2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


今月も25日で

20150325

火曜日(24日)は、4時に目が醒めましたが、
立ち上がれずに目覚ましを5時にセットし直して、再び横になると、
すぐに鳴り出して、「あれ。設定間違い!」かと見ると、もう5時でした。
 → 寝てたんやぁ〜!
18時前に会社を出て、チョット歩いて「天満橋」から「京阪」に。
このところ、「喉」「耳」「鼻」と調子が余り良くありませんので、
「地下鉄上がった所の耳鼻咽喉科」さんに。
1時間待ちとの事で荷物を置きに、一度帰宅して、戻ってきました。
 → 気い付いてませんでしたが、マンションの桜が早い分は「三分咲き」まで来てました!
診察の結果は、「何かのアレルギーっぽいなぁ〜」とのこと。
 → 「飲み薬」を頂いて帰りました。
今日(25日)は、4時前に目が醒めたものの、
つい「ウトウト」で気が付くと4時半過ぎてました。
慌てて準備していると、5時に目覚まし時計が鳴り出しました。
どうの、昨日の朝設定し直してそのままだった様です。
20分過ぎに「朝の散歩」に出発して、
「寒かっ」たですが何とか「完了」で「関目神社」に到着しました。
今日は「午後半休」で、12時過ぎに「会社」を出ました。
「イイ天気」ですが、寒い。 → 今朝の「都島」は「4℃」でした。
「淀屋橋」から「土佐堀通」を東に「北浜」を過ぎたら一つ南の筋に。
先週の「水曜日」と同じです。 で今日も、南に進んで到着しました。
「ガネーシャm北浜店」さんです。
階段の下にメニューが出ていなかったんですが、
取り合えず二階に上がってゆくと「スパイス」が香ってきました。
ドアを開けると、「お姉さん」と目が合いました。 → 今日は「大将」お一人では無い様です。
窓際の二人掛けテーブルは勿論、大きなテーブルも、先週座った椅子だけが空いています。
 → と云う訳で今週も同じ席に。
「お姉さん」が来られたので、勿論「キーマ」の「大盛りの大盛り」をお願いしました。
大きなテーブルの先客が皆さん帰られて、新規で一人来られて、
「カキのグリーンカレー大盛り」を頼まれて、
外に出て行かれた所で「ジール」の分がやって来ました。「お姉さん」と共に。
早速、「フーフー」しながら、「お腹」に落として行きます。
直ぐに、木の皮見たいな何かの「スパイス」が出てきたので、口に放り込むと「熱い!」。
 → 行儀悪いですが、皿に出してしまいました(「ご免なさい」ねぇ。)。
「フーフー」してから、再び「パクリ」。
しっかりと噛みしめていると、解けて行って、いい香り(味)が口の中に広がります。
今日の「ゆで卵」は「一つ丸ごと」でした。 → 「最後に食べよう!」 と。
食べ進むと、「真っ赤」の固まりが。
「スプン」で口に放り込むと... → 「甘い!」
お皿に残っているのを見ると... → 何と「苺」でした。
「インドサラダ」の具材の様で、ほかに「酸っぱいキャベツ」の有りました。
レトルトとかの「キーマカレー」と違って「トロ味」は無くて、
「甘辛い」のでも無く、「辛ぁ〜い」のでも無くて、「スパイス」が美味しい「カレー」でした。
「ご馳走様でした!!!!」
次第に「曇り空」となり、空を見上げると「黒い雲」の塊も所々に見えています。
そして、降り出した「雨」が、激しくなったり止んだりする中、
「お米」を買ってかえりました。
「天気」が回復して17時過ぎに出発します。
京阪で「天満橋」まで、少し西に進んで「橋」を渡って、「天神橋筋」に。
25日で「天神寄席」です。
会場30分前に「天満天神繁昌亭」に到着。
4名様が既に出入り口前に並んでおられます。
会場15分前に受付開始です。今日の入場券は「66番」でした。
「51番〜100番」で待っていると、日が暮れると共に、足下から冷えてきました。
「おしっこ」に行きたい訳では無いのですが、
そんな感じで体を動かしていましたが(「恥ずかしい〜」)、
足の指先が冷たくなってくる手前で、番号順の入場が始まりました。
今回も一列目の真ん中右側に座れました。 → 素直に「ラッキィ〜!!!」
一番手は、見るからに「元気な若手」さんが「中場?」まで。
二番手は、「枝雀」さんを思い起こさせる「爆笑」に。
三番目は「味」のある話で、最後の「なかなか」でした。
15分の「幕間」の後は、本日の「お題(神さん仏さん)」に因んで、
高島先生、釈先生に春之助さんの三人の「鼎談」です。
終わると、「春之助」が羽織を上に羽織って高座をつとめられました。
最後は、「じっくり」と話に聞き入っていました。
「楽しかった!!!」と「アーケード」を走りすぎて、「天神橋駅」を目指す「ジール」でした。
(写真は、「コカ・コーラ ライフ」です。
   「緑色」で「ライフ」なんでテッキリ、「スーパー」と「コラボ」かと思いました!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

