2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト


ナイトライフ?

20150411

今日(11日)は、朝早くに出発して「お出かけ」の予定でした...
 → 4時に目が醒めましたが、起きれませんでした...。
「家の奥さん」に「あかんなぁ〜。歳いったんかな?今日も朝起きれなかった」て云うたら、
「そら、先週の土日お遍路行ってたから無理ないでぇ〜。「土日」出かけてて、
また一週間会社行ってるから体持ってるなぁ〜。 て、関心してるんやから!」
そんなもんかなぁ〜? と「チョット」安心した「ジール」でした。
昼から、「家の奥さん」が、明日用事があるんで「期日前投票」に出かけていきました。
 → 「感心!感心!」
「ボ〜ッ」とテレビの録画を見ていましたが、
「そうやぁッ!」と掃除をしてから「お風呂」に入って、5時前に出発しました。
 → すっかり「青空」です。
「関目」から京阪で「なにわ橋」に。
行き先は、久し振りの「大阪中央公会堂小集会室」。
で、きょうも「ナカノシマ大学」です。
「ナイトライブラリー」と題して、
改装成った「中之島図書館」の見学をメインとした「講義?」です。
いつものように、地下から入ってエレベーターで三階に。
開場時間の17時半を過ぎていたのですが、
三階に出ると受付を待つ列が「グ〜ル〜ッ」と延びています。
 → 会場入り口に貼りだされていたんですが、受付は17時40分からに成っていた様です。
三十人以上は並んでられたんで、
「一番前の席が、空いてるかなぁ...」と心配性の「ジール」です。
何とか受付を済ませて、会場の前の方に、三列の机の真ん中の一番前、
「プロジェクター」につながる「Macbook」の隣の席が空いてました。
「スクリーン」の真ん前で、「演壇」も正面です。
 → 中之島図書館の見学がメインなんですが、「ヤッパリ」ねぇ〜!
「図書館の方」と「建築家の方」から、
「中之島図書館」の歴史と今日の見学のポイントの説明が有りました。
約50分で終了して、図書館の正面に19時5分に集合することに。
「トイレ」を済ませて、集合場所に。
「耐震工事」を済ませて「ライトアップ」された「外観」を眺めていると、
「正面玄関」の扉が開きました。
「80人」での見学になるので、「A班」は、先ず三階に上がって、
「特別室」に「何とかホール」で、
その後普段は入れない「書庫」に「古い方」から「新しい方」に。
 → 「本」を仕舞っとく場所だけあって、組んでる鉄骨が厚い。
「書架」を見ると「マンスリーヨシモト」の製本したんが並んでました。
 → 流石「元大阪図書(ずしょ)館」!!!!
19時半にすっかり「満足」して正面玄関から帰る「ジール」でした。
(写真は、鳥取の「きぬむすめ」です。
  でも、「鳥のキャラ」が載ってません。
    良く見ると、前は「鳥取西部」で今回は「鳥取中央」でした。
                      → 色々と有るんでしょか?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

