2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


今日は新潟で

20150311

火曜日(10日)は。風がキツくて「震える」程でしたが、
天気は良かったんで久しぶりに歩いて帰りました。
「爽快」です。 → 「そうかい!」(スミマセン)
今日(11日)は、更に「冷える」様です。
「ノー残Day」で16時半に外にでます。
今日は「駆け足」で「市役所」の南側から「中之島」に。
そろそろ「バテ」て、「早足」で歩いて「天満橋」に。
17時5分前でした。
「谷町筋」を南に坂を上がって行きます。
二番目か三番目の筋を西に「エフワン」の横に目指す看板を見つけました。
「新潟ぽん酒バル お越しや」さんです。
先月の「ゼミナール」で「新潟」の「うまいもん」を喰って、
「おいしいお酒」を呑んだので、もう一度とネットで調べたら、こちらが見つかりました。
 → 3月いっぱい迄とのことで、早速やってきました!
階段を下りて地下一階に。
階段横には別のお店が有って、左に90度曲がって... → 突き当たりです。
右側に「シャッター」が降りていてココみたいですが、未だの様です。
暫く待っていると階段を下りてこられた「お姉さん」が、シャッターをあげて中に。
 → そう云えば一階の階段の横に立ってはった「お姉さん」です!
準備が整った様で、中に入ります。
5、6人並べそうなカウンターの一番奥に。
向こうが調理場で、後ろの壁に二人が向かい合えるテーブルが三つ。
 → ただし、一番奥は赤いツードア冷蔵庫の上のテーブルで、チョット高いか?
メニューとお酒のリストを見ますが...
 → 新潟のお酒は、この前呑んで美味しかったのが幾つか有りましたが、
「銘柄」覚えてないんで取り合えず一番目のをお願いしました。
チョット小振りなグラスに並々と注がれて、溢れて「下の小皿」に。
「のっぺ」と「栃尾油揚げの納豆はさみ」をお願いしました。
追加で「違うの」を二杯と「すじこのこうじ味噌漬け」。
それに、「新潟どっこん水」を「和らぎ水」で三杯。
飲み過ぎると明日もあるので、
 → 〆に「新潟産コシヒカリの梅のおにぎり」と「きのこバター」をお願いしました。
きのこは大振りの「舞茸たけ」でした(多分ね)。
イイ調子の「ジール」は、GUでお買い物の後、
「家の奥さん」にと「苺」を二パック買って帰りました。
(写真は、「Very Best of Disney Vol.2」です。
   大分前に「Vol.1」を買って、「Vol.2」を探しましたが、AmazonUSAには有ったんですが、
    「注文」しかたが判らずにそのままに...。
      先日アマゾンを開くと下の方に出て来たんで、慌ててポチしました。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

