2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


第五回 (29)「釜揚うどん 一忠」さん

20151025

昨日(24日)の晩はチョットいい事があって、
「家の奥さん」と「パンプキン味のビール」を呑みました
(やっぱり「季節もん」は「旬」の時期にいただいた方が...)。
その為か、9時前に寝てしまって、今朝は3時前に目が醒めました。
「なんやかんや」していると、「関目神社」で、もうすぐ7時半でした?
「良い天気」ですが、「ヒンヤリ」してます。
今日、「大阪マラソン」で走られる方にも、
これから片道約3時歩く「ジール」にも悪くは無い「お天気」です。
「大阪市内」は、色々と「混んでいる」でしょうから、「ソッチ」は避けます。
「今里筋」を南に進んで「緑橋」から「高速道路」の下を「東」に。
初めの「長田」の交差点で「南」に曲がったのは、9時チョット前でした。
「近鉄八戸ノ里」に「近畿大学(模試してました)」を通り過ぎて、
「雅次郎」さんの前で9時半で未だ並んでられる方はおられませんでした。
更に「南」に進んで「高速」の下の「横断歩道」を渡って、「マクド」の交差点から「東」に。
「ショッピングセンター」が見えたら、その前を「南」に進んで、
「近鉄八尾駅」を過ぎて、突き当たったら「西」に、次の「信号」で南に曲がって、路地に入ります。
暫く行くと、右に分かれた道の向こうに「病院」が見えたら、「ソッチ」に曲がります。
すると、向こうに見えてきました。
「うどん巡礼」の29軒目は「釜揚うどん 一忠」さんです。
10時20分少し前で、「暖簾」は出ていませんでしたが、
「入り口」が空いていて中を覗くと、「お客さん」が「テーブル席」に座ってられたので、
中にはいって座らせていただくと、注文を聞いていただけたので、
「釜揚げ特大」をお願いしました。
そろそろ開店時間で「大将」が「暖簾」を出されて、お客さんも続々と入ってこられます。
後から来られた方の見よう見マネで、「コップ」に水を入れます。
「お兄さん」が「浸け汁」の大きな「徳利」を持って来られたんで、
 → 先ほどから隣の方(「馴れ」てられました)をそれと無く観察していたので...
おもむろに「お汁」を入れる器を取って、「刻み青ネギ」と「天かす」を入れてから、
「生姜」を擦って加えます。
暫くして「うどん」が「大きなドンブリ」の中に浮いてやって来ました。
「浸け汁」を「徳利」の栓を開けて「トクトクトク」です。 → こぼさずに、出来た!
「ふっくり」した「うどん」をお汁に入れて、
「フゥ〜フゥ〜」してから「ツルツル」と、熱いので「ユックリ」です。
残り少なく成った所で、「うどん」をそのままで、「ツルン」すると「小麦の薫り」が広がります。
「ご馳走様でした!!!!」
来年7月でお店を閉められるそうで、出来ればもう一度いただきたい...
帰りは違う経路で帰ろうと、
取り合えず「八尾駅」から「近鉄」の「線路」に沿って進んで行くと12時前に「布施」に。
今日は(?)ちょっと呑んで帰ろうと「商店街」を「北」に「一番先のお店」と進んで行くと、
「アーケード」がもう終わる! → 慌てて戻って「北限」のお店、「岩崎酒店」に。
「町中のお洒落なイタリアン」みたいな酒屋さんの横に「加茂鶴」の暖簾と「立呑み処」の文字が...
引き戸を開けて中にはいると、外観とは打って変わって「昭和の立ち呑み」の雰囲気です。
既に「絶好調」のたぶん町内の「お父さん」がお二人、 → 座ってられます。
その向こうに「お姉さん」がお二人。
一番手前に場所を決めて、「キリンの大瓶」をお願いしてから、
何にしようかと壁の「お品書き」を見回してから、目の前の「らっきょ」をお願いしました。
追加は「常温」と「鰯の梅煮」です。
お店の「お母さん」を含め皆さんのお話に少し混ぜていただき、元気回復して「ご馳走さま!!!」
「アーケード」を抜けてもそのまま北に進むと、朝に通った「高速」の下の道に出ました。
ちょうど「大阪」と「東大阪」の境の所でした。
 → これから、「布施」に行くにはここで曲がります。
(写真は、「リトルグリーンメン」の「モップ」です。
   これも、「家の奥さん」の「ボーボヤージュ」のお土産で、後から宅配便で届いた分です。
                → 大好きなLGMのモップで〜す!ヤッパリ、大事に仕舞ってます?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

