2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


うどん県の1回目初日

20150404

4時前に目が醒めて、鞄に使い終わった「ひげ剃り」を詰めて鍵をします。
準備を終えて、「関目神社」で6時半です。
「曇り空」ですが、今日の夕方までは天気は持ちそうです。
「バスお遍路」も「後二回」と成りました。
 → 今回は「香川県(讃岐)」の十二箇寺にお参りです。
いつもの駐車場から「バス」に乗りますが、「人数」が23名とこれまでの半分ぐらいです。
 → 「年度始め」で忙しい方が多いのでしょうか?
「空き座席」が有ったので、一人で参加の「ジール」も、「二人分」を使わせていただけました。
「なんば」経由して「淡路島」での「休憩」もいつもと違う所です。
本当に「イイ天気」です。「お日さん」が眩しいです。
「曇り一時雨」の予報が嘘のようです。
 → きっと「家の奥さん」が「なに」してくれたんでしょう!
四国にはいると「曇り」に。でも、一日雨は降らず。
八十八箇所で一番高い900メートルのお寺には、
ロープーウエーで途中は雲の中で「真っ白」です。
 → 「高い所」が苦手な「ジール」にはその方が良かったのかも...?
お寺が「二つ」一緒に有る所も有りました。
「香川県」ですから、バスで走っていても、
「うどん屋さんを目指して歩いた道路」や「食べに行ったうどん屋さん」が見えてきたり、
「こんなそばにお寺が有ったんや!」とビックリしたりで、
住所表示も「見たこと有るわぁ!」が続きました。 → 今回は何か「雰囲気が違う!」
今日は五箇寺の予定でしたが、人数が少ないこともあって十五時過ぎには終えれたので、
もう一箇寺お参りすることに。
境内の「桜」が綺麗なお寺でした。
訪れたお寺に限らず、バスからの景色にも、
満開(少し葉桜に成りかけか?)の桜が「春」を感じる一日でした。
その後に寄った、「琴平さん」の「おみやげ物屋さん」で、「大豆の醤油豆」を買って、
その隣の「コンビニ」では、「ビール」と「酎ハイ」を買いましたが、
「ホテル」について、「温泉」「夕食」の後に、
部屋に帰って、持ってきた「ワンカップ」と、呑んでいると寝てしまって、
夜中の「雷」と「豪雨」には気が付かなかった「ジール」でした。
(写真は、「家の奥さん」の卒業で「学校」から持ち帰ってきた「ブランケット」です。
                  → 見た瞬間に「右手」で掴んで離しませんでした。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

