2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


今年はついている!

20150225

今日は会社を休む予定で、「25日」なので「天神寄席」に申し込んでいました。
が、「天神寄席」の「案内はがき」と共に届いたのが
 → 「新潟のええとこ・うまいもんゼミナール 第5回 美味し新潟を語りましょう」の
「案内はがき」でした!!!!
03年度に、「先着順」で「一回目」から三連続で参加したものの、
「抽選」になってからは「はずれ」の連続で、
04年度になってからも「当たった」ことが無くて、
今回も「ダメもと」で申し込んだんですが、「当たり」ました! 
→ これも「家の奥さん」が「ナニ」してくれた「お陰」に違いありません!!!!
と云う訳で「関目神社」から谷町線に。「
東梅田」から、地下街を通って「大阪駅」に。そして「お初」の「グランフロント大阪」です。
場所は、「北館5階のCテラス」とのこと。二階から「南館?」を通って「北館」に。
「一直線」に続く「エスカレーター」で「五階」に。
18時開場で未だ半時間あります。
「吹き抜け」の前の「ソファー」に座って暫く待ってから、折角やからと、
「エスカレーター」で四階に降りると、「無印良品」を発見。
完全に「雰囲気」に呑み込まれていた「ジール」でも、
「ココ」なら「平常心」と、お店の中を「ブラブラ」してから、
五階に戻って「トイレ」に寄って戻ると、丁度「受付」が始まりました。
「丸に八」の札をいただいて、会場に入りました。
第1部は「トークセッション」です。
今日も一番前の真ん中の「通路」の横の席に座ります。
利き酒師の「葉石かおり」さんと料理研究家の「中島有香」さんのお話は、
「新潟に酒蔵が多いのは(日本一多いそうです)」「新潟の酒が美味しいのは」
「新潟の美味しいモンは」とか興味深い内容でしたが、
途中から「イイ匂い」が漂ってきて、(多分)「皆さん気も漫ろ」に成っていた様です。
半時間程の第1部が終わっていよいよ第2部です。
横のスペースは、奥がキッチンでその手前に四角いテーブルが四つ二列で「八テーブル」。
参加者をそちらに移ると、先ほど「パイプ椅子」が並んでいたところに「長机」が出て、
そこに「新潟のお酒」の「一升瓶」が30本ほど並びました。
「九人」で囲んだテーブルにも料理が並んでいて、
各々に「新潟淡麗」と外側に書かれた、底の「グルグル模様」の「お猪口」有って、
それで好きなお酒を呑んで行きます。
追加の料理は、壁際に出来上がると順次出てきて、順番に取りに行きます。
「ジール」は15銘柄ぐらいのお酒(「お猪口に半分ずつ作戦」で呑みました!)と、
「料理」は「全種類制覇」で、
21時前に「おみやげ」も「ゴソッ」といただいて、「家路」につきました。
(写真は、久し振りに出た「スティーヴン・キング」の文庫本です。
   「イイ気持ち」で「丸善・ジュンク堂」さんに寄った時に買いました。
     二冊だけ買うのも「アレ」なんで?、
      丁度並んでいた「14年ベスト10」みたいな雑誌のSF部門のリストを見て、
       未だ買っていない面白そうな「題名」を探して一緒に買いました!
                              → この「充足感」!?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

