2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


久し振りに「比叡山」でポン!

20140927

少し「ユックリ」目で「関目神社」に。 → 「秋晴れ」です。
「関目駅」の「改札」で「比叡山横断チケット」を買って「ホーム」に。
 → 今日は、二年ぶり?三年ぶり?の「比叡山スタンプラリー」です!
7時55分の「中之島行き」に乗って、気温「26℃」の「京橋」で「淀屋橋行き」に乗り換えます。
「淀屋橋」でその「列車」が、「出町柳行き特急」に。 → 一度降りて、「一番後ろ」に。
8:20に発車しました。
一人掛けの椅子は「東側」で、「日の光」がまぶしくて「ブラインド」を下ろしますが、
窓際に置いた「六畳麦茶」のPETボトルで、その高さだけ「お日さん」が入ってきます。
9時10分に「三条」に到着。 → 地下鉄東西線に乗り換えます。
9:23発「浜大津行き」の四両連結の一番後ろの車両に。
「大きなリュック」を背負った、「おっちゃん」「おばちゃん」の十名位の「団体さん」や、
その他にも「大きなリュック」の方々とご一緒です。
 → 基本「街歩き系」の「ジール」とは明らかに「服装(心構え)」が違います!
九番目の「浜大津駅」で9:49「阪本行き」の二両連結の普通電車に。
 → こちらも終点は九駅目でした。
駅前の道を坂の上の方に進んで行くと道が「グルッ〜」と左に曲がる所の
「日吉大社」さんにお参りして「ポン」一つ目です。
その曲がった先がケーブルカーの「ケーブル阪本駅」です。
長袖を上に着て「虫よけシール」を五カ所に貼って、
11時発に乗り込みますが、その前に「ポン」の二個目です。
12、3分で「ケーブル延暦寺」終点に到着。 → 今日は途中の二駅にも停まりました。
前回は、唯々「早く回る事」で終わってしまったので、今回は「お参りはユックリ」して、
「走れる所は走る」ことに。
「東塔」で三つ目の「ポン」してから「根本中堂」を「ユックリ」と。
 → 「コンサート」でも有るのかあちこちに「照明」が置かれて、
   PAの準備も進んでいるようでした。
少し歩いて、「ドライブウエー」を渡って大きな石段を下りると、直ぐに「西塔」です。
お参りして四つ目の「ポン」も。
さてココから、「山道(多少ですが)」が約4キロです。
早く終われば、次に行きたい所もあるので、
「デコボコ」の無いところは「走って(今回は「ナルト走り」はするの忘れてました!
 → 次回は必ず...?)」、階段はユックリ確実に(特に「下り」は!!!)。
「熊」にも「スズメ蜂」にも逢わずに(気が付かなかっただけかも...)、
「ナイキの万歩計」で52分で「横川の駐車場」に到着しました。 → 「まずまず」です。
お参りして最後の「ポン」をいただきました。
腰に下げていた保険組合の「万歩計」を落としたようで、
「お姉さん」が「コレ違いますか?」と持って来て下さいました。
いきなりの事で、「シドロモドロ」に成って、
「お礼」も「ちゃん」と云えなかった「ジール」です。 → 「変な爺」やわぁ〜!!
「後はロックグラス」と、「一目散」で「駐車場」に戻り、
13:00のシャトルバスで「延暦寺バスセンター」に。
「ロックグラス」は勿論「根本中道」の「東塔」をお願いしました。
「朝ご飯」から何も食べていないので「取り合えず」と「お土産も売場」の横、
「食堂コーナー?」でメニューを見て、「うどん」はパスで「きつねそば」を食べて、
ケーブルカーの駅に戻ります。
13:30が行ったところでした。ユックリ待って14時に乗りました。
「ケーブルカー」を降りた所で「長袖」は脱ぎ「京阪阪本駅」まで戻って、
14:30の石山寺行きに乗り込みます。 → ほんまに「ええ天気」です!
「微睡ん」でいると、15:00に「石山寺駅」到着。
900メートル程歩いて、「石山寺」に。
「本堂」にお参りして、境内を「グル〜ッ」と巡って、
駅に戻って15:50の阪本行きに乗り込みますが...
正面が「パトカー」仕様のペイントで、側面には「交通安全標語」みたいなんと、
「赤いバイク隊?の制服」姿の「若い女の子」! → 何とか48か?
中にはいると、外と同じ分に床には「横断歩道」とか「センターライン」とかが、
扉の内側には「交通標識」が描かれています。
 → 何か「ちょっと」落ち着かない車内でした。
「浜大津」で「16:17京都市役所前行き」に乗り換えます。
両方とも「始発駅」なので、余裕で座れました。
「京阪三条」で改札を出て、京阪「三条駅」に向かいますが、
改札の手前で「マカダミアンナッツチョコ」と「ミルクティー」を買って、
「出町柳」まで行くと丁度向かいに「16:58発淀屋橋行き特急」が、
うまく「一人掛け」に座れて、そのまま「京橋」まで。
何時もの様に「テクテク」帰るジールでした。
(写真は、桃屋の「さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味」。
   「家の奥さん」がテレビCMを視て買って来てくれました。
             → 「あったかご飯」と「コレ」だけで充分です。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

