2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


ヌードルジャ 12鶏そば 伍徳 さん

20150917

朝、「家の奥さん」の「iPone」のアラームで目を開けると五時半過ぎてます!
 → 寝過ごしたぁ〜!
慌てて会社に...?
仕事は定時で終わって、いつもの様に「渡辺橋」から「なにわ橋」で、
「北浜」の「ホーム」に降りると「列車」が来たんで乗り込みます。
 → いつもの「地下鉄」では無くて「阪急」の車両でしたが...
で、「天六」止まりでした!
「アレッ!」と思って「ホーム」で待っていると、
いつもの「北千里行き」の「地下鉄」が入って来ました。
 → 「なにわ橋」から「北浜」が早かったんですね。多分ねぇ。
今日も「淡路」で降りますが、「東口」の「改札」を出ます。
「ラーメン喰って(ちょっと呑んで)」から帰りに通った道を進みます。
「菅原城北大橋」に向かう交差点で一つ「北」の「筋」に。
「吹田」方面から帰ってくる「四つ角」の手前でした、
「ヌードルジャ」の12軒目は「鶏そば 伍徳」さんです。
開店まで半時間ほどで、準備中のお店の前で待つことに。
「淡路」を出た頃から「ポツポツ」と「雨」が落ちてきていて、立っていると少しかかります。
そんな「ジール」を「不憫」に思ってか、5分ほど早くお店が開きました。
入って直ぐの「券売機」で「鶏そばの醤油」を買って、直ぐの手前の「カウンター」に座りました。
道路側の壁に、ちょうど目の高さの「細い窓」が「グルッ〜」と延びていて、
道路の向こうに「立ち呑み」の看板が見えてます。
目の前で「大将」が仕上げられた「ラーメン」がやって来ました。
真ん中に盛り上がった「刻み青ネギ」を避けながら、固めの麺は喉越し良く「お腹」に。
チャーシュー三枚で1枚は「白っぽい」たぶん「鶏」。
で、 残りの2枚は、厚めの四角い「バラ」で、しっかり「肉」してます。
「青ネギ」が散った「お汁」を飲み干して → 「ご馳走様でした!!!!」
外に出ると雨が本降りに成っていて、日もすっかり暮れています。
さすがに「半袖」は寒いです。
「雨・風」も有るので、「橋」は諦めて、「地下鉄」で帰ることに。
すっかり寒くなっって、
明後日(19日)からの「連休」が終わったら「長袖」かなぁ〜 と考えながら、
「だいどう今里」まで歩いて(雨は上がりましたが...)、
下に降りる「エレベーター」に乗ると、
後から入ってこられた「お父さん」が「半袖」だったので、
思わず「もう、半袖は寒いですねぇ〜?」と声を掛けてしまいましたが、すると、
「いえいえ、九月いっぱいは半袖で通しますよ!」と力強い答えが返ってきました。
 → 付いて行こうかなぁ〜?
「地下鉄」に乗ってからも。「悩むジール」でした。
(写真は、江波光則著「我もまたアルカディアにあり」と牧野 修著「月世界小説」です。
    「アマゾン」開いたら出て来て、
        思わせぶりな、良さそうなタイトルで、思わず「ポチ」しました。
                               → 作戦負けです?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

