2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になってた...

20101210

今週は「初めてのお店(立ち呑み屋さん)」にと、「肥後橋」で仕事が終わった6日の月曜日。
いつもなら、「淀屋橋」から「市役所」「公会堂」から橋を渡って、
「警察」と「裁判所」の間を行くんですが(「松浦商店」か
「天満駅前」が目的地で)、今日は「西梅田」に歩きます。
何度か前を通って、気になっていたお店に向かいます。
前を通るのは、「梅田」に何か「用事」が有る時なので、今までうかがえませんでした。
ガラス張りの引き戸から、お客さんで結構混んでる店内が見えてきました。
入り口の横に立っている「大将?」の横を通ってお店の中に。
大きなお皿が乗った「机」が5、6台配置されて、それらを囲んで「立ち呑み」されています。
入って直ぐにも壁向きに「机」が、幸いにも空いていたんで、「これは一人用かな?」と下に鞄を置くと、
 → 「飲み物は奥の冷蔵庫から取ってね!」とのこと。
「ワンカップ」を一つ取ってきて(良く見ると「芋焼酎でしたが...」)「机」に置くと、
 → 「焼き鳥はコレに取って、渡してね!」と、ステンレスの「バット」を渡していただきました。
確かに、「焼き場」の横にのショウケースには、鳥やら野菜やらの串に差したんが並んでいます。
串を何本か取って手渡すと、「焼き場」横の「バット」の列に並びました。
焼けるまでにと「おでん鍋」から「大根」と「コンニャク」を取ります。
「おでん」で「芋焼酎」が無くなりましたので、今度こそ間違いなく「ワンカップ」を取ってきました。
「焼き鳥」三本で冷や酒を飲み干して、「ごちそうさま」です。
「大根」と「軟骨」が美味しかったですが、間違って呑んだ「芋焼酎」のカップが結構「良かった!」。
 → 世の中なにが有るか分かりませんネ。
さて8日の水曜日は、「十三」を午後5時半に出て、「十三大橋」から「阪急中津駅」で階段を下りて、
JRの下を潜って、信号を渡って、「観光バスも停っている駐車場」を過ぎて再び北に進むと、
塗りなおしてスッカリ立派になった「タコさん滑り台」の公園を横切って車道に出たら「新御堂」まで。
「たけうち」さん「讃州」さんをチラッと横目に、「MBS」がいつものコースですが、
今日は「讃州」さんの手前の信号を右折して、「タコさん」の公園の手前が目的のお店です。
夜たまに前を通ると「賑わって」ます。「酒屋さん」の方から中に入ると、結構「いっぱい」です。
「お酒冷やで」とお願いすると、お店の「お父さん」が、「呑むんだったらこっちに」と外に出て、
隣のカウンターの方に入り直すことに。
4、5人は並べそうなカウンターで、左端に「ご常連さん」がお一人いらっしゃいました。
お店の「お母さん」に「締め」にと「味付け海苔」を頼まれたところでした。
常連さん越しに、お客さんで賑わう「向こう(酒屋さん)」が眺められます。
「グリンピース」をお願いして、何粒かを口にほり込んでは、コップから「ちびちび」と「冷や酒」を。
直ぐに、「常連さん」はお帰りなり、「こっち側」は独りぼっちに、
 → この「アウェー感」。カウンター内のお店の「お母さん」も「向こう」に行っちゃった...。
でも直ぐに、「3人組の(多分)サラリーマン」さんが、入ってこられました。
隣が一杯と云うことで、「悪いけどこっちで」と連れてこられました。
 → 何はともあれ、お店の「お母さん」も戻ってこられましたんで、「ソーセージ」をお願いしました。
「お隣の方」にマヨネーズをお借りして、こぼさないように「一直線」に載せていただきます。
「いかり豆」「塩豆」と「豆三種」制覇して、「めざし(二尾)」「おでんパック(小)チンして」と
ワンカップに缶ビール(大きい方)と進んで、「常連さん」に見習って「味付け海苔」で締めました。
 → 読み返してみると、「こんなお店二度と来るかい!」みたいですが、そんなことは無くって、
又寄ってみたいお店でした。
そして、今日、10日の金曜日も「初めてのお店」と「天六」辺りで目星を付けていましたが、
お昼のお弁当で、胃薬が「在庫切れ」。帰りに「近所のお医者さん」に寄ることにしました。
「慢性胃炎の薬(錠剤と顆粒)」を処方していただき、「さて、どうしよう?」と。
京阪の駅近くの確か「立ち吞み屋さん」が有った筈。
 → 中に入ると「あれっ?椅子がある。」カウンターの前に2脚だけ椅子が置いてあります。
そして、先客が一名。で、「ジール」も座ることに。
 → と云う訳で、「立ち呑み」で無くなったんで、詳細は又「今度」に。
(写真は、「家の奥さん」が買ってくれた「白黒仔犬」のお弁当箱の「バンド」です。
                             → なかなかの「お気に入り」です。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。