2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


ダブルでポン!ぽん!ポン!

20150826

6時前に、雨が上がった所を出発します。
軒下の「雨だれ」を避けながら「関目神社」から「関目高殿」に。
6:18に滑り込み「セーフ」。「天六」で「堺筋線」に。
やって来た「天下茶屋行き」に乗り込みます。 → 座れた!
「天下茶屋」で「南海」の「ホーム」に上がると、雨が降ってきました。
「大粒」では有りませんが「本降り」です。
「関空急行」に乗ったからでしょう、大きな「スーツケース」を持った色々な方が目立ちます。
7:12に「春木」に着きました。
一番線の「ホーム」で少し「雨宿り」してから7時半に「スタート」です。
今日は「BINGOdeポン!」の「南海C 紀州街道の要所、岸和田城下を歩くコース」。
小雨の中を進んで行きましたが、
「岸和田駅」の手前、「天神さま」辺りで雨も上がり、
傘を「リュック」の横にいつもは「PETボトル」を入れている所に仕舞いました。
多分8時半の始業時間(校門が閉まる時間)に遅れないように
「全速力」の白い半袖シャツのお兄ちゃんとすれ違って「蛸地蔵駅」に。
「踏切」の前で「直角」に曲がって、「昭和な」が残る路地を進んで行きます。
大きな「車道」を「信号」で横切って、もう一つ「信号」を越えて曲がって直ぐにお寺が二つ。
奥の「天性寺」を出た所で、通りかかった自転車の「お母さん」と、
「ひょんな事」で、少しお話をさせていただき、
こちらのお寺は「蛸地蔵」をお祭りしているそうで、
毎年「地蔵盆(8月23、24日?)」には、
本堂でお参りに来られて方が、大きな数珠回し?を日に二回(10時と2時?)されて、
その後で「蛸地蔵の由来」の描かれた「巻物」を拝見できるそうです。
「良かった、来年おいで!」と誘われて「ドキドキ」したのは何故でしょうか?
少し戻って、今度は逆に曲がって進むと、
お寺の向こうに歴史の有りそうな「建物」が並んでいて、
「郵便局」で角を曲がると、向こうに「市役所」が見えてきます。
「信号」を渡ってその向こうの「グラウンド」との間の道を進むと「天守閣」が見えてきました。
道路を挟んで向かいの「二の丸公園」の「観光交流センター」は、
未だ9時前で「準備中」な雰囲気でしたが、中に入れて「ポン!」しました。
 → 「南海」も「コンプ」です。
「岸和田駅」前の「マクド」で「ホッ」と一息(約1時間半...)。
外に出ると「イイ天気」に成ってました。 → 「暑い」わぁ〜!
でも、未だ半時間です、 →ついつい、色々と考えて時間に「余裕」を持ちすぎます。
駅前の「アーケード」を行ったり来たりで時間を潰して、11時10分前にお店に。
 → もう、開いてました。
「好っきゃ麺」の19軒目... → つまり「最後の一軒」は「うどん蔵 ふじたや」さんです。
中に入って、奥の、「調理場」の前の「大きいテーブル」の端に座ります。
お店は、「讃岐うどん」されてます。「若い大将」と「お姉さん」のお二人です。
「生醤油うどん二玉 冷たいん」をお願いしました。
平日の開店早々で他にお客さんもおられなかった事もあって、
「大将」から声を掛けていただいて、人見知りな「ジール」ですが、少しお話させていただきました。
10分程でやって来たのは、「クリーム色」の「ツルピカ」なそんなに太くはない「うどん」です。
「お腹」に落としていって、
途中で「酢橘」を絞って、最後に「大根おろし」に「刻み青葱」を乗せて、「醤油」を「たらり」。
「モグモグ」で「ご馳走様でした!!!!」
「ポン!」していただいて、「19個コンプ」になって、「丼」でお願いしました。
外に出ると、更に「暑く」成ってます。
11:28の「関空急行」で、祭りの準備が始まっている「岸和田」を後に、
「天下茶屋」で「地下鉄」に乗り換えます。
11:56発の「天六行き」で「北浜」に着きました。
今日の二つ目「ポン!」は「京阪B」の「水都大阪の学問・芸術散策コース」。
「スタート」の「中之島駅」に向かいましたが、
途中に久々に川に架かる「歩道橋橋」を渡って「国際会議場」に。
その東側の地下鉄の出口から「スタート」です。 → 多分ですけどねぇ...。
次の交差点で南に曲がって次の角でまだ東に。
「市立科学館」ですが、反対側から入るので、「地下一階入口」と表示されています。
でも、こちらが本当の一階の様にも思えますが、
とにかく手前の階段の「登り下り」が無いので「ラクチン」です。
「地下一階」を見回して発見しました。 → 「入場料」要りませんでした。
「ポン!」して、「あと」は「京阪伏見」の一つだけに成りました!
こちらも、何とか(8月末に)間に合いそうです。
今日から「讃岐うどん巡礼」が始まるので「行きたい」気持ちは有りますが、
人間欲張りすぎると「ロク」なことが有りませんから止めときます。
でも、「天満」か「京橋」に寄って行きそうな「ジール」です。
(写真は、この間の「ふりふり」で作った「おむすび」をカレーにしました。
    「おむずび」も「夏季限定 ボンカレーゴールド 太陽のキーマカレー」も「チン」。
       「ご飯」は早くムラ無く温もる様な気が... → ちょっと自慢か?
            黄色い甘めの「たくあん」がよう合ってます! → コチラは自慢?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

