2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天王山は又今度でポン!

20150816
今日(16日)も4時前に目が醒めました。
「ユックリ」と準備して、9時過ぎに出発しました。「関目神社」から「関目高殿」に。
「曇り空」で思ったほどは「蒸し暑く」有りませんでした。
「東梅田」を出て「阪急梅田」に向かいます。
「切符」を買って、お釣りを「小銭入れ」に戻しながら、「改札」を潜ると「ピンポン」と。
「アッ!切符通すの忘れてたぁ!」 → でも、「改札」過ぎてます?
後ろで「ハの字」に「アーム」が閉じて、戻るに戻れません。
乗り越えようかとも思いましたが、それこそ「捕まり」そうなんで、
「神戸線側」の「駅員さん」が並んでる所に。 → 「外?」に出していただきました。
今度こそと、「チャン」と改札を潜って「1番線ホーム」に。
10:20の「特急」が待っていましたが、「一杯」なんで次の10時半を待つことに。
「高槻市」で「準急(各駅に停まりますが...)」に乗り換えて、
11時過ぎに「大山崎」駅に到着しました。
「ナカノシマ大学」で直ぐ横を「新幹線」が全速力で駆け抜ける「ビデオ」を観た「駅」です。
 → 反対のホームですが...
今日は、「BINGOdeポン」の「阪急B」で、
「天下分け目の天王山に抱かれて歴史を楽しむコース」。
 → 「ボランティアガイドと行くウオーク?」が悪天候(雷)で中止になったコースです。
とは云え、そんな山ん中に一人で入って行くことは、
戻って来れない可能性が高いので「ポン」だけに来ました。
 → 歩くのなら、スタートする次の駅「西山天王山」で降りるはずですが...
駅を出て線路の進行方向に進むと直ぐに着きました。「大山崎町歴史資料館」です。
建物の二階で、「ポン!」して、折角なんで二百円払って見学しました。
「山崎」と云えば「サントリー」と「筒井康隆の短編(あっちはカタカナですが)」位しか
思い浮かば無かったんで「灯明」に使う「えごま油」を独占的に取り扱っていて、
「離宮八幡宮」を中心として裕福な街だったそうで、「自治権」もみとめられていたとのことでした。
あんまり「ユックリ」とは出来ないんで、「ここら辺」で外に出ました。
駅まで戻って、「JR山崎駅」に。
 → 駅前の「コンビニ」は「デイリーカナート山崎」でした。 → やっぱりねぇ〜?
JRの前を右に進んで「踏切」を渡って目の前の坂道を上がります。
階段が見えてきたので上がって行きましたが「大念寺」さんでした。
 → 「今日はすみません!」と横の階段から道に戻ります。
さらに坂道を進むと、また階段です。 → 今度こそはの「宝積寺」でした。
「手水」を取ってお参りしてから、「ポン!」 → 「阪急」も「コンプ」しました。
大学でも有るのかそんな感じの「若い方」と
「ハイキング?(トレッキング?)」に、行くゾォ!行って来たゾォ!な「それなりの方」が、
一杯の「山崎」でした。
駅に戻って、12:02の「準急四条河原町行き」に乗り込みます。
12時15分頃に「桂」に到着して、改札を出て東側に。
 → 「バス停」の向こうに見つかりました。
今日のお昼は「大阪王将京都桂店」さんです。
「京都」に「大阪王将」が有ったんです!
 → 「京都市内」はこちらだけです!
カウンター席とテーブル席が左右で、奥に並んでます。
 → カウンターの奥の方に座りました。
「焼き餃子二人前とご飯大盛り」をお願いします。
10分程でやっ来た餃子は「お皿」の上で「踊って」ました。
まずは、「あの味噌だれ」で食べ始めました。
焼き目の「カリッと感」が無くて「モチッと感」リッチな餃子でした。
固めな「味噌だれ」が無くなった所で、
「餃子のタレ」に「ラー油」を「タラリ・タラリ」で「お酢」をチョットです。
「ご馳走様でした!!!」
外に出ると、「お店のお姉ちゃん」が「麦藁帽子」を持ってきてくれました。 → 忘れてました!
「どうもアリガトウ!!!!」
「桂駅」に戻って、12:50の準急に。
「大山崎」で降りて「ホーム」の後ろを通り過ぎる「新幹線」の迫力を、
「下り」「上り」と確認してから、13:12「準急天下茶屋行」きに乗り込みました。
「天下茶屋行き」 → 初めてなんで「天六」まで乗ることに。
結局「関目高殿」まで乗って帰りましたとさ...
(写真は、「家の奥さん」の「ジャガイモ入りのオムレツ」です。
   大きめの真ん丸なヤツで、「ケチャップ」は「ジール」が担当する事に。
                → で、 「結果」は「ご想像通り」でしたとさ...)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。