2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


第五回 (13)「釜揚げうどん 桂ちゃん」さん

20151002

先月(9月)は、毎日「ラーメン」か「うどん」が続いていたので、
今週はちょっと「ユックリ」する事にします。
「心身」ともに「お疲れ気味」ですから。 → 特に「胃袋」が...。
で 月曜日(28日)は、帰りも「京阪電車」に。
「関目」のホームで電話すると、「家の奥さん」も自転車で帰って来る所でした。
「晩飯」は喰って帰ることに。「関目高殿」の「スシロウ」で待ち合わせです。
18時過ぎでしたが、階段を上がってお店にはいると。待っているのは「お兄さん」がお一人でした。
 → 直ぐに「テーブル席」に案内されました。
少し遅れて到着した「家の奥さん」によると、もう10名以上は待ってられる様で、
「今日はイイ日」の様です。 → 一緒に「外食」やし!
結局、「麺類」ではなく「ご飯」でおなか一杯になった「ジール」でした。
火曜日(29日)も、「京阪」で帰って、「関目」で電話すると、「風邪気味」で寝てるとのこと。
「スーパー」で「出汁」と「お揚げ」がセットになった「うどん」とかを買って帰ります。
お家に帰って、「家の奥さん」の様子を見ると「薬」で寝ていてやっぱり「しんど」そうです。
「お汁」をガスで温めて、「うどん」を入れて「玉子」を落とします。
出汁をお玉で掛けながら白くなったら、「蒲鉾」を切って入れて、
最後に「刻み青ネギ」を多めに散らして出来上がり。 → 「丼」に移します。
一緒に買ってきた「細巻き」4本も、少しずつ切って「お皿」に。
「うどん」は控えてる「ジール」は「エースコックのワンタン麺」を鍋で煮ていただきました。
水曜日(30日)は、久しぶりに歩いて帰ることに。
「中之島」の「バラ園の橋」の所に大きな「ラバー・ダック」が浮いていました。
 → 「ガシャガシャガシャ」
お腹も空いてきたので「桃園」さんに。
 → 9時出勤の日は、「のれん」が出ている時間に前を通れます。
やっぱり「焼き飯大盛り」です。「お玉」二杯分が出てきます。
半分「ウスターソース」を掛けて、端から「スプーン」で口に運びます。
濃いめの少し焦げ気味の「芳ばし」さで、「スープ」を間に挟みながらも「アッ!」と云う間です。
「ご馳走様でした!!!!」
「お父さん」に「お母さん」とも「お話」できて、
スッカリ「満足」な「ジール」は、「岡室酒店」さんに。
入り口の方は「混ん」でましたが、少し奥の「スナック菓子の小袋」が有る辺りは空いてました。
「常温」をお願いしてから、
「ショーケース」から皮が付いたままの「ヤングコーン」を取って、焼いていただきました。
目の前の瓶に入っていた「怒り豆」で「常温」が二杯目になる頃に
「ヤングコーン」が出来上がってきました。
熱々で湯気が出ている所を皮を剥いて、髭を取って「フーフー」しながら「ポリポリ」します。
焼いたのも → 「うまい!」
最後に「DRYのL缶」と「生セロリ」を取ってきて、「ごちそうさま」。
帰りに「ドレッシング」を4本買って帰る「ジール」です。 → 「酔ってる」は!
木曜日は「10月1日」で、勿論「半袖」です。 → ヤッタァ〜!
今日(2日)は金曜日で、「十三」で終わるはずが、「肥後橋」に戻ります。 → エッ!え〜!
「渡辺橋」で電車に乗ったのは。もう「19時」でした。
「天満橋」で「谷町線」に乗り換えます。 → 「文の里行き」に。
「文の里」で次の「八尾南行き」に乗って「長原」で降りて、
二番出口の長い階段を上がると、見覚えのある「交差点」に。
その向こうに見えています、「うどん巡礼」の13軒目は「釜揚げうどん 桂ちゃん」です。
本当に久しぶりです。 → 前回の「巡礼」以来です。多分...
立派な「ドア」を開けてお店に。
壁側のカウンターに座って、「おたぬき」を太い方でお願いしました。
「大将」は、奥のテーブルと「揚げ釜」側のお客さんと「釣り談義」に。
毎回ですが、「大将」の声は、良く通って、お店の中に響いてきます。
「うどん」もですが、「声」も立派な「プロ」です。 → 聞きほれてしまいます。
出していただいた「昆布」と「鰹節」の「佃煮」をちょこっとつまんで、
「生姜」をすって、待っていると、「お汁」を注いでいただいて、
そのあと「緑の鉢」で出てきました。
「お湯?」の中で「浮き気味」の「うどん」を箸で掬って「お汁」の中に。
 → 入りきらずに、一本が鉢につながってます。
ソレは其れで?「フーフー」しながら「お腹」に。
「お出し」の味も、「うどん」の風味も、してきます。
毎回、一本が鉢につながりながら、途中で擦った生姜と刻み青ネギと天かす(あげ玉?)を、
「お汁」に入れて食べ進みます。
「ふんわり」した気分になって「うどん」が無くなりました。
「ご馳走さまでした!!!!」
外はもう冷えてきていて、自分が「暖まっ」ているのが分かります。
今日は遅くなって、「桂ちゃん」にうかがったのが「正解」でした。
もう遅いので「谷町線」で帰る「ジール」です。
(写真は、コンビニで買った「ペプシストロングエナジー」です。
  「アルギニン、ローヤルゼリー・ガラナ・高麗人参エキス入りエナジーコーラ。」だそうです。
    「味」は想像通りですが、「パッケーj」も「キャップ」も「赤い」!
                      → 何故か嬉しくなる「ジール」でした。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

