2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト


お願いします。で ポン!

20151010

今日(10日)は、10時に「家の奥さん」とお出かけです。
 → 少し曇っていますが、雨は大丈夫そうです。
「京阪」で「京橋」に出て、「お買い物」に付き合ってから、今度は「JR」に。
でも、「大阪駅」でお別れです。 → 「頑張っておいでやぁ〜!!!!」
「阪急」に急ぎます。
10名位並んでられましたが、京都線の「11:10特急」の一番後ろに座れました。
 → 半時間で「長岡天神駅」です。
まずは、駅の南側の道路を西に向かうと、すぐに「大きな鳥居」が見えてきます。
 → 「長岡天神」さんです。
「鳥居」を潜って、「橋」を渡ると目の前に「和服」の「新郎新婦」が並んで写真撮影。
 → 「神前」で挙?げられたんですねぇ〜。
更に進んで石段を上がると「本殿」です。
お参りを済ませて、社務所で「馬の絵」の絵馬を買って、「願い事」を書きました。
 → アッ! 漢字間違えてる!何とか直して納めました。
「宜しくお願い致します!!!!!」
来た道を戻って、「阪急」を越えて「JR」も越えて、橋を渡ると直ぐでした。
「うどん巡礼」19軒目は「うどんダイニング 花雷」さんです。
中にはいると目の前に「下駄箱」です。
靴を脱いで中にはいると、「うどん屋さん」では無くて「落ち着いた居酒屋さん」でした。
 → 夜は「うどん」が終わると「居酒屋さん」に成るそうで、「それで」ですねぇ?
カウンターの角の席に座って、
持って来ていただいた「お品書き」を今日は「ユックリ」と端から端まで眺めて...
 → 見つけました「大盛り」の下に「特盛り」を。
お店の方に伺うと、特盛りが「二玉」とのこと。
「ざるうどん特盛り」と「ちくわ天」をお願いしました。
待っている間に周りの方を、それと無く?気を付けていると、
「つけ麺」とか、その「定食?」を食べられている方が多いようです。
すみません「不器用な者で...」 → 違うやろぉ〜「変な奴のもので」やろぉ〜 → 納得です!
、で 待つこと暫しでやって来ました。
うどんは「トルネード」では有りませんが、綺麗な「ひとかたまり」です。
「ツルリ」な「うどん」を、「お腹」に落として行きますが、
「喉越し」が良くって「アッ」と云うまで、今回も上に乗ってた「刻みノリ」が「良いアクセント」に。
途中で「小麦の薫り」も「ほんのり」と上がって来て、「つけ汁」も「濃い目」で「スッキリ」でした。
「ちくわ天」は「斜め切り」のが二つで、「縦半分」よりは少な目な感じですが、
食べると「ふんわり」で、「ご飯」より「アルコール」に合いそうです?
「ご馳走様でした!!!!」
夜は「居酒屋さん」だけあって、
「カウンター」の上や奥のレジの辺りにも、呑んでみたくなる様な一升瓶が並んでいて、
機会が有れば一度は日が暮れてからお邪魔したくなりました。
「それでは」っと「阪急」に戻って、「準急」に乗って「大宮」で降ります。
地上に出て北に進むと、東西に延びる「アーケード」にぶつかります。
両端まで行ってから「東端」から、再び北に進むと...
信号の向こうに見えてきました、「観光バス」の列
 → では無くて「二条城」で、看板とかには「別離宮二条城」と成ってました。
「入場券」を買って中に入ります。
「場所柄」に「時期柄」で、「東洋」「西洋」織り交ぜて「外国」の方が多いです。
録画しているBSの京都の国宝を巡る番組や、
昔はエプソンげ提供していた「美術の番組」で見たことが有りましたが、
やっぱり「実物」を直に見ると、「薄暗い」し「解説」は聞こえてきませんが、
「迫力」も有って「歴史」も感じて「技」に感心します。 → 「ジール」でも...
で 「仮設休憩所」で「歴史街道スタンプラリー」の三つ目の「ポン!」です。
周りも「グル〜ッ」と回って「天守閣跡」にも上がって外にでると東に、
既に「銀杏」の臭いが「プンプン」の「御所」の南を過ぎてから、
北に上がって「丸太町通り」をまた東に「出町柳」から「京阪」で帰る「ジール」です。
「定期券」を持っていたんで、「出町柳ー関目」の切符を買って、
そろそろ発車しそうな「特急」の「ダブルデッカー」の下の階に座って「淀屋橋」まで、
「普通」で「関目」に戻って来ました。
「改札」を出るときに「定期券」を入れると、「改札未通過」で「ピンポン・ピンポン」です。
駅員さんにうかがうと「二枚重ねてください」とのこと。
確かに出れました! → でも考えると「切符」で出れましたねぇ...
(写真は、「家の奥さん」が「タコさんウインナー」焼いてくれました!!!!!
          → 違うんもチョット混じってますが、これぐらいは「許せる」?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

