2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


半分過ぎて暑い!

20150720

日曜日(19日)は、天気も「アレ」で、一日「おうち」です。
今日(20日)は4時に目が醒めて、7時過ぎに起きてきて?9時過ぎに出発します。
「関目神社」は「夏祭り」の「御神輿」の準備中でした。
「真っ青」な空で、「梅雨明け」の気配が充満しています。
 → 風は有るので、「日陰」は「気持ちイイ」です。
「関目高殿」で9:40に乗って「東梅田」に。
「阪急」の10時丁度の「宝塚行き急行」に乗ります。
冷房の効いた車内の窓は全て「ブラインド」が引かれていますが、それでも眩しい位です。
10:16に「池田市」に着きました。
今日は「BINGOdeポン!」の
阪急A「花と緑に彩られたミュージアムと歴史のまちをたずねるコース」です。
と思って「急行」を見送って向かいの「ホーム」を見ると、その向こうにも「線路」が...
 → 「石橋」でした。
「い」だけでした合ってるんは。 → そう云う事では無いような気が...。
10:23の普通で、「池田市」には10時半前に。
「改札」を出て、「西側」に。
「案内所」が見えたので、地図をいただきました。
その通りを進んで行くと「簡易裁判所」の向こうに見えてきました。
「インスタントラーメン発明記念館」です。
入って直ぐの、「カップヌードルが出来るまで」の展示は見れましたが、
その向こうには「行列」です。
「そしたら、」と階段を上がって二階に向かうとこちらも「行列」です。
 → あっさり諦めて「駅」に戻ります。(「立ち呑み 酒処」発見!)
地図を見ながら東に向かう「筋」を探していると、「アーケード」を発見!
 → 「サカエマチ二番街」です。
「アーケード」の端まで行って、多分もう少し西側の「筋」だろうと、
進んで行くと、歴史の有りそうな「赤煉瓦」のビルや「落語みゅーじあむ」を過ぎて、
「大衆演劇」の幟も過ぎて、出たのは「川西」に向かう時の道です。
 → いちどうかがおうといつも思う「うどん屋」さんが有りました!
どうも、「アーケード」がマップの「筋」だった様です。 → 戻ります。
で、 進んで行くと池田の銘酒「呉春」の「池田酒造」さん。
更に進みますが、「信号」を渡ったら、進む道が...。
「マップ」を見るとその部分だけが「点々」になってました。
 → 目の前の「細い路地」に。
両側の建物も無くなって「木」と「雑草」の間を抜けて進みます。
「お城の石垣?」が南側に見えてきたんで、
目指す「池田城跡公園」は近いと坂道を上って行くと「入り口」が見えてきました。
中を通って、東側の「門」から出て、「橋」を渡って南に坂を下りて行きます。
「逸翁美術館」が見えてきました。
月曜日は休館ですが、「祝日」で開いてました。
受付の横で「ポン!」してから、「おとな一枚」で中に。
「展示室」の横の「ホール?」からは「ピアノ」の音色が聞こえて、
「リハーサル中で...」と表示がありました。
その軽快な旋律を聴きながら中に入ります。
「逸翁の審美眼」と題した展示でした。
「茶器」とか「焼き物」は、見ようとは思わないので、半分ぐらいは「素通り」で外に出ました。
 → また、夏の日差しです。
隣に「池田文庫」も有りましたが、「ポン!」じゃ無いんで「スル〜」
坂を下って、西に折れて、真っ直ぐ行って、「アーケード」に入って、「駅」の方に戻ります。
「アーケード」を出たところで、12時少し前に「スタート」しました。
「石橋」を越えて「蛍池」手前で「チキンラーメン仕様のモノレール」が通り過ぎてゆきました。
「服部天神」で「うちの奥さん」の足のお礼に伺って、「庄内」を過ぎて、
「三国」の「神崎川」の手前に。
「ニトリ」の向こうの、「三国グランドボール」の後に出来た、色々と入った「建物」の奥です。
「駐車場」の「オッチャン」に聞いたら「突き当たりを左で、エレベーターで二階」とのこと。
その通りで14時半過ぎに到着です。 → 「神州温泉 あるごの湯」さん。
奥に広い縦長な「お風呂」で、「露天風呂」が大きい作りでした。
「ジール」にしたら割合「長風呂」で15時半に外に出ます。 → 「暑い」です。
「阪急電車」とも考えたんです」が、まぁ〜、それより前は進もう!」と「十三」に着いて、
休みの月曜日16時頃で、「イマナカ」さんに。
丁度「カウンター」の「缶詰」の棚の前辺りに空きがありました。
「大瓶」を「ユックリ」と飲んでから、
「キュウリもみ」と「生姜天」をお願いして、「常温」も追加しました。 → 「ご馳走様でした!!!」
お腹も空いてきたんで、駅前の「松屋」で。「牛めしミニ」と「生野菜」のセットを、久し振りで。
イイ気持ちで「プラプラ」と歩いて帰りました。
夜になって、頭が痛くなってきて、「脳梗塞とか!」かと慌てましたが、
「頭痛い」ではなくて、「頭の表面(皮)が痛い」様で、
「柔らかめのアイスノン?」を頭に乗せて半時間程待ってから、普通にまくら代わりで寝ました。
 → 次の日は何事も無かったように目覚めました!「ホッ」
(写真は、スーパーに並んでいた「カップヌードルライトプラス 旨だしそうめん」です。
            どうもうこう云うのんが出ると買ってしまいます。
                 → 「夏向き」の様なんで8月中には食べたいと思います?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

