2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はお魚に

20150128

月曜日(26日)は、17時過ぎに会社を出て、
エレベーター」から外を見ると、皆さん「傘」です。で、「京阪」で帰ることに。
「関目」に着いて「改札」を出ると「土砂降り」です。
前を見ると「まさか」さんの「ビニールシート」越しの「灯り」が... → 「今晩は!」
長い方のカウンターは5、6人並ばれていて、短い方の端に。
「常温」と「握り」をお願いしました。
「カッター」に「ネクタイ」の「大将」に「お久しぶりです!」
「大将」はじめ「皆さん」が、今日も「活気」のある店内です。
「イカ」から食べながら「コップ」を「空け」ていると、
丁度目の前の鍋で何か「揚げ」始められたんで、「それ僕にも」とお願いします。
 → 「フグの唐揚げ」でした!
「常温」もう一杯の後、「卵焼き」に「ハイボール」です。
途中で気が付いたんですが、「カウンター」の中に「ジャージ」の「お姉ちゃん」が一人で、
「お酒」とか持ってきてくれます。
「ご馳走様でした!!!!」
「娘さん?」と「大将」のうかがうと違うそうです。
「若いお姉ちゃん」に来てもらうんて色々と大変やと思う「ジール」でした。
今日(28日)も、4時に起きました。 → が、今日は「お休み」です。
で、「お弁当」を作って「緑のカエルの弁当箱」に詰めます。
7時半過ぎに「家の奥さん」と出発して、京阪「関目駅」で見送って「関目神社」。
「都島」は8時過ぎで「0℃」! → 通りで「寒い!!!」
「天六」手前で「南」に折れて、「天五中崎」の「アーケード」に。
「梅田」で地下に降りると、「通勤時間」で「混ん」でる!
9時に「福島」で。「JR」に沿って進んで「西九条」は9時半。
「ゆめ咲き線」に沿って進んで、「USJ」を10時過ぎに通過して、
終点「桜島駅」も越えて、「グル〜」と、まわって「天保山渡船場」に。
10時20分過ぎでもうすぐです。
日差しも出てきて、「ポカポカ」してきた中で10分程待っていると「お船」が来ました。
波は有る様で、揺れながら「向こう岸」に到着です。
本日は「子供の遠足、爺の近足」の二回目で「海遊館」です。
「大人2300円」と知って、「エッ!」と思いましたが、「折角来たん」で入ります。
長い「エレベーター」で上まで登って中に。
45分程で「一周」しましたが、「もう一度」に。
 → 一面の水槽を眺めると思っていたんですが、そうでは無くって、
   「ソレ成り」には面白かったんですが、「もう一回来るかなぁ...」な「ジール」です。
そんな事より、「海遊館」は「飲食禁止」と判って、「マーケットプレース」に。
でも、「フードコート」も持ち込みは...で、お隣の「天保山公園」に。
「展望台」に登ると、誰も居ないけど「寒い」! → でも、「食べました!」
途中で、「おじさん」が通り過ぎて行かれましたが... → 多分「見て見ぬ振り」か?
食べ終えて、そそくさと「地下鉄」に沿って戻りますが、「冷えて」来てます!
「八幡屋公園」前で「暖簾」が出ていた「富士屋酒店」さんに。
 → 何回か前は通っていましたが、これなかった「お店」です。
L字型で奥に延びたカウンターの手前の短い方に、
「ゴールド模様」の「黒じジャージ上下」の「お父さん」が「携帯」で「お話中」です。
「奥」の方に「お一人」居られたんで、真ん中辺りに。
「常温」と「ちくわ」をお願いします。
箸を入れると「スーっ」と切れる「ちくは」は薄味の「出汁」を吸って「ふっくら」です。
「ご馳走様でした!!!」と外に出ます。
すこし向こうで、こちらも「以前」から気になっていた「お酒屋さん」は「お休み」の様。
 → 「今度、来ますねぁ〜!」
そのまま進んで、「弁天町」手間で「富士屋酒店」さんに...
「同じやん!!!」その時は気が付きませんでした。 → 今度訊いてみよ。
この前、通りがかった時、朝早かったんで「シャッター」が降りていたんですが、
お店の入り口の上の「赤いテント」の上にあった
「お酒の銘柄」の飾りとか「ネオン」が無くなっていて、
「やめはったんか!」と残念がったんですが、そうで無くて「ちょっと安心」。
中にはいると「カウンター」の奥に先客の方お一人。
出てこられた「お母さん」に、「常温」をおねがいして。
「カウンター」の奥の棚に並んだ「料理」を物色して「たこ焼き」をお願いしました。
「チン」して持って来られて時に外の飾りの事をうかがうと、
古くなって落ちると危ないので取り外されたとのことでした。
「先客」の方と「ポツポツ」お話していると、
「USJ」の現場にも行かれた事が有るそうで、「真夜中」に「パレード」の練習をされていたそうです。
今さっき「雪」も「ちらほら」してたとのお話を聞きながら、
「追加は熱いん」と、「芋のお湯割り」に「大根と蒟蒻」をお願いました。
「温もっ」た所で「ご馳走様でした!!!」
「淀屋橋」辺りで、また「熱い紅茶」で休憩してから「京橋」の「A−Pro」で
「チャナ豆」とか買って帰る「ジール」でした。
(写真は、「チチヤスのごくごくおいしいミルクコーヒー」です。
   「四国の駐車場」で「お土産」に買って来ましたが、「近所」でも売ってました。
      → でも、同じ「味」とは限りませんねぇ! 今度の「飲み比べ」してみます!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。