2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四回 (6)「讃岐うどん とんがらし」さん

tokusoutaikiti

4時半起床。
今日は特に「ヒンヤリ」してます。「半袖・半ズボン」の予定でしたが、「どうしようかなあ〜」。
出かける準備をして7時前に外に出ると「まあ〜大丈夫」と出発します。
下に降りようと「エレベーター」に乗ると、「ビニール袋」に入った物が置いてあります。
「なんやろ?!」
「ラーメン(使い捨ての鉢に麺と具がスープに入ってラップしてます。)」と「割っていない割り箸」。
 → 朝から買ってこれないと思うので、昨日の夜に買ってきて忘れて降りてしまったんでしょうか?
「?????」と成りながら、歩き出すと、陽向なら大丈夫。
「関目神社」で7時10分。いつものルートで「森ノ宮」に。
「温もって」来たのか、お日さんが高くなったのか、日陰でも充分に。
駅前の信号を南に渡って、「玉造筋」を進みます。
「白いビニール袋」を持って、「パンフレット」みたいなんを見ながら歩いている方が、
向こうから何人もやってこられます。
 → 皆さん、「スポーツ」する服装で、中には「ゼッケン」付けた方もおられます。
「何かあるのかなあ〜?」と歩いていると「コンビニ」の横の路地に「行列」が出来ていました。
袋を持った方は、その奥から出てこられます。
 → 「ジール」も並んで...とも思いましたが、「これ以上は無理!」と見なかった事に...。
「JR天王寺駅」で8時40分。
歩道橋に上がると「アベ近」の工事もだいぶん進んでいて、「骨組みOK」です。
「あべの筋」を南に真っ直ぐ。「大和川」を越えて(「ラジコン」飛んでます。)、
「堺東」で10時10分。
 → どう考えても、今日も11時(開店)には間に合いません。「あ〜ららっ〜」
「大鳥大社」を向こうに見て、「阪和線」の下を潜ると、「堺市西区区役所」に。
その交差点を東に。川を越えた信号を南に。すぐに、道は川に沿って進んでいきます。
お昼前の「青空」の下を歩いていますが、先日までなら「汗を拭き吹き」と成る所ですが、
「心地よく」足を進められます。 → 「イイ季節ですネ!」
高速道路の下を二つ潜って、向こうの方に「電車」が走って行くのが見えてきました。
「泉北高速鉄道」の高架下を潜るときに、川も渡ります。
「ガソリンスタンド」の横の道を進むと「裏に「うどん屋」さんが、有りますヨ」との看板がを目の前に。
「グル〜ッ」と回って到着です。「讃岐うどん とんがらし」さん(第21番札所)に到着です。
ガラスのドアを入ると、右側の厨房に向かって10人ほどの列が。
順番が回ってきたので、「醤油うどん の冷たいの得盛」でお願いしました。
「お勘定」をして「スタンプ」をいただき、席を探します。「テーブル」が3つと、
その向こうの壁際に「カウンター席」。
「テーブル」が混んでいて、その向こうの「カウンター」に行くのは難しそうなので、
手前の「テーブル」の端に座りました。
うどんの上には「刻み海苔」が、鉢の端には「味噌みたいなん」が乗っています。
良く冷えたうどんがお腹に入って行きます。
「味噌みたいなん」を、お箸で「ちょっと」摘んでうどんに乗せて... → 「ウッ。唐辛子系」
(後から判ったんですが、「本鷹生七味」だそうです。)
お店の名前が「とんがらし」で「唐辛子屋さん」が経営されているんで、「そらそう」ですネ。
「味噌みたいなん」は残して「刻み海苔」だけのうどんを食べて「ご馳走様でした!!」
 → 「あっ!」醤油掛けるの忘れました。
「お店」を出て、少し西に歩いて「泉北高速鉄道」の駅に。
手前の「スーパー」で「ソフトクリーム」を食べて、「改札」を入ります。
「天下茶屋」で地下鉄に乗り換えて、「南森町」で降りましたが、
「お休み」のお店も有って、「開いてる」お店は一杯で入れず。結局王将で「焼き飯」食って帰りました。
(写真は、「夏のボーナス」で買った第二弾。 → 「サウンドウルトラシティ02 科学特捜隊基地」。
    科学特捜隊基地から「ジェットビートル」が飛ばせて、色々と「音」も出る様です。
      別売りの「ウルトラマン」と「ゼットン」のソフビを買おうか? → 「冬」お課題です。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。