2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト


久し振りで

20150617
朝から出かける予定で「4時前」に目が醒めましたが...
 → 「掃除」でもしとこかぁ〜!
早めの「晩ご飯」で、「出発」します。
昼間の「イイ天気」から「曇り空」に。 → 「雨」降りそうな雰囲気です。
「京阪関目」17:24に。「京橋」で乗り換えて、
「なにわ橋」で降りて改札を出て「地上」に。
「中之島公会堂」が見えて来ました。地下から「エレベーター」で三階に。
 → いつもの「小集会室」です。
18時半開場なので、50分あります。
「扉」の前で並んでいる?と、暫くして「ナカノシマ大学」の方が台車と共にやってこられました。
18時15分過ぎに受付が始まりました。
勿論、「イチバン」で、「最前列」の「真ん中」の「右側(演台側)」に座りました。
今日は、久し振りの「黒田一樹さん」の「鉄道」の「鉄道」の「講義」です。 → 「ワクワク」です!
「すごいぞ! 鉄道王国・大阪2015」です。
時間通りに始まりました。
プロジェクターからの映像が前のスクリーンに映し出されていますが、
「講師」は手元の「iPhone」から動かされていて、
「チラッ」と見える画面にはスクリーンと同じ画像が見えています。
「演台」の「MacBook(Air?)」がどう絡んで進めているのか気に成っていると、
「すごいぞ!鉄道王国・大阪2013〜14」の期末試験が始まりました。
時間は「5分間」で、直ぐに「答え合わせ」に。
今回も前日に来阪し、「あのホテル」に、「あの列車」の「6両目」に乗って、
「ホーム」の「お出迎え」と共に「チャックイン」。
大阪の私鉄を乗り倒しての「登場」だったそうで、その「報告」も交えて、1時間以上かかりました。
「正解」出来たのは、「小林一三」「汐見橋」「蛸地蔵」で、4点x3=12点で、
無事に「オタク」では無い事が確認できました?(単に記憶力が落ちている、いや覚える気が無い)。
その後、トレンドとして、各社の「新車両情報」や、「CI」として、
あの「トシちゃん」の歌うテレビコマーシャルを「講師」が踊る「おまけ」も有り、
1時間半は「アッ」と云う間に過ぎていました。
「車両」の「写真」が映し出される毎に、「型番?型式?番号?」が開場内から聞こえてきたり、
「ジール」には良く判らない講師の言葉に「ザワつき」が会場内を走ったりと、
「専門色」が強い方が集まってられた様でしたが、「素人」でも
十分に楽しめる「講義」でした。
「有り難うございました!!!!」と「京阪なにわ橋」に急ぐ「ジール」でした。
 → 「トイレ」に...。
(写真は、「コンビニ」の入った所に並べて有った
   「ミンナダイスキ、オイシイオヤツ 米菓・揚餅 カレー印」。 
      → 思わず2袋を握りしめて「レジ」に。
     「仁丹」みたいな「髭の軍人さん」やと今まで思ってましたが、
              写真視ると「象」に「魔法のランプ」でした...。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

