2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヌードルジャ 05 拉麺ノスゝメ 諭吉 さん

20150825

今日(25日)は、風速70mで「自動車」も「眼鏡」も吹き飛ばす「台風」が
「日本列島」に向かってきました。
 → 「大阪」は進路から外れたようで、夕方まで「風」は吹いても、「雨」は降りませんでした。
定時で会社を出て「エレベーター」で下に降りると「降りそう」な天気に。
とは云え、降ってないんで「渡辺橋」から「天満橋」で乗り換えて「北浜」に、
「地下鉄」で「阪急北千里行き」に。
二度目の「関大前」です。
今日は「東側」に出て、北に進んで、「踏切」の逆に曲がって進みます。
「大学」の近所だからか「ラーメン屋さん」が多いです。
「お店」が途切れる少し手前でした。
「ヌードルジャ」の5軒目は「拉麺ノスゝメ 諭吉」さんです。
開店まで25分程で入り口の前で待つことに。 → 早めに開けていただけて、中に入ります。
「チェーン店の牛丼屋さん」か何かのように、
一番奥が厨房でその手前に「逆U字」方にカウンターが延びています。
右側の付け根の丸いすに座りました。
「魚介風味しょうゆらーめん 本日のあっさり
( → 「にぼしのしょうゆらーめん」と入り口のちっちゃなホワイトボードに書いてました)」
をお願いします。
暫くなって出てきた「らーめん」には、
「刻み青葱」と「チリチリになったのりみたいなん」が
「チャーシュー」とかの上に盛り上がっていました。
下からすこし縮れ目の「黄色い麺」を「お腹」に落として行きます。
絡んだ澄んだ濃い黄金色の「お汁」は「上品」で美味しいんですが、
なにか「炙った?」「焦がした?」様な香りがします。
細長い「メンマ」の後の「長方形」な厚手の「チャーシュー」は、
「トロッ」としているもののシッカリ「肉」してます。
「チリチリ」の正体が分からないままで「ご馳走様でした!!!!」
食べてる途中は少しキツかった「炙り?焦がし?風味?」でしたが、
この後帰るまで、「お腹」の方から「イイ匂い」え上がってきてました。
外に出ると「土砂降り」です。
「天六」で乗り換えて「関目高殿」まで「電車」で帰ると、傘無しでも歩ける位に。
 → でも「お靴」は「ビチョビチョ」!
(写真は、「ふりふりおむすび BOY&GIRL」です。「家の奥さん」が買って来てくれました。
     ご飯を入れて「フリフリ」すると,真ん丸な「お握り」に成るそうです。
                     → さっそく、二人で「振り振り」です?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。