2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第五回 (1)「麦きり トクオカ」さん

20150905

始まりました「第五回関西讃岐うどん巡礼」!
勿論、一番の目的は「達成者パーティー」です。
今回は、「レジェンド店」とか、色々有るようで...
 → 「五十軒全部廻る!」事になりました?
ただ、そうすると「休みの日」だけだは、周り切れないことに...
で、 今回は「ローカル・ルール」は決めないことに...
ただ、折角うかがうので、「美味しく」いただく事は勿論なんで、「連食」はしない事に。
 → 「喰い過ぎ」対策との声も有りますが...
で、 「スタート」。
 → 平日は「ヌードルジャ」が半分(東淀川分)残っているので、「休みの日」からです。
「青空」の下を「関目神社」から「関目高殿」に。「東梅田」から「JR大阪駅」に。
「ホーム」に上がると「快速」が出て行く所でした。
向かいの9:08の「西明石行き普通」に乗り込みます。 → 時間は十分ありますから...
「半袖シャツ」に「半ズボン」ですっかり「冷えた」ところで10:18に「西明石」につきました。
 → 「降りる時」にボタンを押してドアを開けるのに気が付きました!
そう云えば途中の通過電車待ちの時も外気が入ってこなかった様な気がします...
 → ホンマかぁ〜!
10:33の「加古川行き普通」で三駅目の「土山」でおります。
北側に出て、一本道を北に。
「信号」を越えて、次の角を東に曲がると、あの壁画の描かれたお店に到着します。
 → 「うどん巡礼」の1軒目は「麦きり トクオカ」さんです。
開店まで40分以上有ります。前を通り過ぎようとして、「ビックリ!」です。
よく観光地に有る、後ろに廻って穴から(^_^)を出すと、
「聖徳太子」でも「豊臣秀吉」でも「スカイタワー?」にでも成って記念写真が撮れる
「アノ板?」が有りました。 → 壁面の「人物?」に成れます!
一人なので諦めて、向こうの「イオン」で時間をつぶして、
20分前に戻って、お店の前の「ベンチ」に座りました。
開店5分ほど前に、来られた方が「巡礼ですか?」と、 → 「ハイ!」
「神戸」から自動車で来られたそうで、
今回が初めての巡礼で今日からとのことで、この後「がいな」さんで「連食」されるそうです。
暫くお話させていただいていると、お店の方が出てこられて「開店」です。
お店にはいると「大将」に声を掛けていただきました。
「巡礼」ぐらいでしか来れていないのですが、
「目立つ頭」と「ちょっと?変わった服装」もこう云う時には役に立ます!
「カウンター」の一番奥に座って、「しょうゆの大盛り」と「鶏天小のセット」をお願いしました。
「あぁ〜始まったなぁ〜」と待っていると直ぐにお店は「満席」で「待ち」の方が出始めました。
20分弱で「黒いお盆」に乗ってやって来ました。
「ヌードルジャ」から料理の写真を一枚撮ることにしていて、
お店の「お姉さん」に「料理の写真一枚とってイイですか?」と確認するのに、
何故か「ヒソヒソ話し」になった「ジール」でした。
「大根おろし」「刻み青ネギ」「天かす」「花鰹」が掛かっています。
 → でも「おろし生姜」が別の小皿です!
太くて「ツルンなうどん」を、下から引っ張りながら「お腹」に落として行きます。
最後に、「醤油」を掛けて全部混ぜて「モグモグ」。 んゥ...!
 → 「スダチの絞り汁」を忘れてました。
慎重に「チョット」掛けて、「最後の一口」です。
残った「薬味」の後は、「カラッ」と揚った「とり天」でお腹いっぱいに。
「ご馳走様でした!!!!」
うどんを待っている間に「試食」をいただいた、
「月初めの土日月三日だけ販売の昆布の佃煮」
(以前からネットなどで有るのは知っていましたが、全く忘れてました。)をお願いします。
「お勘定」のあとに、「大将」にスタンプを頂きましたが、
スタンプと同じデザインの「シール」(→ 集めると何かイイ事が有るそうです。)と、
こちらで「巡礼用」に作られた「缶バッジ」(派手好きな「ジール」は「赤色」を選びました)
を頂いて外に出ます。
「大盛り」に「鶏天」まで食べてしまって、「腹ごなし」に「東二見」まで歩きます。
 → 何カ所もで、「赤トンボ」が群れてます!
12:46「阪神梅田行き直通特急」に間に合いました。
(写真は、この間の「ギュッギュッ」で作った「ネコおむすび」朝ご飯定食です。
    「手(前足?)」は「ふりふり」です。 → ちょっと自慢か?
           「白ネコ」ばかりなので、今度は色の「バリエーション」を...
                           → アッ! 「iおむすび」?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。