2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


今日は、エェ〜 に

20140928

「関目神社」から「京阪関目」に戻って11:16は「中之島行き」。
気温「29℃」の「京橋」で乗り換えて「北浜」。地下鉄「堺筋線」に。
12:37?の天下茶屋行きで、「動物園前」で降りて、
「御堂筋線」の「ホーム」を通り過ぎてから「改札」を出て「一番出口」から「上」に出ます。
「ジャンジャン横町」の南側、「JRの線路」を潜った「横断歩道」の所です。
「コンビニ」の二階に「動楽亭」の場所を確認して、
お腹が空いて来たんで「何か食べよう!」と。
イイ天気の日曜日なんで「新世界」はどこも混んでそうなんで、
信号を渡って南側の「アーケード」に。
日曜日の昼前で、取り合えず見つけた「公楽」さんに。
カウンターが「調理場側」と「壁側」に。
入って直ぐには「お酒」と「おかず」の「冷蔵ショーケース」が。
ここで食べ過ぎると、きっと「眠たく」成るんで、「玉子丼」をお願いしました。
「玉子」は少し「トロン」、「お汁」は「少し多め」、
「青ネギ」の「シャキシャキ」感が、丁度です? → 「ご馳走様でした!!!」
「大将」にお勘定をお願いして外に出ます。
未だ「ちょっと」早いので、「人混み」の「新世界」に。
「通天閣」の下まで行って、見上げて、
「串カツ」の「有名店」の「行列」を眺めて、
「ちょっと」だけ迷子に成りそうになって何とか戻って来ると、
開演の半時間前で、「階段」の上の「玄関?」が開いてました。
中にはいると、「寄席」と云うより、
「忘年会は二階大広間でどうぞ」みたいな、
「フローリング」で縦長の部屋に前から「座椅子」が横に7個が7列と、
その後ろに「椅子席」少しと一番後ろは「畳」の「小上がり?」に。
「座椅子」の後ろの方の左端に座りました。
13時の開演時間になると、大きな「鳴りもの」の音が響いて、
一番手の未だ「ウイウイ」した所も感じられる「笑福亭呂好」さんが高座に上がられました。
今日は、「ヒョン」なことから、「笑福亭呂鶴の落語を聞く会」にうかがいました。
続いては「呂竹」さんで、大きな身振りも交えて会場は「笑いの渦」に。
三番目には「桂ざこば」さんのお弟子の「桂ひろば」さんで、
師匠直伝か?真に迫った「酔っぱらい」を熱演されました。
そして「とり」には、「笑福亭呂鶴」さんが出てこられました。 → そらそうです。
「風邪気味」との事でしたが、そんな事は関係無しで、
話に引き込まれて、途中からは「犬の人情(犬情?)話」に。
14時半を回って終了しましたが、外にでると「お日さん」が眩しい「イイ天気」です。
「天王寺」で、「ちょっと一杯」と探しますが、どこも混んでて、「環状線」で「京橋」に。
「たまには、違うお店」と歩いていくと、「七津屋」さんの筋向かいに「新しい立ち呑み」。
 → 早速カウンターに。
「酎ハイ」に「ポテサラ」に「赤星大瓶」と「大厚ガンモ」で「常温」には「赤ウインナー」で、
「ご馳走様でした!!!」 → 歩いて帰る「ジール」でした。
(写真は、久し振りに梅田は「丸善・ジュンク堂」で買った「文庫本」二冊です。
                        → とりあえず「仕舞っときます!」)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

