2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


何か嬉しい。

20150220

金曜日(20日)は、「十三」で仕事が終わりました。
今日は「阪急の線路」に沿っていつもとは「反対側」に進みます。
15分ほどで「神崎川駅」に。
「阪急」を潜って東側に出ると、直ぐに「讃岐うどん 白庵」さんです。
ミナミのお店(WENS?の側)に初めてうかがったのは「うどん巡礼」でした。
その後、場所を二回変わられて、こちらにうかがうのは、移転時以来です。
開店時間は17時半でした。
半時間程あるので、時間潰しと寒さを避けるために、もう一度「阪急」を潜って、「商店街」に。
「アーケード」の端まで行って戻ってきました。
 → 良さそうな「お店(呑み屋さん)」が何軒か...。
新しくできて「スーパー」も「一周」してお店の前に戻りましたが未だ約10分前。
今度は東に進んで戻ってきます。
 → また、「見つけ」て戻ってくると、チョット早めに「暖簾」ガ出ていました。
お店に入って真ん中の大きなテーブルに座ります。
「モノトーン」で「シック」な店内を「キョリョ・キョリョ」と見回すと、
奥の壁際のカウンター席が無くなって、お酒とかが並んでいます、
入って右側がテーブル席で左側が厨房なのは変わっていません。
「お店のお姉さん」に「生醤油うどんの大盛り(冷たいん)」をお願いしました。
待っている間に、「お客さん」が次々と入ってこられました。
10分程待ってやって来ました。
少し「クリーム色」がかった太めの「うどん」は「ツルピカ」で、
「お腹」に落として行くと、のど越しだけで「噛み応え」が判りそうです!
途中で「酢橘」を絞ります。 → 「うどん」が引き立ちます。
最後に「お醤油」を「チョット」。
「掛け過ぎ無いように」と「お店のお姉さん」の言葉通りの香りも甘みも「コッテリ」です!
残った「大根おろし」に、「お醤油」を垂らして「パクリ」と。 → 「美味しい」です。
「ご馳走様でした!!!!」
「もう一杯」でも良かったですが、 → 「アッチ」も気になったんで...
「アーケード」を少し進んで、「松田酒店」さんです。
さっき、商店街を奥まで行って帰ってくるときにお店の「お母さん」と目が合ったんで...。
商店街から路地に入る角のお店で、角側が「呑み屋さん」で、その向こうが「酒屋さん」です。
「暖簾」を潜って中に入ると、L字のカウンターが「路地」と「商店街」に沿って延びて、
「酒屋さん側」は空いていて、中の「お母さん」は行き来が自由になっています。
「酒屋さん」側の端には、「ジャージ」姿の「お父さん」(「仕切って」られる様な雰囲気)。
「路地側」の2、3人座れそうな短いカウンターには「お二人」座られています。
 → 皆さん「ジール」より「一回り弱」上の方でした。
入って直ぐの空席の「角」の「商店街側」の椅子に。
 → 座ると、元々は「立ち呑み」だった様で「カウンター」が高めです。
「常温」をお願いします。
きっと「変な奴」が入って来たと「皆さん」思われたんかなぁ...
 → でも、角の向こうの「鳶のお父さん」
(「相棒」に出てくる「警視庁一のスナイパー」によく似た「渋い」方ですが、
優しい「目」をされていました。)に、話しかけていただいて、
( → 「悪い奴」では無いことが分かっていただいた様で)皆さんと、
「笑顔」で話させていただきました。
82歳(多分そうです...)のお店の「お母さん」はお元気で、
「一人三杯」以上は真面目に「駄目出し」さてれいました。
「常温」二杯に、目の前の「四角」い鍋から、
「関東煮」は「竹輪とコンニャク」と、テーブルの端の「おかき」を一つ。
「粕汁」に「剣菱」の「温澗」をコップ半分、角の向こうの方におごっていただきました。
「お母さん」が「酒屋さん」の「シャッター」を降ろされたところで「ご馳走様!!!」。
この後「ユ〜ア〜!ショック!愛を取り戻せ!」「GO!GO!トリトン!」と
久しぶりの「スナック」にご一緒させていただきました。
「20時」を過ぎみたので、「北風」にも負けずに歩いて帰る「ジール」でした。
(写真は、「JA鳥取西部 きぬむすめ」です。
  近所の「スーパー」にお米を買いに行って、
    其のパッケージ(多分、鳥取に掛けた鳥のユルキャラ?)に目を奪われて即購入。
                        → 「ご飯が美味しい!」お米でした。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

