2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


奈良でもポン!

20150813
今日(13日)から「五連休」ですが、生活のリズムが崩れない様にと、4時前に「起床」。
 → 「爺」の「ジール」は自然に目が醒めるのでしょうか...。
「窓の外」からは激しい「雨音」が聞こえてきますが、朝には上がる様なので、
行き先の「調べもの」をiMacで始めます。
「お洗濯」しながら準備を進めて、「シャワー」を浴びて出発しました。
 → 「曇り空」ですが「蒸し暑」くも無いお天気です。でも、向こうの方には「黒い雲」も...。
「関目神社」から「関目成育駅」に9:03に乗って「緑橋」で乗り換えます。
「生駒」で「改札」を潜り、「奈良行き直通急行」に。 → 「阪神電車」です!?
10時過ぎに「奈良」に着きました。
今日は「BINOGOdeポン」の「近鉄C」の「あおによし奈良の魅力を感じるコース」です。
地上に上がって、歩き出すと「イイ天気」です。
「曇り」か「雨」か「雷」と思っていたので「くまもんの傘」は持っていますが、
「帽子」も「オークリー」も有りません。
取りあえず「奈良市観光センター」で「ポン!」して
 → でも、スタンプの色が「黒」で他の近鉄のポンと色が違う〜!!、
コースを進みますが、「色々な国の方」が来られています。
「猿沢の池」から階段を上がって「興福寺」に。
「五重の塔」の横を通って、「東金堂」と「国宝館」は「共通券」で少しお安く!
有名な「阿修羅像」ですが、「お盆」のお陰か「天気と時間」が良かったのか、
「ユックリ」と観る事ができました。外にでると「曇っ」て来ました。
更に東に進みますが、「国立博物館」の横を通る頃から「鹿」が出てきました。
 → 「生き物」が苦手な「ジール」は緊張してます。はい!?
「春日大社」は拝観料を出して「中」に入れていただきました。
「御造替」中だそうで「移殿」で「大神様」に参拝します。 → 「厳かな気分」です。
鹿がイッパイの中を進んで「三月堂」「二月堂」に。
「大仏殿」に向かう途中で一時「本降り」になりました。
流石に「一杯」の中を「大仏さん」にお参りして、また、鹿と人の中を南に進みます。
「博物館」の北の道を西に進んで「トンネル」を抜けて?、
南に進むと「猿沢の池」に出てきました。
更に進んで「信号」を越えて、更に進んで行くと右手に「煙突」が見えてきたので、
その角を右(西)に曲がると着きました「扇湯」さんです。
「ゆ」と書かれた「のれん」を潜って中に入って、
「傘」を「傘箱?」、「スニーカー」を「下駄箱」に入れて、「男湯」のガラス戸に入ると、
「番台」には「お母さん」が座ってられました。
「大人一人とチッチャい石鹸」と千円札をお渡しすると...
「千円札」を「引き出し」に仕舞われて、代わりに「五百円玉」と「百円玉」4枚と
「五十円玉」2枚を前に並べられて、
「450円やからねぇ」と、「百円玉」4枚と「五十円玉」1枚を引き出しに仕舞われて、
残りの「五百円玉」と「五十円玉」を確かめられて「お釣り550円で良かった?」と。
 → 「はい!千円から450円でお釣りは550円で正解です!」
「ありがとう!」と550円を渡していただきました。
「トイレ」をお借りしようとすると、入り口側の「ガラス引き戸」の向こうで、
今は「トタン」みたいに波打った「プラスチック?」で屋根が付いていますが、
きっと昔は空が見えて、「亀」か「金魚」がいる「池」が有ったんやろうと思う「ジール」です。
服を脱いで(当たり前か)、「浴室」に入ると「どなたもいらっしゃいません!」
「浴室」を出て、「一番ですか貸し切りですねぇ〜!」と番台の「お母さん」にお声を掛けると、
「ニコッ」としていただきました。
外側の壁には「カラン」が奥に8箇所並んでいて、
反対の中央の仕切の壁にくっついて「前方向円墳」型に「湯船」が並んでいました。
手前が深い湯船で奥が「ジェットバス」みたいなんでした。
体をしかかり洗ってから、手前に「ユックリ」入って上がろうとすると、
急に「ゴォ〜」と「湯船」の蛇口から「水?」が出てきました。 → 「ビックリ」した!
テレビの「高校野球」を観ながら、冷蔵庫から「フルーツ牛乳」を取って「ゴクゴク」と。
 → 勿論、左手は腰です!
「靴」を履いて、外に出ると「パラパラ」と降っています。
 → お陰でそんなに「暑く」有りません。
「奈良町」を抜けて、「猿沢の池」を過ぎて「アーケード」で「近鉄奈良駅」に。
13:46「難波行き普通」に間に合いました。途中「ザァ〜」っと雨になったりで「生駒」に到着。
慌てて「ホーム」の端の階段を下りて「改札」を通って、
また「ホーム」に上がると「電車」が待っていました。
「緑橋」で乗り換えて「関目成育」に帰って来ました。
 → ア!ッ 忘れてたニュースでやってた「赤い池」見に行くの忘れた!!
(写真は、デルモンテの「ソルティーすいか」です。
    「果汁 1%」で「赤穂の天塩」入りなんですが、
         確かにすいかで、そんなに塩辛くもありません。
             美味しい! → 「2ビットの舌」ですが...)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

