2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のこった!のこった!

20150323

今日(23日)から、約2ヶ月ぶりに、「朝の散歩」です。
初日は4時前に「パッチリ」と目が開きました。
朝ご飯は、「家の奥さん」が昨日、京橋で買ってきてくれた「おはぎ」です。
昨日は「きな粉」の分を食べたので、今日はそのまま「アンコ」の分を頂きます。
「ヨーグルト」と「ミルクティー」も「お腹」に。
頭も剃って、元気に出発します。
このところ「温い」んで、やや薄着です。
久しぶりの初日で「ユックリ」ですが、「快調」に進みます。
「都島」で「9℃」でした。
久しぶりに夜明け前の「関目神社」。 → 「爽快」に終了しました。
夕方、18時過ぎに会社を出て、
「土佐堀通」を東に「北浜」を過ぎた辺りで一つ南の筋に、
「川?堀?運河?」の手前で南に、
「二階のカレー屋さん」を過ぎて、更にチョットで到着しました。
「FOLK(フォークオールドブックストアー)」さんです。
 → 「ナカノシマ大学NEO?」にやってきました。
「元前頭筆頭敷島の浦風冨道親方」と「「好角家?」代表として「ミーツ」の藤本さんを迎えて、
「大相撲 大阪場所を語ろう!」と題して開催されます。
「NEO」と付いているのは、「講義」と云うと「堅苦しく」なるので、
「リラックス」して「ざっくばらん」にとの意図だそうです。
去年は同じ「講師」でしたが大きな会場に「パイプ椅子」が並んでいてと思います。
約50名が入るには、普段のテーブルとイスが並んだ時の、
3、4倍の密度に成っている「店内」の、
今日も一番前の「長椅子」と云うより「みかん箱」を並べた様な一番前のほぼ中央に座りました。
 → 「ワンドリンク付き」と云うことで「缶ビール」を片手に。
19時に予定通りに始まりましたが、「親方」の正面で、
距離も1メートル有るか無いかで、土俵に上がっての取り組みと同じくらいで、
やっぱり「体格」が凄い、迫力が有ります。
約1時間のトークの後、休憩に入りましたが、
「親方特製のちゃんこ鍋」が300円と云うことで、
「ジール」も並んで「酎ハイ」と一緒に頂きました。
「塩味のちゃんこ」で、「豚?」に、「ゴボウ」「大根」「人参」と野菜がたっぷりで、
旨味がでた、「お汁」が美味しかったです。
最後に「質問コーナー」で、「ここだけの話」の連発であっと云う間に「終わりの時間」に。
「面白く」て「美味しい」、NEOでした?
妙に元気で、寒かった事も有ってか「早足」で駈けてく「ジール」でした。
(写真は、「 ホセ ドノソ」の「別荘 (ロス・クラシコス)」です。
    こう云うのが並んでいるとついつい買ってしまいした。
       こちらも茶屋町の「丸善・ジュンク堂」です。
          → と云う訳でコチラも何処かに仕舞われたとさっ!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。