2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト


あと五箇所

20141101

金曜日(31日)は、「十三」で仕事が終わり、「ポツポツ」と雨も落ちてくる中を「イバタ」さん。
既に「真ん中のカウンター」は一杯で、いつもの「手前のカウンター」に。
「常温」をお願いしてから、並んだ「料理」の中から「オレンジ色」のを。
「(多分)老眼」で、細かなところは判りませんでたが「色」で選んで、
指さして「コレ」でお願いしました。
 → 出てきたのは、皮目を炙った「サーモン」でした。
「香ばし」さと「もちっ」とした質感で「コップ」が空いた所で、
「樽」を開けた「お父さん」に「一杯」注いでいただきました。
ほのかな「木の香り」が、「イイ」です。
追加は「ポテサラ」をお願いして、迷いながらも、間違わずに「ウスターソース」を掛けて、
「ご馳走様でした!!!」
「十三大橋」を越えて、今日はそのまま真っ直ぐで「ヨドカメ」で「お買い物」。
「地下」を通って「泉の広場」で、地上に上がって、
いつもの様に「何か」の練習している「扇町公園」から「商店街」を横切って、
いつもの道を帰る「ジール」でした。
さて、「今日」から11月です。
「グズ」ついた空模様のなか九時過ぎに出発すると雨の勢いが急に「激し」くなって、
「ビチョビチョ」で「京阪の駅」に着きました。
小降りになって、9:26で「京橋」に。
「スルッとKANSAI」のカードを買い足して「準備万端」のはずが...
 → 右端の「緑の券売機」で発売してるそうですが、その前には「お母さん」が数名。
 → 「断念」しました。
「JR」の「改札」を潜って「ホーム」に上がると、「電車」が着いたところ。
「鶴橋」で「近鉄」に乗り換えて、「9:43高安行き普通」に。
次の急行が「高安」に臨時停車するとの車内放送が有りました。
 → 「きんてつ鉄道まつり2014「高安倉庫」の影響?
まぁ〜「ユックリ」する事に。
一駅手前の「河内山本」でその急行の通過を待っていると、
 → 「ダブルデッカー」が二両もつながっていた...
オマケに急行をもう「一車両」待ってから出発して、「高安」に10:10に到着しました。
雨が「パラつく」なか駆け足で「カ〜ド」と「シ〜ル」を頂きました。
「駅」に戻って「スルットKANSAI」の「近鉄LimitedExpress三千円」の
カードを買って「ホーム」に。
「10:19普通」に乗るつもりでしたが...
急行が臨時停車との放送があり、そちらを待つものの、
 → 「ダブルデッカー」も無く、「混ん」でる。
次の「普通」に乗り込みます。
「二人掛けの座席で空いてるし」と出発を待っていると、「区間準急」が来ました。
 → 結局コレに乗ることに。
「鶴橋」で再び「環状線外回り」に。「新今宮」に11時頃に到着。「南海電車」に乗り換えます。
「特急」はやめて、早いのは28分の橋本行き急行とのことですが、
半時間弱も待つのも「ナン」なんで、「11:16三日市町行き区間急行」に。
雨は止んで、「薄日」が差してきました。
11:50に三日市町に到着。
11:56の橋本行き急行(多分11:28のヤツ)を待ちます。
 →「ホーム」で待っていると、「寒い!」し「お腹空いた!」。
直ぐに「11:56分」が来たので乗り込みます。
「電車」は、幾度も「トンネル」通って先に進んで行きます。
12:15「橋本」に到着。12:20発の「高野山極楽橋行」に乗り換えます。
「車窓」から見える山には雲が掛かり、
列車は切り立った山間を、「車輪」の音を軋ませながら「山を登っ」て行きます。
「極楽橋」で13:05のケーブルカーに乗り換えます。
「高野山駅」で、「カ〜ド」と「シ〜ル」をいただいて、再び「改札」を潜ります。
 → ここから「先」は「結願」してからに...
「極楽橋」で「13:42発なんば行き急行」に。
今度は「景色」がよく見えるように「車両」の端の「四人掛け」の「谷側」で「前向き窓側」に。
14:28「橋本」に到着。「二両増結」してます。 → 半分以上寝てました。
「新今宮」で降りて、「ハルカス」を目印に「天王寺」に。
「谷町筋」を北に進みかけて、「天王寺」さんの所で「寺田町」に行き先を変更。
16時過ぎに到着して、「お腹も空いて来たし!」と「お店」を探すと...
「Ah〜麺」さんが「営業中」です。 → お昼休み無しで夜までの通り営業されていました。
「お昼ご飯!」と中にはいると「たかたか」さんが「厨房」に。
「お久し振りです!」とご挨拶。
「竹玉生醤油の冷たいん大盛り」でお願いしました。
暫く待って、「たかたか」が運んで来られました。
うどんは、少し太め?か「ツルン」ですが少し「モチッ」な感じもする喉越しで、
「お腹」に落ちて行きます。
最後に「檸檬」と「醤油」を掛けました。
「カラッ」と揚がった「ちく天」は「フハフハ」していただきました。
「温泉玉子」は一口で「ツルリン」と。
「もう少し」と、「きつねうどん」を追加しました。
「熱いヤツ」は、いつも「出川さん」みたいに「リアクション」しそうに成るんですが、
「レンゲ」が入っていた「小鉢(取り皿?)」に、取ってから「フ〜フ〜」すると、
食べ良いです。(ちょっと「うどんすき」みたいです。)
「ご馳走様でした!!!!」
せめてもの「腹ごなし」に、「夜」に暮れ行く町を「テクテク」と進むと、
今日の始まりと同じように「雨」が「本降り」に成りましたが、
そんな物には負けない「ジール」です! → 「高野山」に行ったのが遠い昔の様です?
(写真は、久し振りにの「GU」。
  「テレビ」で「梅田店」開店の中を見て、思わず「ポチ」してました。
     → 本当は「紅白シマシマ」の「フリース」が欲しかったんですが、)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

