2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日まで

20150619

木曜日(18日)は、近所の「スーパー」に買い物に出ただけで、「最後の三日」に備えます?
今日(19日)は、4時前に目が醒めて、「目覚まし」を止めます。
「家の奥さん」が買ってきてくれた「焼きそばパン」を食べて、準備に。小雨が降る中を出発します。
「関目成育」で6:14に乗って今里に。6:27野田阪神行きに乗り換えて「なんば」に。
地下街を通って「トシちゃん」の?「南海電車」に。
通勤客が一杯で、窓の曇った6:52発「急行橋本行き」が到着しました。
乗り込むと「蒸し蒸し」してます。車内が「落ち着いた」ところで発車しました。
「町中」を過ぎて、「トンネル」を潜り始めると、「モーター音」が厳しくなり始め、
「レール」を掴む「車輪?」の響きも大きくなってきます。 → 気のせいか、耳が「キーン」とします。
7時40分過ぎに「橋本」に到着しました。
「ホーム」の端の「トイレ」に行ってから、
「8:04極楽橋行き普通」を「黄色の2」の一番後ろで待ちます。
 → 「曇っ」ていますが雨は止んでます。
「回送」に成る「極楽橋」からの普通が戻っていった後、
「なんば」からの次の「急行」が同じ「ホーム」の後ろ(「なんば」側)の方に到着して、
そのあと「極楽橋」からの「普通」が同じホームの前の方に到着しました。
「京阪」の「青い車両」と同じで二人掛けと一人掛けの席が並んでいますが、
ドアの「運転(車掌?)席」側は二人掛けが左右に一つずつです。
右側に座ると「お腹」が空いてきて、昨日の晩に「家の奥さん」に作ってもらった、
小振りな「おにぎり」を四個全部食べてしまいました!
「高野下」を過ぎると、「車窓」からの眺めと、体重の「背もたれ」に掛かり具合で、
「坂」を登っているのが判ります。 → 勿論「モーター音」や「車輪」と「レール」の軋む音からも...
「極楽橋」で8:49の「ケーブルカー」に乗り換えます。
急な勾配を5分登って「高野山駅」に到着しました。
「一日券」を買って8:59「奥の院前」行きのバスに乗り込みます。
 → 車内放送が「日本語」「英語」に「フランス語」が有るのは「仏語」だから?
終点の「奥の院前」で降りて、先々週に「お礼参り」にうかがった道を進みます。
9時過ぎでしたが、「お遍路姿」の集団が降りてこられました。
 → 「泊まりがけ」の「お礼参り」でしょうか?
「奥の院」から「奥の院口」まで「墓石」の間を進みます。
その後は、「お寺(宿坊)」や「みやげ物屋さん」が並ぶ「通り」を進んで「金剛峯寺」に。
 → 出てきた「お遍路さん団」の引率は、この前「お礼参り」でお世話になった「ガイド」の方でした。
朱色の「根本大塔」は中に入って、「大門」に向かいます。
「仁王さん」に挨拶して、来た道を引き返して、
「中門」を過ぎて少し行くと今日の「目的地」の「霊宝館」に着きました。
「BINGOdeポン」南海Aコース「高野山1200年の歴史を訪れるコース」の「ポン」です。
 → 「ポン」してから、折角なんで見学することにしました。
が、 出てくると「シトシト」と雨が降り出していました。
「チョット」ぶらついてから、「高野山駅」の方に歩いて行きます。
「高野警察前」で少し待つと「高野山駅行き」のバスがやってきました。
駅で、「なんば」までの「乗車券」を買って「改札」を通ると、「ケーブルカー」が留まってます。
「極楽橋」まで降りると、12:43の「なんば行き急告」が止まっていましたが、
折角ですからと13:01の「特急こうや」の特急券を買って「車内」に。
出発を待つ間に、さっき「高野山」で買ったワンカップ「般若湯」を、
「くるみ餅」とか「酒饅頭」とかで空けてしまって、「イイ気持ち」で帰る「ジール」です。
それにしても、「出きるだけ後ろの左の窓際」で特急の指定席を買って、
後ろから二番目の七番やってんけど、後ろの席には「なんば」まで、誰も来なかった。
 → 何で?
「一番後ろの左の窓際」って云わなかった「ジール」が悪いんかなぁ?
(写真は、「カズオ・イシグロ」の新作「忘れられた巨人」と文庫4冊です。
    以前にページ数の多い文庫3冊を「ポチ」してたので、其の残りです。
     「南米」か「仏」か「FT」みたいな「タイトル」が気になって買いました。
                      → 積んどく場所の余裕が...)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。