2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


終わりだポン!

20150829

4時の「目覚まし」で目が醒めたものの「起きれません!」
 → 7時を回ってようたく起き出しました。
今日(29日)は、「京都」ですが、「京阪電車」で向かいます...。
10時前に外にでると「雨」です。 → 歩かないで良かったのかなぁ...
少し小降り蜷るんかを、「関目神社」から「京阪関目」に。
10:24を待ってる間に雨は止んだ様ですが、空模様はいつ降ってきてもおかしく有りません。
「余裕」があるので、このまま「普通」で行くことに。
途中に、雨が本降りに成ったり、晴れ間が覗いたりと目まぐるしかったんですが、
11時半前に「伏見桃山」で降りると「薄曇り」でした。
「BINOdeポン!」も最後の「京阪A」の「京都伏見水の町、酒の町めぐりコース」。
この辺りは、何かとよくうかがってますが、
「小雨」の中を「スタート」の「御香宮神社」で最後の「ポン!」 → 「ビンゴ」は「完成」しました!
「日」が良いのか?野外スタジオがセットされていて、
お参りの「赤ちゃん」が記念写真を「パチリ」されてました。
後はお馴染みの町中を「プラプラ」と歩いて(途中に、「イオン」をぶらつきましたが...)、
1時間ほどで「ゴール」の「寺田屋」さんの前につきました。
「十石舟」の川岸に遊歩道が有るのを知りました。 → 「ビックリ!」
「それでは!」と「お昼」に向かいます。
「中書島駅」に向かう路地が一カ所「カックン」とズレている角の「中華 揚子江」さんです。
こちらの前も何度も通りながら、いつも「ご飯の後」で機会が有りませんでした。
「黄色いテント」が目を引きます。
中に入ると、細長いお店で、「朱色のカウンター」が真っ直ぐに延びて「丸イス」が9席?で、
二階も有るようです。
「奥の方」が空いていたんで三番目に座って「揚子江ランチ」をお願いしました。
「カウンター」の向こう側では、「大将」が「鍋」を振って、
「奥さん」に「息子さんご夫婦?」がその周りの仕事を受け持たれています。
 → 「奥さん」と「息子さん」の口げんかを「お嫁さん?」が苦笑いされています。
「しろ飯」と「スープ」の後「おかず(鶏唐、酢豚、かに玉に生野菜とキムチ)」が来ました。
「大瓶」をお願いします。 → 「昨日」も呑んだのに...。
如何にも「中華屋さん」な「酢豚」の「濃い目」で「堅目」の「甘辛いタレ」が美味しくて、
「かに玉」「唐揚」「生野菜」にも絡めて、残さずいただきました。
 → 「しろ飯」があと1、2杯は行けそうです。 → 「常温」1、2杯との声も有りますが...。
「ご馳走様でした!!!!」
来て良かったと外にでます。
12:54の「普通中之島行き」に乗って、今度も急がないのでそのまま「関目」まで「ユックリ」と。
(写真は、「チロルチョク すいか」です。
   「渡辺橋」の改札を出て階段を上がった所の「ロッテリア」の横の「コンビニ」で買いました。
     少し前から気になってましたが、「レジ」の所に置いてあって、
      「今日は買うぞ!すいか!」と思っていると、
        もう片方の「おまんじゅうもついでにどうぞ」のレジに成って買えませんでした。
                              → ホンマに「すいか」してます!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

