰る「ジール」でした?
(写真は、「日清焼そばU.F.O. ナポリタンビッグ」と「カップヌードル シンガポール風ラクサ」です。
   見た事なかったし、「赤色」なんで?買いました。
   最近、呑んだ帰りのスーパー・コンビニで「カップ麺」に良く目が行きます。
      そんなには食べないので、お菓子置き場の棚が占拠されつつ有ります。
                   → コレを食べるのも多分だいぶん先に成りそうです...)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

