2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


大阪好っきゃ麺2015 We ♥ Noodle 十五軒目 麺匠 やしま さん

20150715
天気予報では「台風11号」の話で持ちきりですが、
今日(15日)も朝早くから「蝉の声」が響いてきます。 → イイ天気過ぎて、暑い!
「No残業デイ」で16時半に会社を出ます。
今日も「夏」の天気で、「日焼け止め」を塗りながら「市役所」を越えて「中之島」に。
でも、歩き難い位に風が「キツ」い。 → 台風の影響でしょうか。
まぁ、涼しいんで悪くはないです。これ位なら...
1時間ちょっとで「帰宅」しました。風は有ったものの「汗だらけ」で、
「シャワー」を浴びようと「服」を脱いで、でもとりあえずと、
一口大の大きさの「クルミパン」と「コップにコーラ」で「一息」ついていると、
「家の奥さん」が帰ってきたのに「バッタリ」。
「靴下だけ履いてるのがかえって余計に変な人に成っている」との指摘。
おかげで、靴下のままで「シャワー」を浴びずにすみました。 → 「ありがとう?」
で、19時前に「出発」します。
相変わらずの風が吹く中を、「関目神社」から「一号線」を北に。
先々週の金曜日(3日)と同じコースで「守口」に。
「マクド」の角で曲がらずに「直進」して、到着です。
「好っきゃ麺」14軒目で、オアシス店の最後(3軒目)の「麺匠 やしま」さんです。
19時半を過ぎていて、店内は空いていました。
入り口側の四人掛けのテーブルに座りました。
「生醤油うどん大盛り」を、多分入りたての「お姉さん」にお願いします。
暫く待って。黒のお盆にのって出てきました。薬味は小皿に一つずつです。
太めの「ツルン」なうどんの上に「酢橘」が半分乗っています。
うどんをお腹に落として行きますが、
「冷たく」はない、どちらかと云えば「ぬるい」うどんは、
もう「夏バテ」気味で冷たいもんばっかりの「お腹」にも、冷房の効いたお店にも「丁度」で、
「小麦の香り」がしてきます。
最後の「二口分」は折角なんで、
「大根おろし」に「刻みネギ」に「酢橘」と「醤油」で「ツルン」と「モグモグ」。
「ご馳走様でした!!!!」
こちらも「ポン!」は「シール」でした。
外に出ると「国道」を挟んで向こう側の、
長い暖簾の奥の「ガラスの引き戸」越しに多分「カウンター」に並んだ人影が気になりながら、
来た道を戻って行くジールでした。 → あと「4軒」です。
(写真は、サントリーの「自販機限定POPメロンソーダ」。
    初めて「自販機」の「ストロング ペプシ」の隣に見付けた時に、
     「直ぐに、又有るわぁ〜...多分」と見送った所、
       中々見つかりませんでした。 → ヤッパリねぇ〜!
        何とか見付けて買いましたが、その後は至る所に。 → ヤッパリねぇ〜!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

